2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「バタフライ・エフェクト」

映画感謝人GHMです。 今回はエリック・ブレス&J・マッキー・グラバー監督の 「バタフライ・エフェクト」に感謝を捧げようと思います。 記憶障害に翻弄される主人公の 奇妙な運命を描いた本作は 知的遊戯の香りを宿す強豪作であります。 「呪われた運命…

映画に感謝を捧ぐ! 「ファーザーズ・デイ」

映画感謝人GHMです。 今回はアイバン・ライトマン監督の「ファーザーズ・デイ」に 感謝を捧げようと思います。 1983年のフランス映画「Les Compères」の 再映画化作品となる本作は スピード感と奇策に彩られた喜劇映画であります。 「後半への布石…

映画に感謝を捧ぐ! 「少林寺」

映画感謝人GHMです。 今回はリュー・イェットユエン監督の「少林寺」に 感謝を捧げようと思います。 父を殺され、瀕死の重傷を負いながら 少林寺に救われた男の運命を描いた本作は 王道要素を技術力によって磨き上げた痛快作であります。 「仇討ち映画の…

映画に感謝を捧ぐ! 「怒りの葡萄」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フォード監督の「怒りの葡萄」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・スタインベックの同名小説をもとにして作られた本作は 素朴さと鋭さのバランス感覚に長けた強豪作であります。 西部劇を思わせるような穏やかな風…

映画に感謝を捧ぐ! 「復讐捜査線」

映画感謝人GHMです。 今回はマーティン・キャンベル監督の「復讐捜査線」に 感謝を捧げようと思います。 1985年のTVドラマ「刑事ロニー・クレイブン」を もとにして作られた本作は 外見以上の深みを持った作品であります。 復讐劇の王道に即したス…

映画に感謝を捧ぐ! 「アルマゲドン」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・ベイ監督の「アルマゲドン」に 感謝を捧げようと思います。 M・ベイ監督&制作者J・ブラッカイマーの名コンビによる 3作目となる本作は 後年の大作映画に影響を与えた作品であります。 テクノロジー・物量・人員…

映画に感謝を捧ぐ! 「タクシードライバー」

映画感謝人GHMです。 今回はマーティン・スコセッシ監督の「タクシードライバー」に 感謝を捧げようと思います。 不眠症のタクシードライバーが織りなす 奇妙な日常を描いた本作は 悪魔的な魅力と社会性を宿した危険作であります。 時代の空気を巧みに取…

映画に感謝を捧ぐ! 「エンティティー/霊体」

映画感謝人GHMです。 今回はシドニー・J・フューリー監督の「エンティティー/霊体」に 感謝を捧げようと思います。 フランク・デフェリッタの実話系小説をもとにして作られた本作は ホラー映画史上空前の「穏やかさ」を誇る作品であります。 強大な力と…

映画に感謝を捧ぐ! 「キスキス バンバン -L.A.的殺人事件 」

映画感謝人GHMです。 今回はシェーン・ブラック監督の「キスキス バンバン -L.A.的殺人事件 」に 感謝を捧げようと思います。 ブレット・ハリデイの小説をもとにして 2005年に作られた本作は アクション映画で名を成した脚本家&制作者が サスペンス…

映画に感謝を捧ぐ! 「ジョナ・ヘックス」

映画感謝人GHMです。 今回はジミー・ヘイワード監督の「ジョナ・ヘックス」に 感謝を捧げようと思います。 D・Cコミックの西部劇に登場するキャラクター 「ジョナ・ウッドソン・ヘックス」をもとにして作られた本作は 2010年代ならではのスタイルで…

映画に感謝を捧ぐ! 「素晴らしき日」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・ホフマン監督の「素晴らしき日」に 感謝を捧げようと思います。 運命のいたずらによって知り合った親子二組の にぎやかな1日を描いた本作は 優しいユーモアと教訓に満ちた王道系恋愛喜劇であります。 劇的な展開よ…

映画に感謝を捧ぐ! 「市民ケーン」

映画感謝人GHMです。 今回はオーソン・ウェルズ監督・主演の「市民ケーン」に 感謝を捧げようと思います。 新聞業界の大物チャールズ・フォスター・ケーンの 生涯を描いた本作は ジャンル融合の醍醐味に満ちた作品であります。 疑似ドキュメンタリーの説…

映画に感謝を捧ぐ! 「バンク・ジョブ」

映画感謝人GHMです。 今回はロジャー・ドナルドソン監督の「バンク・ジョブ」に 感謝を捧げようと思います。 1971年のイギリスで発生した銀行襲撃事件をもとにして作られた本作は スリルと怪しさに満ちあふれた犯罪映画であります。 犯罪映画史上まれ…

映画に感謝を捧ぐ! 「アビス」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・キャメロン監督の「アビス」に 感謝を捧げようと思います。 行方不明となった原子力潜水艦の捜索を依頼された 海底油田開発チームの運命を描いた本作は テクノロジーと物語が程よく調和したSF大作であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「ゴースト・ハウス(2007年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はダニー・パン&オキサイド・パン監督の「ゴースト・ハウス(2007年版)」に 感謝を捧げようと思います。 都会から田舎町の一軒家へと引っ越してきた一家を襲う 恐怖を描いた本作は 2000年代の気風と伝統が一体となった…

