2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「ディスタービア」

映画感謝人GHMです。 今回はD・J・カルーソ監督の「ディスタービア」に 感謝を捧げようと思います。 自宅監禁の刑となった主人公の暇つぶしがもたらした 思わぬ災難を描いた本作は 奇襲的な展開に驚かされる作品であります。 「覗き」を題材にしたコミ…

映画に感謝を捧ぐ! 「いんちき商売」

映画感謝人GHMです。 今回はノーマン・Z・マクロード監督の「いんちき商売」に 感謝を捧げようと思います。 密航者4人組に振り回される人々の姿をユーモラスに描いた本作は 「異色の勧善懲悪映画」という言葉に最もふさわしい 奇妙な作品であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「吸血鬼ノスフェラトゥ」

映画感謝人GHMです。 今回はF・W・ムルナウ監督の「吸血鬼ノスフェラトゥ」に 感謝を捧げようと思います。 「幻の吸血鬼映画」と呼ばれている本作は サイレント・ムービーならではの恐怖表現に満ちあふれた 歴史的作品であります。 光と闇を巧みに駆使…

映画に感謝を捧ぐ! 「容疑者」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・ケイトン・ジョーンズ監督の「容疑者」に 感謝を捧げようと思います。 海辺の町で起きた殺人事件に翻弄される ベテラン刑事の姿を描いた本作は 「父と子」について考えさせられる作品であります。 殺人事件をきっか…

映画に感謝を捧ぐ! 「ボーン・イエスタディ」

映画感謝人GHMです。 今回はジョージ・キューカー監督の「ボーン・イエスタディ」に 感謝を捧げようと思います。 ガーソン・ケニンの戯曲をもとに映画化された本作は 女性の強さと魅力を十二分に感じさせてくれる作品であります。 ジュディ・ホリデイ扮す…

映画に感謝を捧ぐ! 「インプット 記憶」

映画感謝人GHMです。 今回はベン・ボルト監督の「インプット 記憶」に 感謝を捧げようと思います。 飛行機事故で妻子を失った男に秘められた陰謀を 描いた本作は 俳優とキャラクターの持ち味が見事に融合した 作品であります。 精神の揺らぎにさいなまれ…

映画に感謝を捧ぐ! 「二重誘拐」

映画感謝人GHMです。 今回はピーター・ジャン・ブレッジ監督の「二重誘拐」に 感謝を捧げようと思います。 奇妙な誘拐事件の顛末を描いた本作は 悪が持つ「破壊的衝動」を ひねりの利いた視線で描いた作品であります。 ウィレム・デフォー扮する誘拐犯が …

映画に感謝を捧ぐ! 「赤い子馬」

映画感謝人GHMです。 今回はルイス・マイルストン監督の「赤い子馬」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・スタインベックの同名小説を 彼自身の脚色で映画化した本作は 外国映画とは思えぬほどの懐かしさに満ちあふれた作品であります。 劇的な「事件」…

映画に感謝を捧ぐ! 「ダニー・ケイの検察官閣下」

映画感謝人GHMです。 今回はヘンリー・コスター監督の「ダニー・ケイの検察官閣下」に 感謝を捧げようと思います。 汚職役人を取り締まる「検察官」をめぐる騒動を描いた本作は 全身を駆使したユーモアが冴え渡る痛快喜劇であります。 全編を覆う痛快なる…

映画に感謝を捧ぐ! 「スナイパー(2002年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はカリ・スコックランド監督の「スナイパー(2002年版)に 感謝を捧げようと思います。 謎のスナイパーに捕らえられた 銃器メーカー社長夫人の運命を描いた本作は 「銃社会」に宿る危険と狂気を描いた衝撃作であります。 銃…

映画に感謝を捧ぐ! 「ノイズ(1999年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はランド・ラビッチ監督の「ノイズ(1999年版)」に 感謝を捧げようと思います。 宇宙から無事生還したスペース・シャトルのパイロットと その妻に襲いかかる怪異を描いた本作は 最終局面における「意外性」が印象深い作品で…

映画に感謝を捧ぐ! 「ティファニーで朝食を」

映画感謝人GHMです。 今回はブレイク・エドワーズ監督の「ティファニーで朝食を」に 感謝を捧げようと思います。 トルーマン・カポーティーの同名小説をもとに映画化された本作は 映画のもつ魅力の一つ「旅行体験」を満足させてくれる作品であります。 本…

映画に感謝を捧ぐ! 「荒武者キートン」

映画感謝人GHMです。 今回はバスター・キートン&ジャック・ブライストン監督の 「荒武者キートン」に感謝を捧げようと思います。 遺産相続のため帰郷した主人公(B・キートン)と 対立する一族との追いかけっこを描いた本作は 「活劇精神」に満ちあふれ…

映画に感謝を捧ぐ! 「恋に落ちたら」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・マクノートン監督の「恋に落ちたら」に 感謝を捧げようと思います。 気弱な刑事が運命の出会いによって 成長していく姿を描いた本作は 「発想の転換」による配役がもたらす味わいを 満喫できる作品であります。 気弱な…

映画に感謝を捧ぐ! 「ストレイト・ストーリー」

映画感謝人GHMです。 今回はデイウ"ィット・リンチ監督の「ストレイト・ストーリー」に 感謝を捧げようと思います。 アルウ"ィン・ストレイトの実話に基づいて作られた本作は 独特のスピード感と人物・風景の味わいが心地良い 偉大なる「マイペース・ムー…

