2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「トランスポーター」

映画感謝人GHMです。 今回はルイ・レテリエ&コーリー・ユン監督の「トランスポーター」に感謝を捧げようと思います。 一匹狼の運び屋「フランク」の闘いを描いた人気シリーズの 1作目となる本作は ヨーロッパ文化とアクション映画の伝統が一体となった…

映画に感謝を捧ぐ! 「フォーリング・ダウン」

映画感謝人GHMです。 今回はジョエル・シュマッカー監督の「フォーリング・ダウン」に 感謝を捧げようと思います。 本作はアクション・サスペンスに家族劇を加えたような作りとなっており 「都会に潜むストレス誘発要素」が 丹念に描かれているのみならず…

映画に感謝を捧ぐ! 「マーキュリー・ライジング」

映画感謝人GHMです。 今回はハロルド・ベッカー監督の「マーキュリー・ライジング」に感謝を捧げようと思います。 本作は、偶然解読された国家機密をめぐる攻防を描いた作品でありますが 暗号を解読したのが少年であるため 「国家機密にかかわるメンバー…

映画に感謝を捧ぐ! 「激突!」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・スピルバーグ監督の「激突!」に感謝を捧げようと思います。 本作は、主人公の車がタンクローリーに追われる姿を描いただけの 単純な映画であるにもかかわらず 国家的陰謀を描いたサスペンスや、CG満載のアク…

映画に感謝を捧ぐ! 「16ブロック」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・ドナー監督の「16ブロック」に感謝を捧げたいです。 本作は、最近のアクション映画にしては珍しく 爆発も派手な銃撃戦もなく、どちらかといえば地味な逃避行を 描いたものとなっておりますが 主人公が護送する証…

映画に感謝を捧ぐ! 「Uボート」

映画感謝人GHMです。 今回はウォルフガング・ペーターセン監督の「Uボート」に 感謝を捧げようと思います。 本作は潜水艦映画の持つ重苦しさ 戦争映画の持つ暗さが見事に表現されているだけでなく 残酷きわまるラストシーンによって戦争のむなしさ 運命…

映画に感謝を捧ぐ! 「セブン」

映画感謝人GHMです。 今回はデビット・フィンチャー監督の「セブン」に感謝を捧げようと思います。 サイコサスペンスの傑作として名高い本作ですが 私は「勧善懲悪アクション」に対する皮肉のメッセージが 込められている点に興味を覚えました。 (特にラ…

映画に感謝を捧ぐ! 「許されざる者(92年)」

映画感謝人GHMです。 今回はクリント・イーストウッド監督・主演作「許されざる者(92年)」に 感謝を捧げたいです。 本作は私にとって「西部劇初体験」となる 記念すべき一作です。 最初のうちはとっつきにくさを感じることもありましたが 物語が進む…

映画に感謝を捧ぐ! 「フロスト/ニクソン」

映画感謝人GHMです。 今回はロン・ハワード監督の「フロスト×ニクソン」に 感謝を捧げようと思います。 私は、実在のインタビュー番組を元に作られた本作を見たとき 「闘いの中で、敵対者同士に芽生える友情」 「敵によってもたらされる成長」に 感動を覚…

映画に感謝を捧ぐ! 「エイリアン」

映画感謝人GHMです。 今回はリドリー・スコット監督の「エイリアン」に感謝を捧げたいです。 私は、SF映画とモンスター・パニック映画の魅力を併せ持つ本作から 「モンスターが登場する映画はモンスターの魅力が命」であることを 教わりました。 宇宙船…

映画に感謝を捧ぐ! 「ハドソン・ホーク」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・レーマン監督の「ハドソン・ホーク」に感謝を捧げたいと思います。 「最低映画の一つ」と称する人もおりますが 私は本作の「悪のり」や「強引さ」に魅力を感じております。 (ラストのやりとりも皮肉が効いていて面…

映画に感謝を捧ぐ! 「ネバーサレンダー・肉弾凶器」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ボニート監督の「ネバーサレンダー・肉弾凶器」に 感謝を捧げようと思います。 本作にはいわゆる「B級アクション映画」には欠かせないとされる 「肉弾戦・銃撃戦・ラブシーン・爆発」がしっかりとそろっている上 しか…

映画に感謝を捧ぐ! 「クイズ・ショウ」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・レッドフォード監督の「クイズ・ショウ」に感謝を捧げようと思います。 私は、本作を見たとき 「今となっては珍しくないことでも、始まりは常に波乱を伴うのだ」ということを 強く感じました。 現代にも通じる「情報…

映画に感謝を捧ぐ! 「イレイザー」

映画感謝人GHMです。 今回はチャールズ・ラッセル監督の「イレイザー」に感謝を捧げたいです。 私は、アーノルド・シュワルツネッガーならでは豪快さを誇る アクション満載の本作から 「裏切りがアクションを盛り上げる」 「アクションは整合性・初期設定…

映画に感謝を捧ぐ! 「リクルート」

映画感謝人GHMです。 今回はロジャー・ドナルドソン監督の「リクルート」に感謝を捧げたいです。 本作は亡き父に秘められた謎を解くため CIAの訓練生となった主人公を描いたものですが こちらも複雑かつあいまいな雰囲気・状況にさらされるので ラスト…

