2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「狼よさらば」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・ウィナー監督の「狼よさらば」に感謝を捧げようと思います。 妻を殺され、娘を傷つけられた主人公が 暴力に魅入られる姿を描いた本作は 悪人退治の快感と社会派メッセージを融合させた 異色の復讐劇となっております…

映画に感謝を捧ぐ! 「クラッシュ(2004年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・ハギス監督の「クラッシュ(2004年版)」に感謝を捧げようと思います。 LAに住む人々の人間模様を描いた本作は 一つの街の物語でありながら、SF映画級のスケール感を放っているという 奇妙な味わいの作品とな…

映画に感謝を捧ぐ! 「JFK」

映画感謝人GHMです。 今回はオリバー・ストーン監督の「JFK」に感謝を捧げようと思います。 1963年の「J・F・ケネディ暗殺事件」の真実に迫る検事たちの姿を描いた本作は 戦争ビジネスへの怒り・政府に対する失望感・真実への渇望が 見事にブレ…

映画に感謝を捧ぐ! 「RONIN」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フランケンハイマー監督の「RONIN」に感謝を捧げようと思います。 フランスを舞台に、謎のケースをめぐる闘いを描いた本作は 硬派な魅力に満ちあふれたサスペンス・アクションの傑作であります。 陰謀渦巻く世界…

映画に感謝を捧ぐ! 「ダークマン」

映画感謝人GHMです。 今回はサム・ライミ監督の「ダークマン」に感謝を捧げようと思います。 悪人の襲撃によって全身に大やけどを負った主人公の復讐劇を描いた本作は 残酷さとユーモアが共存する、奇妙な味わいを持った作品であります。 グロテスクな映…

映画に感謝を捧ぐ! 「ビッグ・バッド・ママ」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーウ"・カーウ"ァー監督の「ビッグ・バッド・ママ」に 感謝を捧げようと思います。 1932年のテキサスをかけめぐる母娘三人と仲間たちを描いた本作は 低予算映画ならではの「やりたい放題」精神と 1970年代ならで…

映画に感謝を捧ぐ! 「一日だけの淑女」

映画感謝人GHMです。 今回はフランク・キャプラ監督の「一日だけの淑女」に 感謝を捧げようと思います。 娘と再会することになったリンゴ売りの女性を 上流階級の淑女に仕立て上げようとする人々の奮闘ぶりを描いた本作は 愛と善意に包まれた心温まる名作…

映画に感謝を捧ぐ! 「ピースメーカー」

映画感謝人GHMです。 今回はミミ・レダー監督の「ピースメーカー」に感謝を捧げようと思います。 ロシアの核爆弾を強奪したテロリスト集団を追う主人公たちの姿を描いた本作は アクションとブラックユーモアの快感を合わせ持つ異色作であります。 ハリウ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ビューティフル・マインド」

映画感謝人GHMです。 今回はロン・ハワード監督の「ビューティフル・マインド」に 感謝を捧げようと思います。 ノーベル経済学賞に輝く数学者ジョン・ナッシュの半生を描いた本作は 不条理劇と家族劇が融合した、異色の実話系映画となっております。 天才…

映画に感謝を捧ぐ! 「クリムゾン・タイド」

映画感謝人GHMです。 今回はトニー・スコット監督の「クリムゾン・タイド」に感謝を捧げようと思います。 制作者ドン・シンプソン&ジェリー・ブラッカイマー+トニー・スコット監督の4作目にして トニー・スコット監督+俳優デンゼル・ワシントンの記念…

映画に感謝を捧ぐ! 「密殺集団」

映画感謝人GHMです。 今回はピーター・ハイアムズ監督の「密殺集団」に感謝を捧げようと思います。 法の網を逃れる悪人たちを処刑する秘密組織に入った主人公の姿を描いた本作は 「静」と「動」が見事に調和した社会派サスペンスの傑作であります。 被害…

映画に感謝を捧ぐ! 「ミシシッピー・バーニング」

映画感謝人GHMです。 今回はアラン・パーカー監督の「ミシシッピー・バーニング」に 感謝を捧げようと思います。 1964年のミシシッピー州で起きた 公民権運動家失踪事件を基に作られた本作は 映像美と狂気に満ちた世界が共存する、脅威の社会派作品で…

映画に感謝を捧ぐ! 「レッドブル」

映画感謝人GHMです。 今回はウォルター・ヒル監督の「レッドブル」に感謝を捧げようと思います。 シカゴにやってきたソ連(現在のロシア)の憲兵とアメリカ人刑事が 麻薬の売人と闘う姿を描いた本作は 冷戦時代の米露関係を巧みに生かしたポリス・アクシ…

映画に感謝を捧ぐ! 「肉弾鬼中隊」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フォード監督の「肉弾鬼中隊」に感謝を捧げようと思います。 フィリップ・マクドナルドのノンフィクション小説「偵察隊」を基にして作られた本作は 戦争映画とホラー映画のエッセンスを融合させた異色作であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「フライングハイ」

映画感謝人GHMです。 今回はジム・エイブラハムズ&デビット・ザッカー&ジェリー・ザッカー監督の 「フライングハイ」に感謝を捧げようと思います。 三人がかりで監督・脚本・制作総指揮を手がけた本作は 「三人寄れば文殊の知恵」を象徴するような完成…

