2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧
映画感謝人GHMです。 今回はマーク・サンドリッチ監督の「スイング・ホテル」に 感謝を捧げようと思います。 祭日限定のホテル「ホリディ・イン」に集う人々の 人間模様を描いた本作は ポジティブ精神あふれる「カレンダー映画」であります。 祭日のテー…
映画感謝人GHMです。 今回はトニー・ギグレオ監督の「カオス(2005年版)」に 感謝を捧げようと思います。 奇妙な銀行強盗事件に挑む刑事コンビの姿を描いた本作は 「複雑化」の理論に沿って作られた作品であります。 王道的な泥棒映画に 様々な理論…
映画感謝人GHMです。 今回はマーヴィン・ルロイ監督の「百万弗の人魚」に 感謝を捧げようと思います。 実在の女優アネット・ケラーマンの生涯をもとにして 作られた本作は 美しくも激しい、異色のヒロイン映画であります。 上品な雰囲気を保ちながら 華麗…
映画感謝人GHMです。 今回はピーター・カッタネオ監督の「フル・モンティ」に 感謝を捧げようと思います。 誇りと生活を賭けてストリップ・ダンスに挑む 男たちの姿を描いた本作は 90年代イギリスの空気と英国喜劇の伝統が 見事に調和した作品でありま…
映画感謝人GHMです。 今回はランベルト・バーヴァ監督の「デモンズ」に 感謝を捧げようと思います。 フランス産ゾンビ「デモンズ」の恐怖を描いた人気シリーズの 1作目となる本作は 妖気と芸術的センスに彩られた作品であります。 不気味さと美しさを兼…
映画感謝人GHMです。 今回はフランソワ・トリュフォー監督の「大人は判ってくれない」に 感謝を捧げようと思います。 男子校に通う主人公の激しくも哀しい日々を描いた本作は ユーモアと反骨精神に彩られた「青春映画」であります。 日常に対する「漠然た…
映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ウー監督の「ハード・ターゲット」に 感謝を捧げようと思います。 J・C・ヴァン・ダム扮する主人公と仲間たちが 殺人ゲームを運営する巨悪に立ち向かう姿を描いた本作は 古今東西のアクション要素が一堂に会した痛快…
映画感謝人GHMです。 今回はラース・フォン・トリアー監督の「ドッグヴィル」に 感謝を捧げようと思います。 山奥の町「ドッグヴィル」で起きた 小さくて大きな事件を描いた本作は 私の精神に挑みかかるかのような「静かなる気迫」を持った作品であります…
映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・セガール監督・主演の「沈黙の要塞」に 感謝を捧げようと思います。 S・セガール扮する火消し人が 環境破壊を行う石油会社に立ち向かう姿を描いた本作は 単純明快なアクションの中に アメリカ政府への皮肉を宿…
映画感謝人GHMです。 今回はマーク・ペリントン監督の「プロフェシー」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・A・キールの著書「モスマンの黙示」を もとにして作られた本作は 凄まじい悪意に覆われた「2000年代流怪奇映画」であります。 抽象的な…
映画感謝人GHMです。 今回はパトリス・ルコント監督の「髪結いの亭主」に 感謝を捧げようと思います。 髪結い夫婦が織りなす愛の日々を描いた本作は 官能とユーモアに包まれた「小さき世界の物語」であります。 表面的な過激さに頼らず 映像テクニックと…
映画感謝人GHMです。 今回はオリバー・ヒルツェヴィゲルの「ES(エス)」に 感謝を捧げようと思います。 1971年のスタンフォード大学心理学部で行われた実験を もとにして作られた本作は 人格形成の過程をサスペンス・タッチで描いた作品であります…
映画感謝人GHMです。 今回はオットー・ブローワー&デヴィッド・バートン監督の 「戦ふ隊商(激斗の河)」に感謝を捧げようと思います。 カリフォルニアをめざす幌馬車隊の姿を描いた本作は 開拓時代の光と闇を示した作品であります。 珍道中的なのどかさ…
映画感謝人GHMです。 今回はクリスチャン・デュケイ監督の「アート・オブ・ウォー」に 感謝を捧げようと思います。 中国要人暗殺事件の真相に迫る 国連秘密諜報員の活躍を描いた本作は 多彩な顔を持った「軽量アクション映画」の強豪であります。 様々な…
映画感謝人GHMです。 今回はイアン・ソフトリー監督の「スケルトン・キー」に 感謝を捧げようと思います。 ルイジアナ州の豪邸で働くことになった看護師に迫る 恐怖を描いた本作は 「信仰心」への皮肉に満ちた怪奇映画であります。 様々なヒントをもとに…
