2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「サンキュー・スモーキング」

映画感謝人GHMです。 今回はジェイソン・ライトマン監督の「サンキュー・スモーキング」に 感謝を捧げようと思います。 クリストファー・バックリーの小説「ニコチン・ウォーズ」を もとにして作られた本作は 人間社会の「真理」をユーモラスに表現した …

映画に感謝を捧ぐ! 「間諜(1937年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はヴィクター・サヴィル監督の「間諜(1937年版)」に 感謝を捧げようと思います。 1918年のパリに潜伏した女性スパイの 愛と策謀の日々を描いた本作は 時代の二面性を上品に描いた作品であります。 平和な日常を感じさ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ハンター」

映画感謝人GHMです。 今回はバズ・キューリック監督の「ハンター」に 感謝を捧げようと思います。 実在の賞金稼ぎ「ラルフ・ソーソン」の生涯をもとにして作られた本作は 多彩な顔を持つ主人公の姿が印象的な作品であります。 肉体と乗り物を駆使した猛烈…

映画に感謝を捧ぐ! 「沈黙の行方」

映画感謝人GHMです。 今回はトム・マクローリン監督の「沈黙の行方」に 感謝を捧げようと思います。 息子を失った心理学者と母親を失った少年との交流によって 恐るべき真実が浮かび上がる姿を描いた本作は 人の心・過去に触れることの重さを描いた作品で…

映画に感謝を捧ぐ! 「西部の王者」

映画感謝人GHMです。 今回はウイリアム・A・ウェルマン監督の「西部の王者」に 感謝を捧げようと思います。 実在のガンマン「ウィリアム・フレドリック・コフィー」の生涯をもとにして 作られた本作は 二つの世界に挟まれた存在の持つ「痛み」に重きを置…

映画に感謝を捧ぐ! 「ベイブ」

映画感謝人GHMです。 今回はクリス・ヌーナン監督の「ベイブ」に 感謝を捧げようと思います。 食用豚として生を受けた主人公?「ベイブ」の 数奇な運命を描いた本作は 対照的な要素が調和する様が心地良い作品であります。 動物たちの名演と巧妙なる特殊…

映画に感謝を捧ぐ! 「パンチドランク・ラブ」

映画感謝人GJHMです。 今回はポール・トーマス・アンダーソン監督の「パンチドランク・ラブ」に 感謝を捧げようと思います。 7人の姉に翻弄される主人公の愛と狂気を描いた本作は 心地良い馬鹿馬鹿しさと哀愁が見事に調和した 異色の恋愛劇であります。…

映画に感謝を捧ぐ! 「ニュー・ジャック・シティ」

映画感謝人GHMです。 今回は マリオ・バン・ピーブルズ 監督の「ニュー・ジャック・シティ」に 感謝を捧げようと思います。 実在の麻薬王「フィリップ・ミッチェル」の生涯を もとにして作られた本作は 軽快さの中に苦味を宿す「ブラック・ムービー」の雄…

映画に感謝を捧ぐ! 「スクービー・ドゥ(実写版)」

映画感謝人GHMです。 今回はラジャ・ゴズネル監督の「スクービー・ドゥ(実写版)」に 感謝を捧げようと思います。 ジェームズ・ガン&クレイグ・ティトリー原案の同名TVアニメを もとにして作られた本作は 特殊効果芸の妙技を満喫できる作品であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「ハリーの災難」

映画感謝人GHMです。 今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の「ハリーの災難」に 感謝を捧げようと思います。 ジャック・トレヴァー・ストーリーの同名小説をもとにして 作られた本作は 二転三転の醍醐味に満ちた「サスペンス・コメディ」の傑作でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「ハンガー」

映画感謝人GHMです。 今回はトニー・スコット監督の「ハンガー」に 感謝を捧げようと思います。 ホイットニー・ストリーバーの小説「ウルフェン」をもとにして 1983年に作られた本作は 背徳感と映像技に満ちあふれた「神秘的怪奇映画」であります。 永遠…

映画に感謝を捧ぐ! 「チャップリンの移民」

映画感謝人GHMです。 今回はチャールズ・チャップリン監督・主演の「チャップリンの移民」に 感謝を捧げようと思います。 喜劇王チャップリンがアメリカをめざす「移民」に扮した本作は ユーモアと苦味が混ざり合った「社会派風味のサイレント喜劇」であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「バーチュオシティ」

映画感謝人GHMです。 今回はブレット・レオナード監督の「バーチュオシティ」に 感謝を捧げようと思います。 近未来のアメリカを舞台に 元刑事と邪悪な人工生命体との対決を描いた本作は 特殊効果の持ち味がストーリーに反映された作品であります。 悲壮…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブラッド・ワーク」

映画感謝人GHMです。 今回はクリント・イーストウッド監督・主演の「ブラッド・ワーク」に 感謝を捧げようと思います。 マイケル・コナリーの小説「我が心臓の痛み」を もとにして作られた本作は 運命の力を感じさせる「異色の敵討ち映画」であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「クール・ランニング」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・タートルトーブ監督の「クール・ランニング」に 感謝を捧げようと思います。 実在のボブスレーチームをもとにして作られた本作は 対照的な要素を見事に融合した作品であります。 「常夏の国」ジャマイカのアスリートが…

