2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「ヒストリー・オブ・バイオレンス」

映画感謝人GHMです。 今回はデイヴィッド・クローネンバーグ監督の「ヒストリー・オブ・バイオレンス」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・ワグナーの同名グラフィック・ノベルを もとにして作られた本作は 西部劇と東洋の魂を宿した、異色の暴力映画…

映画に感謝を捧ぐ! 「ウェディング・シンガー」

映画感謝人GHMです。 今回はフランク・コラチ監督の「ウェディング・シンガー」に 感謝を捧げようと思います。 結婚式の舞台裏から始まった愛と友情の日々を描いた本作は 舞台裏への愛情に満ちた作品であります。 華やかな世界の「裏側」に生きる人々への…

映画に感謝を捧ぐ! 「ビスマルク号を撃沈せよ!」

映画感謝人GHMです。 今回はルイス・ギルバート監督の「ビスマルク号を撃沈せよ!」に 感謝を捧げようと思います。 C・S・フォレスターの著書「ビスマルク号最後の9日間」を もとにして作られた本作は 映画史上まれに見る「クールな戦争映画」でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「悪魔のシスター」

映画感謝人GHMです。 今回はブライアン・デ・パルマ監督の「悪魔のシスター」に 感謝を捧げようと思います。 スタテン島で起きた奇妙な殺人事件を描いた本作は 「模倣芸」の原点と呼ぶにふさわしい作品であります。 本作においてB・デ・パルマ監督が行っ…

映画に感謝を捧ぐ! 「お熱いのがお好き」

映画感謝人GHMです。 今回はビリー・ワイルダー監督の「お熱いのがお好き」に 感謝を捧げようと思います。 マフィアの追跡を逃れるために女装した二人組が引き起こす 大騒動を描いた本作は 豪快にして細心な喜劇映画であります。 残酷なシーンの中にもユ…

映画に感謝を捧ぐ! 「メン・イン・ブラック」

映画感謝人GHMです。 今回はバリー・ソネンフェルド監督の「メン・イン・ブラック」に 感謝を捧げようと思います。 都市伝説「メン・イン・ブラック」をもとにして作られた 人気シリーズの1作目となる本作は 奇妙な説得力を持ったSFコメディであります…

映画に感謝を捧ぐ! 「バグダッド・カフェ」

映画感謝人GHMです。 今回はパーシー・アドロン監督の「バグダッド・カフェ」に 感謝を捧げようと思います。 砂漠のドライブ・イン「バグダッド・カフェ」に 集う人々の姿を描いた本作は 静かなる美しさを持った「日常型ファンタジー」であります。 多彩…

映画に感謝を捧ぐ! 「恐喝(ゆすり)」

映画感謝人GHMです。 今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の「恐喝(ゆすり))」に 感謝を捧げようと思います。 チャールズ・べネットの戯曲を彼自身の脚色によって 映画化した本作は 静かなる毒気に満ちたサスペンス映画であります。 空気に流される…

映画に感謝を捧ぐ! 「プロジェクトA」

映画感謝人GHMです。 今回はジャッキー・チェン監督・主演の「プロジェクトA」に 感謝を捧げようと思います。 水上警察による海賊退治作戦 「A計画」の行方を描いた本作は 文武両道に秀でたアクション映画であります。 日用品・背景を「アクション・シ…

映画に感謝を捧ぐ! 「巴里の屋根の下」

映画感謝人GHMです。 今回はルネ・クレール監督の「巴里の屋根の下」に 感謝を捧げようと思います。 パリの裏町に住む男の愛と友情の日々を描いた本作は 1930年代の空気を感じさせてくれる作品であります。 サイレント流の動き+映像法と トーキーならで…

映画に感謝を捧ぐ! 「ペイバック」

映画感謝人GHMです。 今回はブライアン・ヘルゲランド監督の「ペイバック」に 感謝を捧げようと思います。 リチャード・スタークの小説「悪党パーカー/人狩り」を もとにして作られた本作は 激しくも空しい泥棒映画であります。 金へのこだわりによって自…

映画に感謝を捧ぐ! 「ツインズ」

映画感謝人GHMです。 今回はアイヴァン・ライトマン監督の「ツインズ」に 感謝を捧げようと思います。 バイオテクノロジーによって生まれた双子の 奇妙な運命を描いた本作は コメディ映画の新たなる定番を生んだ作品であります。 アクション俳優A・シュ…

映画に感謝を捧ぐ! 「イヴの総て 」

映画感謝人GHMです。 今回は ジョセフ・L・マンキーウィッツ監督の「イヴの総て」に 感謝を捧げようと思います。 アメリカ演劇会の「ゴールデンガール」となった若手女優の 光と闇を描いた本作は 安易な美化や共感に背を向けた 異色の「サクセス・ストー…

映画に感謝を捧ぐ! 「仕組まれた罠」

映画感謝人GHMです。 今回はフリッツ・ラング監督の「仕組まれた罠」に 感謝を捧げようと思います。 仕組まれた罠楽天ブックス 発売日:2004年02月25日 予約締切日:2004年02月18日 ソニー・ピクチャーズエンタテイン 楽天市場 by エミール・ゾラの小説を…

映画に感謝を捧ぐ! 「デスレース2000」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・バーテル監督の「デスレース2000」に 感謝を捧げようと思います。 未来世界の殺人レースの挑む 男たちの姿を描いた本作は 軽量映画ならではの魅力を持つ作品であります。 未来的小道具へのこだわりよりも レース映画に…