映画に感謝を捧ぐ! 「死体の告白」

映画感謝人GHMです。 今回はクリスティ・キャバンヌ監督の「死体の告白」に 感謝を捧げようと思います。 亡くなった女性が過去を振り返るという形で進行していく本作は 登場人物たちの「ホラー風味」が冴え渡る作品であります。 人間でありながらモンスター…

映画に感謝を捧ぐ! 「ワイルド・スピード」

映画感謝人GHMです。 今回はロブ・コーエン監督の「ワイルド・スピード」に 感謝を捧げようと思います。 さまざまな裏の顔をもつ「ストリート・レーサー」たちの日々を描いた本作は ワイルドなストーリーと車へのこだわりが冴え渡る 愉快痛快な作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「悪魔をやっつけろ!」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ヒューストン監督の「悪魔をやっつけろ!」に 感謝を捧げようと思います。 ジェームズ・ヘルウ"ィクの同名小説を基に作られた本作は 欲にまみれた人間たちの姿をコメディ・タッチで表現した 奇妙な味わいをもつ作品で…

映画に感謝を捧ぐ! 「緑色の髪の少年」

映画感謝人GHMです。 今回はジョセフ・ロージー監督の「緑色の髪の少年」に 感謝を捧げようと思います。 戦争で両親を失った少年に訪れた奇妙な出来事を描いた本作は ファンタジーと現実社会の痛みが一つとなった異色作であります。 自然の美しさの象徴で…

映画に感謝を捧ぐ! 「隣人」

映画感謝人GHMです。 今回はアラン・J・パクラ監督の「隣人」に 感謝を捧げようと思います。 隣人に陥れられた主人公の 悲劇を描いた本作は 隣人役ケビン・スペーシーの持つ「怪しげな雰囲気」に 魅了される作品であります。 言葉巧みに主人公を操り 背…

映画に感謝を捧ぐ! 「ルームメイト(1992年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はバーベット・シュローダー監督の「ルームメイト(1992年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・ラッツの小説「同居人求む」を元にして作られた本作は 「己の個性を愛すること」の大切さを痛感させてくれる作品であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ひまわり(1970年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はウ”ィットリオ・デ・シーカ監督の「ひまわり(1970年版)」に 感謝を捧げようと思います。 第2次大戦下の「ロシア戦線」で行方不明となった夫を捜す イタリア人女性の姿を描いた本作は 「明るさ」と「悲劇」が一つとなっ…

映画に感謝を捧ぐ! 「GEKICHIN 撃沈」

映画感謝人GHMです。 今回はテリー・カニンガム監督の「 GEKICHIN 撃沈」に 感謝を捧げようと思います。 米国を脅かすテロ集団と闘う特殊チームの活躍を描いた本作は 米国アクション映画のエッセンスを詰め込んだ 「シリアス型・アクション・コメ…

映画に感謝を捧ぐ! 「π(パイ)」

映画感謝人GHMです。 今回はダーレン・アロノフスキー監督の「π(パイ)」に 感謝を捧げようと思います。 数学によって世界の真理を解明しようとする主人公と 彼を取り巻く人々の姿を描いた本作は 静かなる表現で「金属的な世界」を描いた異色作でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「別離(1939年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はグレゴリー・ラトフ監督の「別離(1939年版)」に 感謝を捧げようと思います。 既婚のギタリストと女性ピアニストとの「道ならぬ恋」を描いた本作は 華麗なる音楽と演奏に彩られた上品な作品であります。 「不倫映画」なら…

映画に感謝を捧ぐ! 「三人の狙撃者」

映画感謝人GHMです。 今回はルイス・アレン監督の「三人の狙撃者」に 感謝を捧げようと思います。 小さな町で行われる暗殺計画を描いた本作は 「言葉」のもつ力を感じさせるサスペンス映画であります。 三人の暗殺者に捕らえられた人々が 「会話」を武器…

映画に感謝を捧ぐ! 「北京原人の逆襲」

映画感謝人GHMです。 今回はホウ・メンホワ監督の「北京原人の逆襲」に 感謝を捧げようと思います。 ヒマラヤの奥地に住むという「北京原人」をめぐる騒動を描いた本作は 東西文化の融合によって生まれた異色の傑作であります。 西洋の冒険活劇・恋愛劇の…

映画に感謝を捧ぐ! 「マタ・ハリ」

映画感謝人GHMです。 今回はジョージ・フィッツモーリス監督の「マタ・ハリ」に 感謝を捧げようと思います。 第1次大戦中にスパイ疑惑をかけられ 処刑されたダンサー「マタ・ハリ」を基にして作られた本作は 華やかなと男性心理に対する厳しい指摘が共存…

映画に感謝を捧ぐ! 「犯罪王リコ」

映画感謝人GHMです。 今回マービン・ルロイ監督の「犯罪王リコ」に 感謝を捧げようと思います。 富と栄光を求めてマフィアに入った男の 栄光と破滅を描いた本作は 「顔力」の魅力にあふれた作品であります。 登場人物たちの「顔」がもつ迫力が実に凄まじ…

映画に感謝を捧ぐ! 「レッドデビル KGB Vs CIA」

映画感謝人GHMです。 今回はジーノ・タナセスク監督の「レッドデビル KGB Vs CIA」に 感謝を捧げようと思います。 ロシア・マフィアに娘を誘拐された アメリカ人実業家の闘いを描いた本作は 新時代の息吹と懐メロ的感覚を共有できる 奇妙な魅力を…