2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「ニック・オブ・タイム」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・バタム監督の「ニック・オブ・タイム」に 感謝を捧げようと思います。 謎の人物に娘を誘拐され 1時間半以内に殺人を行うよう脅迫された男の闘いを描いた本作は 余計な寄り道をせず、スピーディーに進む物語を満喫させ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ヒッチャー」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・ハーモン監督の「ヒッチャー」に感謝を捧げようと思います。 凶暴なヒッチハイカーに追い回される主人公の災難を描いた本作は ルドガー・ハウアー扮するヒッチハイカーの凶暴性と 主人公に対するゆがんだ愛情(執着…

映画に感謝を捧ぐ! 「ディスクロージャー」

映画感謝人GHMです。 今回はバリー・レビンソン監督の「ディスクロージャー」に 感謝を捧げようと思います。 セクハラ問題を交えながら、ハイテク企業の権力闘争を描いた本作は 組織という集合体の恐ろしさのみならず 「過去」が持つ重みとしがらみを描い…

映画に感謝を捧ぐ! 「白昼の幻想」

映画感謝人GHMです。 今回はロジャー・コーマン監督の「白昼の幻想」に 感謝を捧げようと思います。 LSDがもたらす幻想の世界を描いた本作は 支離滅裂なストーリー・映像の数々が背徳的な快感をもたらし 本作の世界に引き込んでいくという たぐいまれ…

映画に感謝を捧ぐ! 「キートンの蒸気船」

映画感謝人GHMです。 今回はチャールズ・F・ライズナー&バスター・キートン監督の 「キートンの蒸気船」に感謝を捧げようと思います。 B・キートン扮する船乗りの息子と、ライバル船会社の娘との恋物語を サイレント・コメディならではのユーモアをま…

映画に感謝を捧ぐ! 「キーファーサザーランド IN ガンブラスト」

映画感謝人GHMです。 今回はリッチ・グリーンバーグ監督の「キーファーサザーランド IN ガンブラスト」に 感謝を捧げようと思います。 キーファー・サザーランド扮する殺し屋をめぐる駆け引きを描いた本作は TVドラマ「24」の主人公、ジャック・バ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・インタープリター」

映画感謝人GHMです。 今回はシドニー・ポラック監督の「ザ・インタープリター」に 感謝を捧げようと思います。 謎の暗殺計画に巻き込まれた国連通訳の女性と 彼女と共に計画の全容に迫るシークレット・サービスの姿を描いた本作は。 巻き込まれ型サスペン…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・シークレット・サービス」

映画感謝人GHMです。 今回はウォルフガング・ペーターセン監督の「ザ・シークレット・サービス」に 感謝を捧げようと思います。 クリント・イーストウッド扮するシークレット・サービスと 大統領暗殺を企む男との闘いを描いた本作は これまでのC・イース…

映画に感謝を捧ぐ! 「コレクター(1997年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はゲイリー・フレダー監督の「コレクター(1997年版)」に 感謝を捧げようと思います。 モーガン・フリーマン扮する刑事が誘拐殺人事件に挑む姿を描いた本作は アシュレイ・ジャッド扮するヒロインの勇気とタフネスが光る作…

映画に感謝を捧ぐ! 「インビクタス・負けざる者たち」

映画感謝人GHMです。 100回目の感謝となる今回は クリント・イーストウッド監督の「インビクタス・負けざる者たち」に 感謝を捧げようと思います。 1995年のラグビー・ワールドカップにおいて優勝を勝ち取った 南アフリカチームと彼らを支え、希望…

映画に感謝を捧ぐ! 「アイデンティティ」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・マンゴールド監督の「アイデンティティ」に感謝を捧げようと思います。 嵐の夜、一軒のモーテルで起きた怪事件を描いた本作は 「人間の心」とその葛藤を見事に擬人化し 単なるサスペンスを越えた「文学的」と言っ…

映画に感謝を捧ぐ! 「キンダガートン・コップ」

映画感謝人GHMです。 今回はアイヴァン・ライトマン監督の「キンダガートン・コップ」に 感謝を捧げようと思います。 アーノルド・シュワルツェネッガー十八番のアクションから 幼稚園を舞台にしたコメディへと移る本作は シュワルツェネッガーの持ち味で…

映画に感謝を捧ぐ! 「サボタージュ」

映画感謝人GHMです。 今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の「サボタージュ」に 感謝を捧げようと思います。 ロンドンの街で暗躍する破壊者たちの陰謀がもたらす悲劇を描いた本作は のどかな日常風景と戦慄のサスペンスが見事に共存する 珍しい作品であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「明日に処刑を・・・」

映画感謝人GHMです。 今回はマーティン・スコセッシ監督の「明日に処刑を・・・・」に 感謝を捧げようと思います。 バーサ・トンプソンの実話に基づいて作られた本作は 素朴な美しさを満ちた風景と、凄まじい残酷描写が融合した アメリカの光と闇を象徴す…

映画に感謝を捧ぐ! 「アリゲーター」

映画感謝人GHMです。 今回はルイス・ティーグ監督の「アリゲーター」に感謝を捧げようと思います。 下水道に潜む巨大ワニ(アリゲーター)との対決を描いた本作は (アリゲーター)の恐怖・魅力をアピールするために体を張る 出演者たちの姿に心打たれる…