映画に感謝を捧ぐ! 「ハノーバー・ストリート ー哀愁の街かどー」

映画感謝人GHMです。 今回はピーター・ハイアムズ監督の「ハノーバー・ストリート ー哀愁の街かどー」に 感謝を捧げようと思います。 第二次大戦下のロンドンに生きる男女三人の愛と闘いの日々を描いた本作は ラブストーリーとスパイ・アクションを融合さ…

映画に感謝を捧ぐ! 「F・I・S・T(フィスト)」

映画感謝人GHMです。 今回はノーマン・ジェイソン監督の「F・I・S・T(フィスト)」に感謝を捧げようと思います。 制作・監督ノーマン・ジェイソン+脚本シルベスタ・スタローン&ジョー・エスターハス (「ショーガール」の脚本家)という 異色の組…

映画に感謝を捧ぐ! 「NEXT(ネクスト)」

映画感謝人GHMです。 今回はリー・タマホリ監督の「NEXT(ネクスト)」に感謝を捧げようと思います。 2分先の未来を見ることが出来る主人公が FBIとテロリストとの闘いに巻き込まれる姿を描いた本作は 小技と皮肉のメッセージが冴え渡る異色のア…

映画に感謝を捧ぐ! 「Q&A 殺人調書」

映画感謝人GHMです。 今回はシドニー・ルメット監督の「Q&A 殺人調書」に感謝を捧げようと思います。 麻薬密売人射殺事件をめぐる悪徳刑事と新人検事補との対決を描いた本作は 力・名声への渇望がもたらす心の闇と 登場人物たちが抱える「罪」の重さを…

映画に感謝を捧ぐ! 「バード」

映画感謝人GHMです。 今回はクリント・イーストウッド監督の「バード」に感謝を捧げようと思います。 実在のアルトサックス奏者チャーリー・パーカー氏の生涯を描いた本作は 芸道に生きる者の光と影を余すところなく描いた名作であります。 愛する音楽に…

映画に感謝を捧ぐ! 「ジュラシック・パーク」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・スピルバーグ監督の「ジュラシック・パーク」に 感謝を捧げようと思います。 マイケル・クライトンの同名小説を映画化した本作は 高い技術とユーモアを持って作られた恐竜たちの姿に 心奪われる素晴らしい作品で…

映画に感謝を捧ぐ! 「デビル」

映画感謝人GHMです。 今回はアラン・J・パクラ監督の「デビル」に感謝を捧げようと思います。 武器調達のためアメリカに渡ったIRA闘士と警官一家との交流と悲劇を描いた本作は 日常風景の中に宿る影のある表現と 優しい音楽に心打たれる作品となって…

映画に感謝を捧ぐ! 「キートンのセブン・チャンス」

映画感謝人GHMです。 今回はバスター・キートン監督・主演作「キートンのセブン・チャンス」に 感謝を捧げようと思います。 B・キートン扮する主人公のもとに700万ドルの遺産相続の話が 舞い込んできた事から始まる騒動を描いた本作は コメディ・恋愛…

映画に感謝を捧ぐ!「第三逃亡者」

映画感謝人GHMです。 今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の「第三逃亡者」に 感謝を捧げようと思います。 殺人の濡れ衣を着せられた男が 警察の追跡をかわしながら身の潔白を証明しようと奔走する姿を描いた本作は ヒッチコック監督の十八番「巻き込ま…

映画に感謝を捧ぐ! 「コン・エアー」

映画感謝人GHMです。 今回はサイモン・ウエスト監督の「コン・エアー」に感謝を捧げようと思います。 囚人護送機を乗っ取った凶悪犯一味と主人公との闘いを描いた本作は アクションが不似合いな俳優陣を集結させてアクション映画を撮るという 画期的な試…

映画に感謝を捧ぐ!「理由」

映画感謝人GHMです。 今回はアーネ・グリムシャー監督の「理由」に感謝を捧げようと思います。 死刑廃止を訴える大学教授が凶悪事件の真実に迫る姿を描いた本作は 方程式通りのストーリーに仕掛けられた罠 人種問題を逆手に取った視線 さらには「人生にお…

映画に感謝を捧ぐ! 「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」

映画感謝人GHMです。 今回はトーマス・ヤーン監督の「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」に 感謝を捧げようと思います。 医者から余命わずかと宣告された男二人が病院を抜け出し 海をめざす姿を描いた本作は 激しいバイオレンスとほのぼのムードが同居した…

映画に感謝を捧ぐ! 「トレマーズ」

映画感謝人GHMです。 今回はロン・アンダーウッド監督の「トレマーズ」に感謝を捧げようと思います。 砂漠の村を襲う怪物と村人たちとの死闘を描いた本作は ドタバタコメディの動きとモンスター・パニックの恐怖が見事に融合した 愉快痛快な作品でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「戦艦ポチョムキン」

映画感謝人GHMです。 今回はセルゲイ・エイゼンシュテイン監督の「戦艦ポチョムキン」に 感謝を捧げようと思います。 1905年のロシアで起きた水兵たちの反乱とその後の闘いを描いた本作は 多くの怪奇映画・サスペンス映画の源と言っても過言ではない…

映画に感謝を捧ぐ! 「巴里の女性」

映画感謝人GHMです。 今回はチャールズ・チャップリン監督の「巴里の女性」に 感謝を捧げようと思います。 パリを舞台に男女の悲恋を描いた本作は 恋愛映画の王道を行くストーリーとチャップリン風ユーモアが見事に融合した 名作であります。 登場人物+…