2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「キルトに綴る愛」

映画感謝人GHMです。 今回はジョセリン・ムーアヘッド監督の「キルトに綴る愛」に 感謝を捧げようと思います。 ホイットニー・オットーの小説をもとにして作られた本作は 厳しくも暖かい愛の物語であります。 夫婦関係の複雑さ・社会情勢がもたらす悲劇を…

映画に感謝を捧ぐ! 「十二人の怒れる男」

映画感謝人GHMです。 今回はシドニー・ルメット監督の「十二人の怒れる男」に 感謝を捧げようと思います。 1954年にアメリカで放送された同名TVドラマを もとにして作られた本作は 「状況限定」の醍醐味を最大限に示した作品であります。 ドラマテ…

映画に感謝を捧ぐ! 「毒薬と老嬢」

映画感謝人GHMです。 今回はフランク・キャプラ監督の「毒薬と老嬢」に 感謝を捧げようと思います。 ジョセフ・ケッセルリングの舞台劇をもとにして作られた本作は 背徳的笑いに満ちた作品であります。 犯罪サスペンス風味の舞台・キャラクターを駆使して…

映画に感謝を捧ぐ! 「デッド・フライト」

映画感謝人GHMです。 今回はスコット・トーマス監督の「デッド・フライト」に 感謝を捧げようと思います。 旅客機内で猛威を振るうゾンビ集団との戦いを描いた本作は 馬鹿馬鹿しくも痛快な作品であります。 過去のパニック映画・ホラー映画のスタイルを活…

映画に感謝を捧ぐ! 「インソムニア(2002年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はクリストファー・ノーラン監督の「インソムニア(2002年版)」に 感謝を捧げようと思います。 1997年の映画「不眠症 インソムニア」の 再映画化となる本作が 顔力と口力を堪能させてくれる作品であります。 妖しげな外…

映画に感謝を捧ぐ! 「インデペンデンス・デイ」

映画感謝人GHMです。 今回はローランド・エメリッヒ監督の「インデペンデンス・デイ」に 感謝を捧げようと思います。 7月2日~4日にかけて行われた 人類とエイリアンとの戦いを描いた本作は 激しくもユーモラスなSF大作であります。 漫画的発想とテ…

映画に感謝を捧ぐ! 「雨に唄えば」

映画感謝人GHMです。 今回はジーン・ケリー&スタンリー・ドーネン監督の「雨に唄えば」に 感謝を捧げようと思います。 1920年代後半のハリウッド映画界に 生きる人々の姿を描いた本作は 陰と陽を兼ね備えたミュージカル映画であります。 身体能力・…

映画に感謝を捧ぐ! 「ダブルチーム」

映画感謝人GHMです。 今回はツイ・ハーク監督の「ダブルチーム」に 感謝を捧げようと思います。 元CIA諜報員と武器商人の異色コンビが 凶悪テロリストに立ち向かう姿を描いた本作は 皮肉な魅力を宿したアクション活劇であります。 「情けが仇になる姿…

映画に感謝を捧ぐ! 「イギリスから来た男」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・ソダーバーグ監督の「イギリスから来た男」に 感謝を捧げようと思います。 娘の事故死に秘められた「真実」を探し求める 男の姿を描いた本作は クールな暴力に彩られた復讐映画であります。 主演男優テレンス・…

映画に感謝を捧ぐ! 「柔らかい肌」

映画感謝人GHMです。 今回はフランソワ・トリュフォー監督の「柔らかい肌」に 感謝を捧げようと思います。 実在の事件をもとにして作られた本作は 快楽と代償について考えさせられる作品であります。 上品なラブロマンス演出と 壮絶なるサスペンス+バイ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ウェインズ・ワールド」

映画感謝人GHMです。 今回はペネロープ・スフィーリス監督の「ウェインズ・ワールド」に 感謝を捧げようと思います。 アメリカのTVバラエティ「サタデー・ナイト・ライブ」の1コーナーを もとにして作られた本作は 「TV的感覚」が良い方向に働いた痛快喜…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・セル」

映画感謝人GHMです。 今回はターセム・シン監督の「ザ・セル」に 感謝を捧げようと思います。 誘拐殺人犯の精神内に入り込んだ女性の 運命を描いた本作は 明確な目標に全勢力を注ぎ込む姿が 印象的な作品であります。 映画を形成する全要素を 「特殊効果…

映画に感謝を捧ぐ! 「ターミネーター」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・キャメロン監督の「ターミネーター」に 感謝を捧げようと思います。 未来世界を支配する機械勢力と人類との戦いを描いた 人気シリーズの一作目となる本作は 「適材適所」の醍醐味を満喫できる作品であります。 主…

映画に感謝を捧ぐ! 「潜水服は蝶の夢を見る」

映画感謝人GHMです。 今回はジュリアン・シュナーベル監督の「潜水服は蝶の夢を見る」に 感謝を捧げようと思います。 ジャン・ドミニク・ボビーの自伝をもとにして作られた本作は 安易な「同情狙い」に背を向けた 誇り高い実話系映画であります。 きめ細…

映画に感謝を捧ぐ! 「マッドマックス」

映画感謝人GHMです。 今回はジョージ・ミラー監督の「マッドマックス」に 感謝を捧げようと思います。 近未来を駆け抜ける男マックスの戦いを描いた 人気シリーズの一作目となる本作は 後世の暴力映画に多大な影響を与えた作品であります。 百万の台詞に…

