2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「砂塵」

映画感謝人GHMです。 今回はジョージ・マーシャル監督の「砂塵」に 感謝を捧げようと思います。 無法の町に秩序をもたらすために奮闘する 保安官代理の姿を描いた本作は 対称性の醍醐味に満ちあふれた西部劇であります。 ユーモアとシリアスをバランスよ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ケン・パーク」

映画感謝人GHMです。 今回はラリー・クラーク&エド・ラックマン監督の「ケン・パーク」に 感謝を捧げようと思います。 自殺した青年ケン・パークと 彼を取り巻く人々の姿を描いた本作は 日常社会に潜むマイナス要素に着目した過激作であります。 小さな…

映画に感謝を捧ぐ! 「永遠に貴方を」

映画感謝人GHMです。 今回はテイ・ガーネット監督の「永遠に貴方を」に 感謝を捧げようと思います。 手品師夫婦が織りなす愛の行方を描いた本作は 素朴さと美しさを兼ね備えた恋愛映画であります。 過度の説明台詞・感動描写を避け 軽やかさと華やかさの…

映画に感謝を捧ぐ! 「ルール(1998年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はジャミー・ブランクス監督の「ルール(1998年版)」に 感謝を捧げようと思います。 都市伝説になぞられた連続殺人事件を描いた 人気シリーズの1作目となる本作は 狂気と風刺精神に彩られた作品であります。 凄まじい勢い…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」

映画感謝人GHMです。 今回はルイス・ブニュエル監督の「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」に 感謝を捧げようと思います。 上流階級の男女6人に降りかかる 奇妙なトラブルを描いた本作は 権威と笑いの関係を見事に写し出した作品であります。 特権階級なら…

映画に感謝を捧ぐ! 「ボディ・ターゲット」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・ハーモン監督の「ボディ・ターゲット」に 感謝を捧げようと思います。 農民一家の危機を救うために闘う 脱走犯の姿を描いた本作は 癒しと痛快さを兼ね備えた作品であります。 活劇の方程式通りに進行していくストー…

映画に感謝を捧ぐ! 「スペル」

映画感謝人GHMです。 今回はサム・ライミ監督の「スペル」に 感謝を捧げようと思います。 呪いの力に襲われた女性銀行員の 運命を描いた本作は 怪奇とユーモアが一体となった作品であります。 ホラー映画ならではの表現法を最大限に活用した恐怖描写と ブ…

映画に感謝を捧ぐ! 「燃えつきた納屋」

映画感謝人GHMです。 今回はジャン・シャポー監督の「燃えつきた納屋」に 感謝を捧げようと思います。 雪道で起きた殺人事件に翻弄される 人々の姿を描いた本作は 人間模様に重きを置いた犯罪サスペンスであります。 謎解き・犯罪捜査のスリルに背を向け…

映画に感謝を捧ぐ! 「復讐のガンマン」

映画感謝人GHMです。 今回はセルジオ・ソリーマ監督の「復讐のガンマン」に 感謝を捧げようと思います。 レイプ殺人犯を追うガンマンの闘いを描いた本作は 貪欲なる娯楽精神が心地良い作品であります。 西部劇と格闘技映画の持ち味を融合させたアクション…

映画に感謝を捧ぐ! 「誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXについて教えましょう。」

映画感謝人GHMです。 今回はウディ・アレン監督・主演の「誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくい SEXについて教えましょう。」に感謝を捧げようと思います。 デイビッド・ ルーベン医学博士の小説を もとにして作られた本作は 悪ノリと発想…

映画に感謝を捧ぐ! 「愛のアルバム」

映画感謝人GHMです。 今回はジョージ・スティーブンス監督の「愛のアルバム」に 感謝を捧げようと思います。 レコード店から始まった愛の日々を描いた本作は 恋愛劇における「ムード」の大切さを世に示した作品であります。 状況に応じた音楽・映像表現を…

映画に感謝を捧ぐ! 「死亡の塔」

映画感謝人GHMです。 今回はウー・スー・ユエン監督の「死亡の塔」に 感謝を捧げようと思います。 武術家を狙う黒い陰謀に立ち向かう 男たちの姿を描いた本作は 商業感覚と娯楽感覚が程よく融合した異色作であります。 活劇俳優B・リーの関連映像を有効…

映画に感謝を捧ぐ! 「シックハウス」

映画感謝人GHMです。 今回はカーティス・ラドクリフ監督の「シックハウス」に 感謝を捧げようと思います。 閉鎖された病院で起きた惨劇を描いた本作は 恐怖と不快の根源に迫る作品であります。 不安定な映像表現と混沌としたストーリーを融合させることに…

映画に感謝を捧ぐ! 「不法侵入」

映画感謝人GHMです。 今回はジョナサン・カプラン監督の「不法侵入」に 感謝を捧げようと思います。 一件の不法侵入事件から始まった惨劇を描いた本作は ハッタリ精神と出演者の気迫が心地良い作品であります。 凄まじい勢いで増幅する危機的状況と 自ら…

映画に感謝を捧ぐ! 「アンダーワールド」

映画感謝人GHMです。 今回はレン・ワイズマン監督の「アンダーワールド」に 感謝を捧げようと思います。 ヴァンパイアの女戦士「セリーン」の闘いを描いた 人気シリーズの1作目となる本作は クールな映像感覚に満ちあふれた作品であります。 SFX・C…

