映画に感謝を捧ぐ! 「ホテル・アルテミス」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はドリュー・ピアース監督の「ホテル・アルテミス」に

 感謝を捧げようと思います。

ホテル・アルテミス ~犯罪者専門闇病院~ [DVD] - ジョディ・フォスター, スターリング・K・ブラウン, ソフィア・ブテラ, デイヴ・バウティスタ, ジェフ・ゴールドブラム, ドリュー・ピアース
ホテル・アルテミス ~犯罪者専門闇病院~ [DVD] - ジョディ・フォスター, スターリング・K・ブラウン, ソフィア・ブテラ, デイヴ・バウティスタ, ジェフ・ゴールドブラム, ドリュー・ピアース

 犯罪者専用の非合法医療施設「ホテル・アルテミス」に

 関わる人々の運命を描いた本作は

 貪欲にして堅実な作劇法&映像技に

 彩られたSF映画であります。

 SF的装飾、極道映画+医療映画的キャラクター造形

 アクション映画的暴力を取り込みつつ

 「ホテルとその周辺」での物語に徹し

 陰鬱なる色彩を駆使して進行するストーリー&演出は

 私に、様々な娯楽要素を動員しつつ

 物語的&物理的スケール感を抑制するバランス感覚と

 犯罪&医療に関わる人間の宿命を

 

 映画的に表現する手法の一形態を

 目の当たりにする機会をもたらしました。

 (混迷する世界で「医療活動」を続けることを選んだ

 主人公の旅立ちを西部劇的に描写した

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「極道系医療型SF」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 癒しと殺し、漫画的豪快さと渋味

 アクション・シーンと人間模様が複雑に絡み合う本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。