2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「バニシング・IN・TURBO」

映画感謝人GHMです。 今回はロン・ハワード監督・主演の「バニシング・IN・TURBO」に 感謝を捧げようと思います。 結婚式を挙げるためラスベガスへと向かう 主役カップルの姿を描いた本作は 「俳優ロン・ハワード」と「監督ロン・ハワード」の分岐…

映画に感謝を捧ぐ! 「男と女」

映画感謝人GHMです。 今回はクロード・ルルーシュ監督の「男と女」に 感謝を捧げようと思います。 哀しい過去を引きずる男女二人が織りなす 愛のかたちを描いた本作は 絵画的魅力に満ちあふれたラブ・ストーリーであります。 様々な色を使い分けることに…

映画に感謝を捧ぐ! 「レイダース・失われたアーク(聖櫃)」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・スピルバーグ監督の「レイダース・失われたアーク(聖櫃)」に 感謝を捧げようと思います。 考古学者インディ・ジョーンズの冒険を描いた 人気シリーズの第1作目となる本作は S・スピルバーグ監督の「知略」と…

映画に感謝を捧ぐ! 「ロッキー・ホラー・ショー」

映画感謝人GHMです。 今回はジム・シャーマン監督の「ロッキー・ホラー・ショー」に 感謝を捧げようと思います。 リチャード・オブライエンの同名ミュージカルを もとにして作られた本作は 奇想天外なる「舞台型映画」であります。 ホラー・SF・ミュー…

映画に感謝を捧ぐ! 「流砂」

映画感謝人GHMです。 今回はアーヴィング・ピシェル監督の「流砂」に 感謝を捧げようと思います。 自動車修理工場で働く主人公の「転落の日々」を 描いた本作は 哀愁とおかしみに満ちた女難映画であります。 デート代20ドルの横領から始まった主人公の…

映画に感謝を捧ぐ! 「ベートーベン」

映画感謝人GHMです。 今回はブライアン・レバント監督の「ベートーベン」に 感謝を捧げようと思います。 大型犬「ベートーベン」の活躍を描いた人気シリーズの 1作目となる本作は 「段取り技」と「リアクション芸」が冴え渡る作品であります。 緻密な動…

映画に感謝を捧ぐ! 「U-571」

映画感謝人GHMです。 今回はジョナサン・モストウ監督の「U-571」に 感謝を捧げようと思います。 第2次大戦中に行われた「エニグマ奪取作戦」を もとにして作られた本作は 冷熱が一体となった潜水艦映画であります。 壮絶なる海戦がもたらす熱い恐…

映画に感謝を捧ぐ! 「TAXi」

映画感謝人GHMです。 今回はジェラール・ピレス監督の「TAXi」に 感謝を捧げようと思います。 タクシー・ドライバーと刑事の異色コンビが活躍する姿を描いた 人気シリーズの1作目となる本作は 独特のスピード感を誇る、カー・アクション映画であります。…

映画に感謝を捧ぐ! 「アタメ 私をしばって」

映画感謝人GHMです。 今回はペドロ・アルモドバル監督の「アタメ 私をしばって」に 感謝を捧げようと思います。 薬物依存の過去を持つ女優と 彼女への愛に取り憑かれた男との奇妙な生活を描いた本作は 狂気と愛に彩られた「スペイン風味のラブ・ストーリ…

映画に感謝を捧ぐ! 「D-TOX」

映画感謝人GHMです。 今回はジム・ギレスビー監督の「D-TOX」に 感謝を捧げようと思います。 ハワード・スウィンドルの小説「J ITTER JOINT(D-TOX)」を もとにして作られた本作は 「シルベスタ・スタローン主演作」史上まれに見る 暗さを誇る作品…

映画に感謝を捧ぐ! 「ウォー・ゲーム」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・バダム監督の「ウォー・ゲーム」に 感謝を捧げようと思います。 パソコン・マニアの「いたずら」によって発生した 核戦争の危機を描いた本作は スケール感と身近さが程よく融合した「壮大なる教訓映画」であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「スネーク・フライト」

映画感謝人GHMです。 今回はデイヴィッド・エリス監督の「スネーク・フライト」に 感謝を捧げようと思います。 旅客機に持ち込まれた毒蛇との闘いを描いた本作は 豪快さと気合いに満ちた作品であります。 旅客機と毒蛇を融合させてしまうという荒唐無稽な…

映画に感謝を捧ぐ! 「モンキー・ビジネス」

映画感謝人GHMです。 今回はハワード・ホークス監督の「モンキー・ビジネス」に 感謝を捧げようと思います。 運命のいたずらによって誕生した「若返り薬」がもたらす 大騒動を描いた本作は 子供映画風味の「大人映画」であります。 上品な雰囲気と童心に…

映画に感謝を捧ぐ! 「プレシディオの男たち」

映画感謝人GHMです。 今回はピーター・ハイアムズ監督の「プレシディオの男たち」に 感謝を捧げようと思います。 米軍基地内で起きた殺人事件の真相に迫る 男たちの姿を描いた本作は 軽量娯楽に徹した作りが心地良い作品であります。 軽量アクションの定番要…

映画に感謝を捧ぐ! 「ロンゲスト・ヤード(1974年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・アルトリッチ監督の「ロンゲスト・ヤード(1974年版)」に 感謝を捧げようと思います。 刑務所長の命令によって「囚人のフットボール・チーム」を作ることになった 主人公の奮闘を描いた本作は 荒々しくも気高いス…