映画に感謝を捧ぐ! 「オースティン・パワーズ」

映画感謝人GHMです。 今回はジェイ・ローチ監督の「オースティン・パワーズ」に感謝を捧げたいと思います。 主演男優マイク・マイヤーズがやりたい放題の限りを尽くす 「お遊び映画」的に見える本作ですが 私は、「時代に取り残された人間の哀愁と孤独感…

映画に感謝を捧ぐ! 「ソードフィッシュ」

映画感謝人GHMです。 今回はドミニク・セナ監督の「ソードフィッシュ」に感謝を捧げたいです。 ハイテク強盗団に協力させられるハメになった主人公の姿を描いた本作は 冒頭において強盗犯のリーダーが語る映画論が 本作への突っ込みとなっている点がじつ…

映画に感謝を捧ぐ! 「フォーガットン」

映画感謝人GHMです。 今回はジョセフ・ルーベン監督の「フォーガットン」に感謝を捧げたいと思います。 前半はスター映画的でないキャスティング、闇雲な盛り上げを抑えたクールな演出・ストーリーで シリアスに進んで行きます。 しかし、謎の一端が明か…

映画に感謝を捧ぐ! 「マルコビッチの穴」

映画感謝人GHMです。 今回はスパイク・ジョーンズ監督の「マルコビッチの穴」に感謝を捧げたいと思います。 一見すると、ただの不条理コメディーに見えてしまう本作ですが 私は、「人間は他人のことを知りたがるものである」 「人は己以外の存在にあこが…

映画に感謝を捧ぐ! 「ツイスター」

映画感謝人GHMです。 今回はヤン・デ・ボン監督の「ツイスター」に感謝を捧げたいです。 私は竜巻(ツイスター)に挑む人々を描いた本作から 「悲劇と喜劇は紙一重である」 「ディザスタームービーは災害が主役である」 「映像技術の発展がもたらすもの」…

映画に感謝を捧ぐ! 「スカーフェイス」

映画感謝人GHMです。 今回はブライアン・デ・パルマ監督の「スカーフェイス」に感謝を捧げたいです。 1932年の映画「暗黒街の顔役」の 再映画化作品となる本作は 五体を駆使した過激表現が冴え渡る作品であります。 映画的過激さを極めんとするかのよ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ハード・トゥ・キル」

こんばんわ、映画感謝人GHMです。 今回はブルース・マルムース監督の「ハード・トゥ・キル」に感謝を捧げたいと思います。 家族を殺され、自らも重傷を負った捜査官の 復讐を描いた本作は 流れるようなアクションが皮肉へとつながっていく 奇妙な作品であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ランダム・ハーツ」

映画感謝人GHMです 今回はシドニー・ポラック監督の「ランダム・ハーツ」に感謝を捧げたいです。 ウォーレン・アドラーの同名小説をもとにして作られた本作は 奇襲的な展開を堪能できるサスペンス映画であります。 「壮大なる陰謀劇」の衣をまといながら …

映画に感謝を捧ぐ! 「パトリオット・ゲーム」

映画感謝人GHMです。 今回はフィリップ・ノイス監督の「パトリオット・ゲーム」に 感謝を捧げようと思います。 トム・クランシーの小説「愛国者のゲーム」を もとにして作られた本作は アクション・サスペンス・ブラックユーモアが 一体となった作品であ…

映画に感謝を捧ぐ 「陪審員」

おはようございます。 映画感謝人GHMです。 今回はブライアン・ギブソン監督作品「陪審員」に感謝を捧げたいです。 ジョージ・ドース・グリーンの同名小説をもとにして作られた本作は 裁判制度への皮肉に彩られた作品であります。 理不尽な要求に服従する…

映画に感謝を捧ぐ! 「ショーガール」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・バーホーベン監督の「ショーガール」に感謝を捧げようと思います。 ラスベガスのショー・ビジネス界に生きる人々の姿を描いた本作は 「サクセス・ストーリー」の暗黒面をえぐり出す怪作であります。 華やかな存在とさ…

映画に感謝を捧ぐ 「クリフハンガー」

映画感謝人 GHMです。 今回はレニー・ハーリン監督の「クリフハンガー」に 感謝を捧げようと思います。 盗賊団の陰謀に巻き込まれた 山岳救助隊員の運命を描いた本作は 美しさと力強さを兼ね備えたアクション映画であります。 「雪山の美と危うさ」に満ち…

映画に感謝を捧ぐ! 「フェイス・オフ」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ウー監督の「フェイス・オフ」に 感謝を捧げようと思います。 凶悪犯になりすました捜査官と 捜査官になりすました凶悪犯の対決を描いた本作は 壮絶にして奇妙な対決映画であります。 顔と立場を入れ替えることによっ…

映画に感謝を捧ぐ! 「バトルフィールド・アース」

映画感謝人GHMです。 今回はロジャー・クリスチャン監督の「バトルフィールド・アース」に 感謝を捧げようと思います。 L・ロン・ハバードの同名小説をもとにして作られた本作は SF映画史上まれに見る「人間くさい」作品であります。 2000年代らし…

映画に感謝を捧ぐ! 「コマンドー」

映画感謝人GHMです。 今回はマーク・S・レスター監督の「コマンドー」に 感謝を捧げたいと思います。 娘を誘拐したテロ集団に立ち向かう 主人公の姿を描いた本作は アクション映画本来の魅力を感じさせてくれる作品であります。 論理性などお構いなしに…