映画に感謝を捧ぐ! 「トップガン」

 映画感謝人GHMです。

 今回はトニー・スコット監督の「トップガン」に感謝を捧げようと思います。

 本作は、派手な大作映画で名高い

 D・シンプソン&J・ブラッカイマー(制作)とトニー・スコット監督のチームが

 初めて作った記念すべきアクション映画です。

 ノリのいい音楽、軽快で派手な映像、単純明快なストーリーという

 大作映画にありがちな要素を詰め込んだ作品ではありますが

 他の大作映画群とはひと味違う味わいがあり

 彼らの個性がしっかりと反映されているように感じました。

 最近のJ・ブラッカイマー制作の映画は

 派手さや迫力が増した代わりに味わいのほうは薄まりつつあるように

 感じられますが

 そんな中でもT・スコット監督と組んだ作品からは

 長年にわたって映画を共にした盟友ならではの味わい、魅力があります。

 そんな彼らの原点である本作に深い感謝を!!!

 そして今は亡きD・シンプソン氏のご冥福を祈りたいです。