映画に感謝を捧ぐ! 「フルメタル・ジャケット」

映画感謝人GHMです。 今回はスタンリー・キューブリック監督の「フルメタル・ジャケット」に 感謝を捧げようと思います。 グスタフ・ハスフォードの小説「ショート・タイマーズ」を もとにして作られた本作は 他の戦争映画とは異なる「妖気」に彩られた作品…

映画に感謝を捧ぐ! 「バリ島珍道中」

映画感謝人GHMです。 今回はハル・ウォーカー監督の「バリ島珍道中」に 感謝を捧げようと思います。 旅芸人コンビの奇妙な旅を描いた本作は 映画史上まれに見る自由度を誇る「道中映画」であります。 論理性よりも主役トリオの持ち味に重きを置いた ストーリ…

映画に感謝を捧ぐ! 「イン・ザ・カット」

映画感謝人GHMです。 今回はジェーン・カンピオン監督の「イン・ザ・カット」に 感謝を捧げようと思います。 スザンナ・ムーアの同名小説をもとにして作られた本作は 全編を彩る「絵画的ムード」に魅了される作品であります。 絶妙の色彩感覚・カメラワー…

映画に感謝を捧ぐ! 「ローズ家の戦争」

映画感謝人GHMです。 今回はダニー・デビート監督・出演の「ローズ家の戦争」に 感謝を捧げようと思います。 ウォーレン・アドラーの同名小説をもとにして作られた本作は 「暴力の連鎖」がもたらす悲劇をホームドラマ・スタイルで描いた作品であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「コロンバインの空に」

映画感謝人GHMです。 今回はアーリス・ハワード監督の「コロンバインの空に」に 感謝を捧げようと思います。 1999年に発生した「コロンバイン高校銃乱射事件」によって 娘を失った女性「ドーン・アンナ」の生涯をもとにして作られた本作は 「静かなる…

映画に感謝を捧ぐ! 「カイロの紫のバラ」

映画感謝人GHMです。 今回はウディ・アレン監督の「カイロの紫のバラ」に 感謝を捧げようと思います。 映画のキャラクターと映画好きのヒロインとの 恋模様を描いた本作は 奇妙な「説得力」と映画への愛を兼ね備えた ファンタジー・ラブコメディの傑作で…

映画に感謝を捧ぐ! 「キャンディマン」

映画感謝人GHMです。 今回はバーナード・ローズ監督の「キャンディマン」に 感謝を捧げようと思います。 伝説の殺人鬼「キャンディマン」の恐怖を描いた本作は 対照的な要素が見事に調和した「都市伝説型ホラー映画」の雄であります。 恐るべき凶行とユー…

映画に感謝を捧ぐ! 「華氏451」

映画感謝人GHMです。 今回はフランソワ・トリュフォー監督の「華氏451」に 感謝を捧げようと思います。 レイ・ブラッドベリの小説「華氏451度」を もとにして作られた本作は 他のSF映画にはない「静かなる恐怖」を感じさせる作品であります。 特…

映画に感謝を捧ぐ! 「追憶」

映画感謝人GHMです。 今回はシドニー・ポラック監督の「追憶」に 感謝を捧げようと思います。 政治運動に人生を捧げた女性と 作家志望の男性との恋模様を描いた本作は 70年代アメリカの空気が生んだ恋愛劇であります。 理想主義を象徴するヒロイン(B…

映画に感謝を捧ぐ! 「狼たちの町」

映画感謝人GHMです。 今回はリー・タマホリ監督の「狼たちの町」に 感謝を捧げようと思います。 殺人事件の背後に潜む陰謀に立ち向かう ロス市警特捜班の姿を描いた本作は 対照的な要素の融合が奇妙な味わいをもたらす様に 驚かされる作品であります。 恐…

映画に感謝を捧ぐ! 「望郷」

映画感謝人GHMです。 今回はジュリアン・デュヴィヴィエ監督の「望郷(1937年版)」に 感謝を捧げようと思います。 アンリ・ラ・バルトの小説をもとにして作られた本作は 犯罪劇と恋愛劇の魅力を兼ね備えた作品であります。 犯罪劇の苦さと恋愛劇の甘…

映画に感謝を捧ぐ! 「パラサイト」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・ロドリゲス監督の「パラサイト」に 感謝を捧げようと思います。 ハイスクールを襲う未知の生命体に立ち向かう 若者たちの姿を描いた本作は 遊び心と観察眼に驚かされる作品であります。 様々なSF・ホラー映画から…

映画に感謝を捧ぐ! 「閉ざされた森」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・マクティアナン監督の「閉ざされた森」に 感謝を捧げようと思います。 レンジャー部隊の訓練中に起きた「事故」の真相に迫る 主人公の姿を描いた本作は 「閉鎖型サスペンス」の異色作であります。 同じ状況の繰り返し…

映画に感謝を捧ぐ! 「パリ・テキサス」

映画感謝人GHMです。 今回はヴィム・ヴェンダース監督の「パリ・テキサス」に 感謝を捧げようと思います。 テキサスの荒野にあるという「パリ」を探し求める 主人公の姿を描いた本作は 純文学的ムードに包まれた「静かなる道中映画」であります。 解説的…

映画に感謝を捧ぐ! 「S.W.A.T」

映画感謝人GHMです。 今回はクラーク・ジョンソン監督の「S.W.A.T」に 感謝を捧げようと思います。 1970年の米TVシリーズ「特殊狙撃隊S.W.A.T」を もとにして作られた本作は アメリカの「犯罪大国化」に警鐘を発した作品であります。 戦争…