映画に感謝を捧ぐ! 「恋の十日間」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はウィリアム・ディターレ監督の

 「恋の十日間」に感謝を捧げようと思います。

恋の十日間 I'll be Seeing You [DVD] - ジンジャー・ロジャース, ジョセフ・コットン, シャーリー・テンプル, スプリング・ビンクトン, ウィリアム・ディターレ
恋の十日間 I'll be Seeing You [DVD] - ジンジャー・ロジャース, ジョセフ・コットン, シャーリー・テンプル, スプリング・ビンクトン, ウィリアム・ディターレ

 チャールズ・マーティンの同名ラジオドラマを

 もとにして作られた本作は

 人情劇要素とイベント・ムービー要素が

 絶妙のバランスで配合された恋愛劇であります。

 過去のトラウマを乗り越えようとする男女2人の姿を

 

 クリスマス&年末年始の特性、1940年代のアメリカ事情

 文学的語り口を駆使しつつ

 軽快さと渋味の均整を保ちながら描いていく

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に「戦争」が人心に与える影響、運命の不条理性

 過去と現在を結ぶ絆を恋愛劇的に描いていく試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (大人への一歩を踏み出した少女と

 己の思いと向き合い、未来に向かって歩んでいく男女の姿を

 

 静かに写し出す幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「恋愛劇型戦争&人生論」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 恋愛映画、クリスマス映画、トラウマ克服系映画の王道と

 1940年代のアメリカを覆う「軍隊礼賛」への皮肉を

 融合させることによって生を受けた本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。