映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・アイヴォリー監督の「眺めのいい部屋」に 感謝を捧げようと思います。 E・M・フォースターの小説をもとにして作られた本作は 映画の使命の一つである「非日常世界への扉となる」ことを 見事に果たした作品であり…
映画感謝人GHMです。 今回はリンゴ・ラム監督の「レプリカント」に 感謝を捧げようと思います。 凶悪犯を倒すために作られたクローン人間の 激しくも悲しい闘いを描いた本作は 「文学的重み」を宿したSFアクション映画であります。 人間の心に潜む「良…
映画感謝人GHMです。 今回はエルンスト・ルビッチ監督の「街角 桃色の店」に 感謝を捧げようと思います。 雑貨屋「マトチェック商店」で働く人々の日常を描いた本作は サスペンス・スタイルと恋愛劇を融合させることに 成功した作品であります。 闇雲に情…
映画感謝人GHMです。 今回はウェス・クレイブン監督の「スクリーム」に 感謝を捧げようと思います。 死神マスクの殺人鬼がもたらす恐怖を描いた人気シリーズの 第1作目となる本作は 愛と狂気に彩られたブラックユーモア・ホラーであります。 ホラー&サ…
映画感謝人GHMです。 今回は ガス・ヴァン・サント監督の「誘う女」に 感謝を捧げようと思います。 ジョイス・メナードの実話系小説「誘惑」を もとにして作られた本作は 悪意と皮肉に包まれた「異色の悪女系サスペンス」であります。 愚かしくも恐ろしい…
映画感謝人GHMです。 今回はポール・W・S・アンダーソン監督の「バイオハザード」に 感謝を捧げようと思います。 カプコンの同名ゲームをもとにして作られた 人気シリーズの第1作目となる本作は 素朴な発想とテクノロジーが一体となった作品であります…
映画感謝人GHMです。 今回はジュゼッペ・トルナトーレ監督の「マレーナ」に 感謝を捧げようと思います。 第2次大戦期のイタリアを舞台に 美貌の人妻マレーナと彼女を見守り続けた少年との日々を 描いた本作は イタリア風味漂う「激しくも哀しい愛の物語…
映画感謝人GHMです。 今回はサム・ペキンパー監督の「荒野のガンマン」に 感謝を捧げようと思います。 アーロン・シドニー・フライシュマンの小説を 彼自身の脚色によって映画化した本作は 西部劇の「裏側」をえぐった冒険作であります。 西部劇ならでは…
映画感謝人GHMです。 今回はピーター・ホーウィット監督の「サベイランス/監視」に 感謝を捧げようと思います。 巨大IT企業の一員となった主人公が 秘められた犯罪を暴こうとする姿を描いた本作は 2000年代初期を彩る「テクノロジー・サスペンス映画」…
映画感謝人GHMです。 今回はウイリアム・ワイラー監督の「孔雀夫人」に 感謝を捧げようと思います。 シンクレア・ルイスの小説をもとにして作られた本作は 残酷な皮肉に包まれた、異色の「悪女映画」であります。 夫婦の絆を深めるために行った「ヨーロッ…
映画感謝人GHMです。 今回はハワード・ホークス監督の「リオ・ブラボー」に 感謝を捧げようと思います。 B・H・マッキャンベルの小説をもとにして作られた本作は 威風堂々と「西部劇の王道」を行く姿が感動的な作品であります。 「意外性」を徹底的に排…
映画感謝人GHMです。 今回はリドリー・スコット監督の「誰かに見られてる(1987年版)」に 感謝を捧げようと思います。 殺人事件の目撃者となった女性と 彼女を護衛する刑事との交流を描いた本作は R・スコット監督流のラブ・ストーリーであります。 恋…
映画感謝人GHMです。 今回はウェイン・ワン監督の「SMOKE」に 感謝を捧げようと思います。 ポール・オースターの小説「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」を 彼自身の脚色によって映画化した本作は アメリカならではの魅力を持った人情映画で…
映画感謝人GHMです。 今回はジョエル・シューマッカー監督の「フローレス」に 感謝を捧げようと思います。 リハビリ生活を送る元警官と ドラッグ・クイーンとの交流を描く本作は 対照的な二つの魂が織りなす「優しい対決」を描いた作品であります。 男性…
映画感謝人GHMです。 今回はダニー・ボイル監督の「トレインスポッティング」に 感謝を捧げようと思います。 アーヴィン・ウェルシュの同名小説をもとにして作られた本作は ユーモアと堕落に彩られた青春映画であります。 無軌道の中に哀愁を宿したストー…