映画に感謝を捧ぐ! 「謎の要人悠々逃亡」

映画感謝人GHMです。 今回はケン・アナキン監督の「謎の要人悠々逃亡」に 感謝を捧げようと思います。 ドイツ軍に捕らえられた科学者による 奇妙な脱走計画を描いた本作は 戦争映画の常識をからかう異色作であります。 いかなる状況にあってもマイペース…

映画に感謝を捧ぐ! 「ノー・グッド・シングス」

映画感謝人GHMです。 今回はボブ・ラファルソン監督の「ノー・グッド・シングス」に 感謝を捧げようと思います。 ダシール・ハメットの小説「ターク通りの家」を もとにして作られた本作は 滑稽さと怪しさに彩られた犯罪サスペンスであります。 病魔に冒…

映画に感謝を捧ぐ! 「プラトーン」

映画感謝人GHMです。 今回はオリバー・ストーン監督の「プラトーン」に 感謝を捧げようと思います。 O・ストーン監督のベトナム戦争体験を もとにして作られた本作は 外見以上の壮大さを宿した戦争映画であります。 登場人物の姿を闇と自然にとけ込ませ…

映画に感謝を捧ぐ! 「カンガルー・ジャック」

映画感謝人GHMです。 今回はデイビッド・マクナリー監督の「カンガルー・ジャック」に 感謝を捧げようと思います。 5万ドル入りの上着を着たカンガルーに翻弄される 2人組の姿を描いた本作は 冒険活劇の定番を笑い飛ばす珍作であります。 巻き込まれサ…

映画に感謝を捧ぐ! 「アニー・ホール」

映画感謝人GHMです。 今回はウディ・アレン監督・主演の「アニー・ホール」に 感謝を捧げようと思います。 NY在住のコメディアンと女性歌手が織りなす 愛と苦悩の日々を描いた本作は 心技体そろった恋愛喜劇であります。 監督の人生・心中を喜劇風にア…

映画に感謝を捧ぐ! 「未来世紀ブラジル」

映画感謝人GHMです。 今回はテリー・ギリアム監督の「未来世紀ブラジル」に 感謝を捧げようと思います。 政府の情報処理局に勤める男の 奇妙な冒険を描いた本作は 意地悪な笑いとファンタジー風味に包まれた作品であります。 悲劇的な状況をドタバタ・コ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ディセント」

映画感謝人GHMです。 今回はニール・マーシャル監督の「ディセント」に 感謝を捧げようと思います。 地下洞窟探検に挑んだ女性6人の運命を描いた本作は 豪快にして残酷な作品であります。 冒険活劇からホラー映画に転じる豪快さと 閉鎖系映画の定番「極…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブルーベルベット」

映画感謝人GHMです。 今回はデイヴィッド・リンチ監督の「ブルーベルベット」に 感謝を捧げようと思います。 病に倒れた父を見舞うために帰郷した青年に降りかかる 恐怖を描いた本作は 不条理の美に満ちあふれた危険な作品であります。 理性と狂気の間を…

映画に感謝を捧ぐ! 「レッド・プラネット」

映画感謝人GHMです。 今回はアントニー・ホフマン監督の「レッド・プラネット」に 感謝を捧げようと思います。 火星開発計画に参加するために旅立った 技術者チームの冒険を描いた本作は 奇襲的な発想で勝負するSF映画であります。 SF映画の定番「エ…

映画に感謝を捧ぐ! 「復讐は我が胸に」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・アービン監督の「復讐は我が胸に」に 感謝を捧げようと思います。 弟の敵を討つためシカゴを訪れた 兄弟の闘いを描いた本作は 異文化の交流と対立に重きを置いた 異色の復讐映画であります。 王道系復讐劇の衣をまとい…

映画に感謝を捧ぐ! 「マダムと泥棒」

映画感謝人GHMです。 今回はアレクサンダー・マッケンドリック監督の「マダムと泥棒」に 感謝を捧げようと思います。 老婦人と泥棒5人組の奇妙な交流を描いた本作は 犯罪劇と喜劇が共存する痛快作であります。 人情劇から犯罪サスペンスを経由して 「レ…

映画に感謝を捧ぐ! 「花嫁はエイリアン」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・ベンジャミン監督の「花嫁はエイリアン」に 感謝を捧げようと思います。 異星人の存在を証明するための実験がもたらした 珍騒動を描いた本作は 愛と勢いに満ちた恋愛SFであります。 SF要素・喜劇要素・恋愛要…

映画に感謝を捧ぐ! 「アナライズ・ミー」

映画感謝人GHMです。 今回はハロルド・ライミス監督の「アナライズ・ミー」に 感謝を捧げようと思います。 過度のストレスによって心を病んだマフィアの首領と 彼を診る羽目になった精神分析医の姿を描いた本作は 大胆不敵な公式を打ち出した作品でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「ホステル」

映画感謝人GHMです。 今回はイーライ・ロス監督の「ホステル」に 感謝を捧げようと思います。 ヨーロッパを旅する男3人に降りかかる 災厄を描いた本作は 観客を選ぶ精神に満ちあふれた作品であります。 人間の背徳的本能「暴力欲・性欲」に支配された世…

映画に感謝を捧ぐ! 「アウトロー」

映画感謝人GHMです。 今回はクリント・イーストウッド監督・主演の「アウトロー」に 感謝を捧げようと思います。 フォレスト・カーターの小説「テキサスへ去った」を もとにして作られた本作は 対照的な要素が一つとなることによって生じる化学反応を満喫…