映画に感謝を捧ぐ! 「アザーズ」

映画感謝人GHMです。 今回はアレハンドロ・アメナーバル監督の「アザーズ」に 感謝を捧げようと思います。 霧に包まれた館で起きた怪異を描いた本作は 優しさと非情さが共存する怪奇映画であります。 怪現象に抗う登場人物たちが 皮肉なハッピー・エンド…

映画に感謝を捧ぐ! 「マイ・プライベート・アイダホ」

映画感謝人GHMです。 今回はガス・ヴァン・サント監督の「マイ・プライベート・アイダホ」に 感謝を捧げようと思います。 睡眠障害を抱える男の愛と苦悩の日々を描いた本作は 静かなる冷酷さに満ちあふれた青春悲劇であります。 「身分違いの愛と友情」が…

映画に感謝を捧ぐ! 「駅馬車」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フォード監督の「駅馬車」に 感謝を捧げようと思います。 アーネスト・ヘイコックスの小説「ローズバーグ行き駅馬車」を もとにして作られた本作は 信念を持って王道を貫く作品であります。 意外性や文学性に背を向け…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブロードウェイと銃弾」

映画感謝人GHMです 今回はウディ・アレン監督の「ブロードウェイと銃弾」に 感謝を捧げようと思います。 ブロードウェイに生きる舞台演出家の 情熱と苦悩の日々を描いた本作は 「舞台裏をのぞく楽しみ」に満ちた痛快作であります。 対照的な境遇にある二…

映画に感謝を捧ぐ! 「運命の女」

映画感謝人GHMです。 今回はエイドリアン・ライン監督の「運命の女」に 感謝を捧げようと思います。 1968年の映画「不貞の女」の再映画化となる本作は サスペンス風味の家族修復劇であります。 緩やかに崩れ始めていた夫婦関係が 二つの「罪」によっ…

映画に感謝を捧ぐ! 「グレン・ミラー物語」

映画感謝人GHMです。 今回はアンソニー・マン監督の「グレン・ミラー物語」に 感謝を捧げようと思います。 音楽家グレン・ミラーの生涯をもとにして作られた本作は ポジティブ精神と音楽愛に満ちた作品であります。 暗く陰湿なものになりがちなシーンを …

映画に感謝を捧ぐ! 「天国の門」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・チミノ監督の「天国の門」に 感謝を捧げようと思います。 1800年代後半のアメリカにおいて発生した「ジョンソン郡戦争」を もとにして作られた本作は 作り手の「思い」が込められた作品であります。 1800年…

映画に感謝を捧ぐ! 「ドアをノックするのは誰?」

映画感謝人GHMです。 今回はマーティン・スコセッシ監督の「ドアをノックするのは誰?」に 感謝を捧げようと思います。 NYの一角に住む男女の不器用な愛を描いた本作は 他の恋愛劇とは異なるムードを持った作品であります。 「雑談力」あふれる会話シー…

映画に感謝を捧ぐ! 「ファイト・クラブ」

映画感謝人GHMです。 今回はディビット・フィンチャー監督の「ファイト・クラブ」に 感謝を捧げようと思います。 チャック・パラニュークの同名小説をもとにして作られた本作は 凶暴性と文学性を兼ね備えた「危険な映画」であります。 物質文明が極限に達…

映画に感謝を捧ぐ! 「神経衰弱ぎりぎりの女たち」

映画感謝人GHMです。 今回はペドロ・アルモドバル監督の「神経衰弱ぎりぎりの女たち」に 感謝を捧げようと思います。 一人の男に翻弄される女性たちの2日間を 描いた本作は にぎやかさと哀愁を兼ね備えた恋愛喜劇であります。 不運な登場人物たちが繰り…

映画に感謝を捧ぐ! 「過去のない男」

映画感謝人GHMです。 今回はアキ・カウリスマキ監督の「過去のない男」に 感謝を捧げようと思います。 暴漢に襲われ、記憶を失った男と 彼を取り巻く人々の日常を描いた本作は 生活感あふれる「記憶喪失映画」であります。 記憶喪失映画にありがちなサス…

映画に感謝を捧ぐ! 「アウトサイダー」

映画感謝人GHMです。 今回はフランシス・フォード・コッポラ監督の「アウトサイダー」に 感謝を捧げようと思います。 S・E・ヒントンの同名小説をもとにして作られた本作は 二つの顔を持った青春映画であります。 青春映画ならではの軽快さの裏に宿る「…

映画に感謝を捧ぐ! 「アパートメント(1996年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はジム・ミモーニ監督の「アパートメント(1996年版)」に 感謝を捧げようと思います。 2年前に行方不明となった恋人を目撃した男の運命を描いた本作は 鑑賞者を幻惑する「妖気」を放つ作品であります。 過去と現在を行き来…

映画に感謝を捧ぐ! 「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」

映画感謝人GHMです。 今回はガイ・リッチー監督の「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」に 感謝を捧げようと思います。 ロンドンの裏町に住む男たちを襲う 奇妙な「トラブル」を描いた本作は 残酷喜劇風味の犯罪映画であります。 凶悪なる…

映画に感謝を捧ぐ! 「天国の日々」

映画感謝人GHMです。 今回はテレンス・マリック監督の「天国の日々」に 感謝を捧げようと思います。 大農場で働く人々の人間模様を描いた本作は 哀愁の自然美に彩られた作品であります。 恋愛映画の王道的ストーリーを 光・闇・植物の美しさを最大限に引…