映画に感謝を捧ぐ! 「優しき殺人者(1952年版)」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はハリー・ホーナー監督の
「優しき殺人者(1952年版)」に
感謝を捧げようと思います。
メル・ディネリの戯曲「The Man」を
もとにして1952年に作られた本作は
倹約的かつ技巧的なスリル&サスペンスに
彩られた巻き込まれ映画であります。
空間&登場人物数+暴力描写を巧みに抑制し
最小限度の説明台詞&映像技と
R・ライアン&I・ルピノの冷熱絡み合う名演によって
スリル&サスペンスを高めていく
ストーリー&演出、キャラクター造形は
私に映像作品における「適正なスケール感&スピード感」の
重要性を世に知らしめる教科書的存在と
舞台技法と映画技法による共同戦線の
一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。
(不安要素を残しながらも一定の解決を示すことによって
万事解決のハッピー・エンドとは異なる
苦味を持った幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「空間限定型異常心理劇入門」の
一翼を担う作品であると言えるでしょう。
劣等感&不安定な記憶によって狂気へと誘われた男と
戦争で夫を失いながらも周りの人々に支えられ
たくましく生きようとする女が織りなす心理戦を
陰鬱且つ軽快に描いていく本作と
生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。