映画に感謝を捧ぐ! 「失われた週末」

映画感謝人GHMです。 今回はビリー・ワイルダー監督の「失われた週末」に 感謝を捧げようと思います。 チャールズ・R・ジャクソンの小説をもとにして作られた本作は 「依存症映画」の歴史を切り開いた、偉大なる一歩であります。 R・ミランド扮する主人…

映画に感謝を捧ぐ! 「バニシング・IN・60」

映画感謝人GHMです。 今回はH・B・ハリッキー監督・主演の「バニシング・IN・60」に 感謝を捧げようと思います。 車泥棒チームの華麗なる日々を描いた本作は カーアクションへの愛に満ちあふれた作品であります。 人々に「車の美しさ」と「カーアク…

映画に感謝を捧ぐ! 「アンナ・カレニナ(1935年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はクラレンス・ブラウン監督の「アンナ・カレニナ(1935年版)」に 感謝を捧げようと思います。 レフ・ニコラエヴィチ・トルストイの同名小説を 1935年に映画化した本作は 「純文学的」な作風が印象的な作品であります。…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・インターネット」

映画感謝人GHMです。 今回はアーウィン・ウィンクラー監督の「ザ・インターネット」に 感謝を捧げようと思います。 コンピューターを操る巨悪に立ち向かう 主人公の姿を描いた本作は 人間力への信頼に満ちた作品であります。 テクノロジーと暴力によって…

映画に感謝を捧ぐ! 「スパイダー・パニック」

映画感謝人GHMです。 今回はエロリー・エルカイェム監督の「スパイダー・パニック」に 感謝を捧げようと思います。 炭坑の町を襲う大グモ軍団の恐怖を描いた本作は 恐怖と笑いが共存する「モンスター・パニック映画」であります。 ハイテクを駆使して作ら…

映画に感謝を捧ぐ! 「過去を逃れて」

映画感謝人GHMです。 今回はジャック・ターナー監督の「過去を逃れて」に 感謝を捧げようと思います。 過去を逃れて [DVD]ファーストトレーディング 2011-02-22 Amazonアソシエイト by ジェフリー・ホームズの同名小説をもとにして作られた本作は 美しき…

映画に感謝を捧ぐ! 「荒野の決闘」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フォード監督の「荒野の決闘」に 感謝を捧げようと思います。 荒野の決闘 [DVD]ファーストトレーディング 2011-02-15 Amazonアソシエイト by 実在の保安官ワイアット・アープの伝記をもとにして作られた本作は 西部劇…

映画に感謝を捧ぐ! 「乱気流 タービュランス」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・バトラー監督の「乱気流 タービュランス」に 感謝を捧げようと思います。 旅客機を舞台に繰り広げられるフライト・アテンダントと凶悪犯との 闘いを描いた本作は 作品内の状況を最大限に生かしたストーリー展開が心…

映画に感謝を捧ぐ! 「アニマル・ハウス」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ランディス監督の「アニマル・ハウス」に 感謝を捧げようと思います。 アメリカ北東部に位置する「フェーバー大学」の不良集団 「デルタ・クラス」の愉快痛快な日々を描いた本作は 自らのスタイルを押し通す「エネルギ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ドラッグストア・カウボーイ」

映画感謝人GHMです。 今回はガス・ヴァン・サント監督の「ドラッグストア・カウボーイ」に 感謝を捧げようと思います。 ジェームズ・フォーグルの同名小説をもとにして作られた本作は 文学的ムードに包まれた「陰性の青春映画」であります。 ドラッグに魅…

映画に感謝を捧ぐ! 「マーズ・アタック!」

映画感謝人GHMです。 今回はティム・バートン監督の「マーズ・アタック!」に 感謝を捧げようと思います。 マーズ・アタック! [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-10-06 Amazonアソシエイト by 火星人と人類との壮絶なる闘いをコミカルに描いた本作…

映画に感謝を捧ぐ! 「恋愛アパート」

映画感謝人GHMです。 今回はジョセフ・F・ニューマン監督の「恋愛アパート」に 感謝を捧げようと思います。 中古アパートを買い取り、大家となった夫婦の 悪戦苦闘の日々を描いた本作は コンパクト且つ軽やかに進行していく「アパート映画」の雄でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「栄光のル・マン」

映画感謝人GHMです。 今回はリー・H・カッツィン監督の「栄光のル・マン」に 感謝を捧げようと思います。 ル・マン24時間レースに出場した主人公と 彼を取り巻く人々の姿を描いた本作は 「カーレース映画」ならではの魅力を感じさせてくれる作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「ヒズ・ガール・フライデー」

映画感謝人GHMです。 今回はハワード・ホークス監督の「ヒズ・ガール・フライデー」に 感謝を捧げようと思います。 ベン・ヘクト&チャールズ・マッカーサーの戯曲「フロント・ページ」を もとにして作られた映画の2作目となる本作は 壮絶なる舌戦が心地…

映画に感謝を捧ぐ! 「眼下の敵」

映画感謝人GHMです。 今回はディック・ポウエル監督の「眼下の敵」に 感謝を捧げようと思います。 D・A・レイナーの小説「水面下の敵」をもとにして作られた本作は 戦場に生きる男たちの情熱と絆に心打たれる作品であります。 見えざる敵に勝つため知略…