2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ!「ハード・ラック」

映画感謝人GHMです。 今回はマリオ・ウ"ァン・ピープルズ監督の「ハード・ラック」に 感謝を捧げようと思います。 元ギャングの主人公が様々な事件に巻き込まれていく姿を描いた本作は 「勧善懲悪映画」とは一味違うひねりの利いた痛快さを放つ作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「THX-1138・ディレクターズカット」

映画感謝人GHMです。 今回はジョージ・ルーカス監督の「THX-1138・ディレクターズカット」に 感謝を捧げようと思います。 G・ルーカス監督のデビュー作として名高い本作は 「映画的盛り上げ」を拒否するかのような静けさと冷たさに包まれた 異色…

映画に感謝を捧ぐ! 「スプラッシュ」

映画感謝人GHMです。 今回はロン・ハワード監督の「スプラッシュ」に 感謝を捧げようと思います。 80年代のニューヨークを舞台に、人間の若者と人魚との恋を描いた本作は ファンタスティックな映像が冴え渡る「現代のおとぎ話」であります。 特に水中シ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ハリウッド的殺人事件」

映画感謝人GHMです。 今回はロン・シェルトン監督の「ハリウッド的殺人事件」に 感謝を捧げようと思います。 ハリウッドで起きた殺人事件に挑む刑事コンビの姿を描いた本作は 刑事映画・ドラマにありがちな「ご都合主義」をパワーアップさせ ドタバタ・コ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブラックサイト」

映画感謝人GHMです。 今回はグレゴリー・ホブリット監督の「ブラックサイト」に 感謝を捧げようと思います。 インターネットで公開殺人を行う犯罪者とFBI捜査官との闘いを描いた本作は 現代社会に潜む危険と狂気を描いた「現代的サスペンス」でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「ファイナル・デスティネーション」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・ウォン監督の「ファイナル・デスティネーション」に 感謝を捧げようと思います。 予知夢によって飛行機事故を免れた主人公と仲間たちが 「死の運命」に立ち向かう姿を描いた本作は 日常に宿る危険を「死の運命」と…

映画に感謝を捧ぐ! 「ダイ・ハード」

映画感謝人GHMです。 今回はクリスマスを記念して ジョン・マクティアナン監督の「ダイ・ハード」に感謝を捧げようと思います。 高層ビルでのクリスマスパーティーに参加した主人公が テロリスト集団と闘うハメになる姿を描いた本作は アクション・サスペ…

映画に感謝を捧ぐ! 「リーサル・ウエポン」

映画感謝人GHMです。 今回は「クリスマス・イブ」を記念して リチャード・ドナー監督の「リーサル・ウエポン」に感謝を捧げようと思います。 麻薬組織に闘いを挑む刑事コンビの姿を描いた本作は アクションと癒しを同時に味わえる素晴らしい作品でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「暗殺者の家」

映画感謝人GHMです。 今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の「暗殺者の家」に 感謝を捧げようと思います。 偶然、暗殺計画に巻き込まれてしまった一家の奮闘を描いた本作は 音楽を巧みに利用した暗殺法 残酷さとユーモアを兼ね備えた陰謀者(007シリ…

映画に感謝を捧ぐ! 「パッセンジャーズ」

映画感謝人GHMです。 今回はロドリゴ・ガルシア監督の「パッセンジャーズ」に 感謝を捧げようと思います。 飛行機事故の謎に迫る女性セラピストの姿を描いた本作は サスペンスとしては異色と言っても過言ではないほどの 心温まるラストが印象的な作品であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ニア・ダーク 月夜の出来事」

映画感謝人GHMです。 今回はキャスリン・ビグロー監督の「ニア・ダーク 月夜の出来事」に 感謝を捧げようと思います。 現代の夜を生きる吸血鬼集団の愛と狂気を描いた本作は ビジュアルよりも雰囲気で勝負する異色のホラー映画であります。 「裸体」や「…

映画に感謝を捧ぐ! 「ホテル・ルワンダ」

映画感謝人GHMです。 今回はテリー・ジョージ監督の「ホテル・ルワンダ」に感謝を捧げようと思います。 1994年の「ルワンダ大虐殺」の中で 1200人の命を救ったとされるホテルマンの実話に基づいて作られた本作は 映画の枠を越え、歴史資料の領域…

映画に感謝を捧ぐ! 「フェイク」

映画感謝人GHMです。 今回はマイク・ニューウェル監督の「フェイク」に 感謝を捧げようと思います。 実在の潜入捜査官ジョセフ・ピストーネの捜査活動を 基にして作られた本作は 一種の「逆転世界」を描いた犯罪映画であります。 法を守る存在であるFB…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブロークンフラワーズ」

映画感謝人GHMです。 今回はジム・ジャームッシュ監督の「ブロークンフラワーズ」に 感謝を捧げようと思います。 一通の手紙から始まった主人公の旅を描いた本作は 旅の魅力を満喫させてくれる素晴らしいロード-ムービーであります。 特に車での移動シー…

映画に感謝を捧ぐ! 「民衆の敵」

映画感謝人GHMです。 今回はウイリアム・A・ウェルマン監督の「民衆の敵」に 感謝を捧げようと思います。 ギャングの世界に生きる主人公の栄光と悲劇を描いた本作は 「悪」の持つ魅力と空しさを描いたギャング映画の傑作であります。 激しいアクション・…

