映画に感謝を捧ぐ! 「捨小舟」

映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はバスター・キートン&エディ・クライン監督の  「捨小舟」に感謝を捧げようと思います。
バスター・キートン傑作集 4
イーベストCD・DVD館
メーカー名アイ・ヴィー・シータイトルバスター・キートン傑作集 4アーティストバスター・キートン品名/


楽天市場 by バスター・キートン傑作集 4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
失恋の傷を癒すため    船旅に出た男の運命を描いた本作は  アクション&サスペンス的状況をコメディ化したサイレント喜劇であります。  「海上の船」という閉鎖空間で繰り広げられる  共謀且つユーモラスな人間模様を  コント的&活劇的ブラック・ユーモアの限りを尽くして描くという試みは  私に、サバイバル劇と笑劇が紙一重の存在である事と  陰険な人間関係をユーモラスの描く技法の一形態を  目の当たりにする機会をもたらしました。  (後年の「スティング」などに通じる  「肩すかし系ハッピー・エンド」も見逃せません。)  まさに「冒険系ドタバタ喜劇」の雄と呼びたくなる一作であると言えるでしょう。  サイレント喜劇の伝統芸・陰謀劇のスリル&サスペンス  苦味の利いたユーモアが一堂に会した本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。