映画に感謝を捧ぐ! 「黄金の腕」

映画感謝人GHMです。 今回はオットー・プレミンジャー監督の「黄金の腕」に 感謝を捧げようと思います。 ネルソン・オルグレンの同名小説をもとにして作られた本作は 人生のサスペンス性に着目した作品であります。 薬物依存症と闘い続ける男と 彼を取り…

映画に感謝を捧ぐ! 「マスク(1994年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はチャールズ・ラッセル監督の「マスク(1994年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ダークホースコミックスの同名作品をもとにして作られた本作は 人間味とテクノロジーが一体となった痛快作であります。 主演男優J・キャ…

映画に感謝を捧ぐ! 「マーティ」

映画感謝人GHMです。 今回はデルバート・マン監督の「マーティ」に 感謝を捧げようと思います。 パティ・チャイエフスキーのTVドラマを 彼自身の脚色によって映画化した本作は 庶民感覚に彩られた恋愛映画であります。 日常生活に宿る「ドラマ性」に注…

映画に感謝を捧ぐ! 「ダウト”偽りの代償”」

映画感謝人GHMです。 今回はピーター・ハイアムズ監督の「ダウト"偽りの代償”」に 感謝を捧げようと思います。 1956年の映画「条理ある疑いの彼方に」の 再映画化作品となる本作は 硬派な物語と娯楽的映像技を同時に堪能させてくれる 作品であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「第十七捕虜収容所」

映画感謝人GHMです。 今回はビリー・ワイルダー監督の「第十七捕虜収容所」に 感謝を捧げようと思います。 ドナルド・ビーヴァン&エドモンド・トルチンスキーの舞台劇を もとにして作られた本作は 万物に喜劇の種子が宿ることを世に示した作品であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「トランスフォーマー(2007年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・ベイ監督の「トランスフォーマー(2007年版)」に 感謝を捧げようと思います。 タカラトミー社の変形ロボット玩具シリーズを もとにして作られた本作は 映像技術と残酷趣味に彩られた作品であります。 2000…

映画に感謝を捧ぐ! 「赤い河」

映画感謝人GHMです。 今回はハワード・ホークス監督の「赤い河」に 感謝を捧げようと思います。 1万頭の牛と共にミズーリをめざす 男たちの姿を描いた本作は 迫力と人情を兼ね備えた 異色の西部劇であります。 開拓時代~南北戦争直後を生きる男たちの旅…

映画に感謝を捧ぐ! 「エレメント・オブ・クライム」

映画感謝人GHMです。 今回はラース・フォン・トリアー監督の「エレメント・オブ・クライム」に 感謝を捧げようと思います。 殺人犯の足取りを追うことによって 真実にたどり着こうとした刑事の運命を描いた本作は 「心理伝染」の映像化に挑んだ作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「U・M・A レイク・プラシッド」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーヴ・マイナー監督の「U・M・A レイク・プラシッド」に 感謝を捧げようと思います。 U・M・A(未確認生物」を追う人々の姿を描いた 人気シリーズの1作目となる本作は パニック・ムービーの喜劇化に挑んだ作品で…

映画に感謝を捧ぐ! 「ビッグヒート 復讐は俺に任せろ」

映画感謝人GHMです。 今回はフリッツ・ラング監督の「ビッグヒート 復讐は俺に任せろ」に 感謝を捧げようと思います。 ウィリアム・P・マッギヴァーンの同名小説を もとにして作られた本作は 女性たちのタフネスぶりを満喫できる作品であります。 男性主…

映画に感謝を捧ぐ! 「クィーン」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・フリアーズ監督の「クィーン」に 感謝を捧げようと思います。 1997年8月に起きた「ダイアナ元皇太子妃死亡事故」を もとにして作られた本作は 歴史的事故の内幕を静かに描いた作品であります。 鑑賞者に「…

映画に感謝を捧ぐ! 「ビデオドローム」

映画感謝人GHMです。 今回はデビッド・クローネンバーグ監督の「ビデオドローム」に 感謝を捧げようと思います。 謎の映像「ビデオドローム」の虜となった男の 運命を描いた本作は 残酷芸術と社会風刺に彩られた作品であります。 不条理の美に満ちあふれ…

映画に感謝を捧ぐ! 「34バレット」

映画感謝人GHMです。 今回はポー・ジョーンズ監督の「34バレット」に 感謝を捧げようと思います。 ワシントンD・Cの一角に生きる黒人たちの 日常を描いた本作は アメリカ社会の病魔を写し出した作品であります。 罪と危険に彩られた男たちの愛と破滅…

映画に感謝を捧ぐ! 「デッド・カーム 戦慄の航海」

映画感謝人GHMです。 今回はフィリップ・ノイス監督の「デッド・カーム戦慄の航海」に 感謝を捧げようと思います。 チャールズ・ウィリアムズの同名小説をもとにして作られた本作は 厳しい状況下での奮闘ぶりに心うたれる作品であります。 「海上のボート…

映画に感謝を捧ぐ! 「サハラ戦車隊」

映画感謝人GHMです。 今回はゾルタン・コルタ監督の「サハラ戦車隊」に 感謝を捧げようと思います。 第2次大戦期の北アフリカにおける 連合軍戦車隊の闘いを描いた本作は 鑑賞者の感覚を試す作品であります。 他の戦争映画にあるような反戦的表現を避け …