映画に感謝を捧ぐ! 「リーピング」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・ホプキンス監督の「リーピング」に 感謝を捧げようと思います。 小さな街「ヘイブン」で起きた怪現象に謎に迫る 女性科学者の姿を描いた本作は 遊び心あふれる異色の「パロディ・ホラー」であります。 ホラー映…

映画に感謝を捧ぐ! 「御冗談でショ 華麗なるドタバタ」

映画感謝人GHMです。 今回はノーマン・Z・マクロード監督の「御冗談でショ 華麗なるドタバタ」に 感謝を捧げようと思います。 大学同士のフットボール対決をめぐるドタバタ騒動を描いた本作は 娯楽精神あふれるコメディ映画の傑作であります。 主演のマ…

映画に感謝を捧ぐ! 「フォース・カインド」

映画感謝人GHMです。 今回はオラトゥンデ・オスンサンミ監督の「THE 4TH KINDフォース・カインド」に 感謝を捧げようと思います。 アラスカ州在住の心理学者一家の悲劇をドキュメンタリー風に映画化した本作は 虚実相まみえるかのような雰囲気…

映画に感謝を捧ぐ! 「EX/エックス」

映画感謝人GHMです。 今回はクリスチャン・デュケイ監督の「EX/エックス」に 感謝を捧げようと思います。 雪山を舞台に、CM撮影チームとテロリストとの闘いを描いた本作は ブラックユーモアと発想の妙が光る作品であります。 青春映画とテロリストを…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・スナイパー」

映画感謝人GHMです。 今回はブルース・ベレスフォード監督の「ザ・スナイパー」に 感謝を捧げようと思います。 謎の暗殺者「カーデン」をめぐる闘いを描いた本作は 暗殺者と偶然彼を護送することになった親子との交流に 心打たれる作品であります。 数多…

映画に感謝を捧ぐ! 「プルーフ・オブ・ライフ」

映画感謝人GHMです。 今回はテイラー・ハックフォード監督の「プルーフ・オブ・ライフ」に 感謝を捧げようと思います。 南米を舞台に、誘拐ビジネスを行う組織と人質交渉人との闘いを描いた本作は サスペンス・アクションに社会派の衣をまとわせたかのよ…

映画に感謝を捧ぐ! 「エントラップメント」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・アミエル監督の「エントラップメント」に 感謝を捧げようと思います。 大泥棒と彼を捕まえようとする保険調査員との駆け引きを描いた本作は 様々な要素を詰め込んだ闇鍋的な泥棒映画となっております。 サスペンス・ア…

映画に感謝を捧ぐ! 「追いつめられて」

映画感謝人GHMです。 今回はロジャー・ドナルドソン監督の「追いつめられて」に 感謝を捧げようと思います。 ケネス・フィンケルの小説「大時計」を基にして作られた本作は 男の哀愁あふれる異色のサスペンス映画であります。 私は、三人の男女の三角関係…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」

映画感謝人GHMです。 今回はクラーク・ジョンソン監督の「ザ・センチネル 陰謀の星条旗」に 感謝を捧げようと思います。 大統領暗殺計画に立ち向かうシークレット・サービスの姿を描いた本作は 肩の力を抜いて楽しめる、異色のサスペンス映画となっており…

映画に感謝を捧ぐ! 「キャプティビティ」

映画感謝人GHMです。 今回はローランド・ジョフィ監督の「キャプティビティ」に感謝を捧げようと思います。 何者かに誘拐され、監禁されたヒロインの悲劇を描いた本作は 狂気と混沌に彩られた、衝撃的な作品であります。 病的な色彩感覚に満ちあふれた映…

映画に感謝を捧ぐ! 「ピラニア」

映画感謝人GHMです。 今回はジョー・ダンテ監督の「ピラニア」に感謝を捧げようと思います。 夏の山中で起きたピラニア騒動を描いた本作は 自然の美しさとパニック・ムービーの醍醐味が融合した良作であります。 美しい自然・陽気に楽しむ人々の姿と ピラ…

映画に感謝を捧ぐ! 「白と黒のナイフ」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・マーカンド監督の「白と黒のナイフ」に感謝を捧げようと思います。 妻殺しの容疑で逮捕された男の弁護を引き受けた 女性弁護士が事件の真実に迫る姿を描いた本作は 音楽と映像の見事な融合に心打たれる作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「ゲッタウェイ(1972年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はサム・ペキンパー監督の「ゲッタウェイ(1972年版)」に感謝を捧げようと思います。 刑務所からの解放と引き替えに銀行強盗を行う事になった 主人公の姿を描いた本作は 背徳的な快感に満ちた、犯罪映画の傑作であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「交渉人(1998年)」

映画感謝人GHMです。 今回はF・ゲイリー・グレイ監督の「交渉人(1998年)」に 感謝を捧げようと思います。 無実の罪を着せられ、警察ビルに立てこもった主人公と 彼が指名した交渉人との駆け引きを描いた本作は 舌戦の妙とアクションの迫力を合わせ…

映画に感謝を捧ぐ! 「絶対×絶命」

映画感謝人GHMです。 今回はバーベッド・シュローダー監督の「絶対×絶命」に感謝を捧げようと思います。 息子の骨髄移植のため、逃亡犯を追う刑事の姿を描いた本作は 様々な皮肉に満ちた、異色のサスペンス・アクションであります。 刑事の息子に凶悪犯の…