映画に感謝を捧ぐ! 「フローズン・タイム」

映画感謝人GHMです。 今回はショーン・エリス監督の「フローズン・タイム」に 感謝を捧げようと思います。 不眠症の主人公と仲間たちの 奇妙な日常を描いた本作は 芸術的視点に彩られた「恋愛ファンタジー」であります。 様々な角度・スピードを使い分け…

映画に感謝を捧ぐ! 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

映画感謝人GHMです。 今回はラース・フォン・トリアー監督の「ダンサー・イン・ザ・ダーク」に 感謝を捧げようと思います。 女手一つで息子を育ててきたヒロインの 皮肉な運命を描いた本作は 「感動作」に対する皮肉のこもった過激作であります。 ヒロイ…

映画に感謝を捧ぐ! 「フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・シングルトン監督の「フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い」に 感謝を捧げようと思います。 育ての親の敵を討とうとする 男たちの姿を描いた本作は 激しくものどかな敵討ち映画であります。 バイオレンス・アクションの壮…

映画に感謝を捧ぐ! 「夜の大捜査線」

映画感謝人GHMです。 今回はノーマン・ジェイソン監督の「夜の大捜査線」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・ポールの小説「夜の熱気の中で」を もとにして作られた本作は 大きな歴史的意義を持った犯罪捜査映画であります。 コンビ映画の醍醐味であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「REC/レック」

映画感謝人GHMです。 今回はジャウマ・バラゲロ&パコ・プラサ監督の「REC/レック」に 感謝を捧げようと思います。 深夜のアパートで発生した怪現象を描いた本作は 奇妙なスリルと情熱に包まれた作品であります。 極限までに限定された視点・不安定な…

映画に感謝を捧ぐ! 「フェイク・シティ ある男のルール」

映画感謝人GHMです。 今回はディビット・エアー監督の「フェイク・シティ ある男のルール」に 感謝を捧げようと思います。 元相棒の敵を追う刑事の姿を描いた本作は 悪意に彩られた刑事映画であります。 人種差別と権力不信によって形成された物語を 滑ら…

映画に感謝を捧ぐ! 「赤ちゃん教育」

映画感謝人GHMです。 今回はハワード・ホークス監督の「赤ちゃん教育」に 感謝を捧げようと思います。 奔放な女性に振り回される動物学者の姿を描いた本作は アクション映画的パワーを持った痛快喜劇であります。 「会話と動きのアクション」を最大限に活…

映画に感謝を捧ぐ! 「殺人の追憶」

映画感謝人GHMです。 今回はポン・ジュノ監督の「殺人の追憶」に 感謝を捧げようと思います。 1980年代の韓国で発生した「華城連続殺人事件」を もとにして作られた本作は 外見以上の深みを持った犯罪サスペンス映画であります。 「精神的重圧」と戦…

映画に感謝を捧ぐ! 「フットルース」

映画感謝人GHMです。 今回はハーバード・ロス監督の「フットルース」に 感謝を捧げようと思います。 都会からやってきた転校生が 保守的な町を変えていく姿を描いた本作は 音楽映画と青春映画の持ち味を生かした作品であります。 複雑な問題を扱う作品で…

映画に感謝を捧ぐ! 「疑惑の影」

映画感謝人GHMです。 今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の「疑惑の影」に 感謝を捧げようと思います。 パトリック・ハミルトンの戯曲をもとにして作られた本作は 「日常内冒険」をテクニカルに描いた作品であります。 好奇心と直感力を兼ね備えたヒロ…

映画に感謝を捧ぐ! 「私は(うつ依存症)の女」

映画感謝人GHMです。 今回はエーリク・ショルビャルグ監督の「私は(うつ依存症)の女」に 感謝を捧げようと思います。 エリザベス・ワーツェルの自伝小説をもとにして作られた本作は 哀しくもエネルギッシュな「ヒロイン映画」であります。 映画史上まれ…

映画に感謝を捧ぐ! 「イントルーダー 怒りの翼」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ミリアス監督の「イントルーダー 怒りの翼」に 感謝を捧げようと思います。 スティーヴン・クーンツの小説「デビル500応答せず」を もとにして作られた本作は 皮肉と友情に彩られた異色の戦争映画であります。 時代錯…

映画に感謝を捧ぐ! 「アンジェラ」

映画感謝人GHMです。 今回はリュック・ベッソン監督の「アンジェラ」に 感謝を捧げようと思います。 借金まみれの男と謎めいた女性との 奇妙な1日を描いた本作は 豪快にして美しい恋愛映画であります。 愛すべき強引さに満ちあふれたストーリー 軽快かつ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブラザーフッド(1986年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はチャールズ・ブレイバーマン監督の「ブラザーフッド(1986年版)」に 感謝を捧げようと思います。 荒廃した学園を救うため 自警団「ブラザーフッド」を結成した若者たちの 運命を描いた本作は 軽快にして苦い青春映画でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「たたり(1963年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・ワイズ監督の「たたり(1963年版)」に 感謝を捧げようと思います。 シャーリー・ジャクソンの小説をもとにして作られた本作は 恐怖演出に重きを置いた怪奇映画であります。 モンスターや残酷描写による「脅かし」を…