映画に感謝を捧ぐ! 「ポイント・ブランク(1997年版)」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はジョージ・アーミテイジ監督の「ポイント・ブランク(1997年版)に
感謝を捧げようと思います。
標的を追って10年ぶりに帰郷した
殺し屋の運命を描いた本作は
奇襲的な発想に彩られた殺し屋映画であります。
暴力&陰謀渦巻く殺し屋同士の戦いと
青春映画&ラブ・コメディを合体させるという発想と
いかなる状況にあっても「ユーモア」を維持し続ける演出が
一体となる光景は
私に「暴力&陰謀と笑いの密接な関係」と
1980年代文化と90年代文化の奇妙な融合を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(「シリアスな駄洒落」と呼びたくなるような邦題
主演男優J・キューザック&敵役D・エイクロイドのコメディ的風貌と
恋愛映画的ハッピー・エンドによって細部を隠蔽する幕切れが
作品のブラック・ユーモア性を高めている点も見逃せません。)
まさに「ジャンル融合型殺し屋映画」の歴史に輝く珍味であると
言えるでしょう。
J・ウー的銃撃戦・「アメリカン・グラフィティ」的情緒
「ブルース・ブラザーズ」的攻撃系ギャグ
後年の「アナライズ・ミー」に通じる会話が交錯する本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。