映画に感謝を捧ぐ! 「博士の異常な愛情」

映画感謝人GHMです。 今回はスタンリー・キューブリック監督の「博士の異常な愛情」に 感謝を捧げようと思います。 冷戦下のアメリカ・ソ連を襲う危機的状況を描いた本作は 「極限までに高められた恐怖と不条理、そして鬼気迫る俳優陣の熱演は 笑いへの道…

映画に感謝を捧ぐ! 「ヒート」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・マン監督の「ヒート」に感謝を捧げようと思います。 LAを舞台に、警察の強盗殺人課と犯罪者集団との闘いを描いた本作は 善と悪をコインの裏表のごとく表現する手法と 過剰な盛り上げを抑え、クールに紡がれる映像…

映画に感謝を捧ぐ! 「エクゼブティブ・デシジョン」

映画感謝人GHMです。 今回はスチュアート、ベアード監督の「エグゼブティブ・デシジョン」に 感謝を捧げようと思います。 主人公のチームと航空機を乗っ取ったテロリスト集団との闘いを描いた本作は 二時間以上の長丁場であるにもかかわらず 余計な寄り道…

映画に感謝を捧ぐ! 「スペシャリスト」

映画感謝人GHMです。 今回はルイス・ロッサ監督の「スペシャリスト」に感謝を捧げようと思います。 シルベスタ・スタローンとシャロン・ストーンの共演で話題となった本作は 「正義の主人公がヒロインの敵を退治する」という ありふれた発想に基づくもの…

映画に感謝を捧ぐ! 「テイキング・ライブス」

映画感謝人GHMです。 今回はD・J・カルーソ監督の「テイキング・ライブス」に感謝を捧げようと思います。 アンジェリーナ・ジョリー扮するFBI捜査官と連続殺人犯との闘いを描いた本作は ミステリー・サスペンスの定番通りに始まり 中盤~後半は定番…

映画に感謝を捧ぐ! 「チャップリンの醜女の深情」

映画感謝人GHMです。 今回はマック・セネット監督の「チャップリンの醜女の深情」に感謝を捧げようと思います。 喜劇王チャップリンが女性をだます悪人に扮した本作は 悲劇的状況、残酷な状況をスピーディーかつコミカルに表現する演出法と 善人のイメー…

映画に感謝を捧ぐ! 「悪魔のいけにえ」

映画感謝人GHMです。 今回はトビー・フーパー監督の「悪魔のいけにえ」に感謝を捧げようと思います。 テキサス州で実際に起きた事件を基にして作られた本作は 実話とは思えないほど荒唐無稽な殺人鬼たちを描いているにもかかわらず 現実味のある表現によ…

映画に感謝を捧ぐ! 「フェア・ゲーム(1995年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はアンドリュー・サイプス監督の「フェア・ゲーム(1995年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ポーラ・ゴスリングの小説「逃げるアヒル」の映画化第2弾(第一弾は「コブラ」) となる本作は カーチェイス・銃撃戦・ラブシ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ゴースト・シップ」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブ・ベック監督の「ゴースト・シップ」に感謝を捧げようと思います。 消息不明の豪華客船と遭遇した主人公たちを襲う怪現象を描いた本作は 冒頭の大量殺人シーンの映像表現がじつに素晴らしく 思わず感動してしまいま…

映画に感謝を捧ぐ! 「チャック・ノリスの地獄の復讐」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・ファーゴ監督の「チャック・ノリスの地獄の復讐」に 感謝を捧げようと思います。 香港を舞台に、チャック・ノリス扮する主人公とマフィアとの闘いを描いた本作は 爆発や銃撃戦を避け、肉体に重きを置いたアクショ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ジェット・ローラーコースター」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・ゴールドストーン監督の「ジェット・ローラー・コースター」に 感謝を捧げようと思います。 遊園地を舞台に主人公と爆弾魔との闘いを描いた本作は 「刑事コロンボ」のクリエイターが脚本に参加しているためか 60…

映画に感謝を捧ぐ! 「デス・レース」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・W・S・アンダーソン監督の「デス・レース」に感謝を捧げようと思います。 1975年のカーアクション映画「デス・レース2000年」のリメイクとなる本作は 金属的な雰囲気を漂わせる映像・漫画的な面白さを持つ車…

映画に感謝を捧ぐ! 「ラスト・ボーイスカウト」

映画感謝人GHMです。 今回はトニー・スコット監督の「ラスト・ボーイスカウト」に感謝を捧げようと思います。 本作はフットボール界をめぐる陰謀に立ち向かう白人・黒人コンビを描いた アクション映画ではありますが 主役コンビがアクション映画には似つ…

映画に感謝を捧ぐ! 「追撃者」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・ケイ監督の「追撃者」に感謝を捧げようと思います。 テッド・ルイスの小説「ゲット・カーター」を基にして作られた2作目の映画となる本作は シルベスタ・スタローン主演作には珍しいサスペンス風味の映像と渋め…

映画に感謝を捧ぐ! 「レッド・リベンジャー」

映画感謝人GHMです。 今回はドルフ・ラングレン監督・主演作「レッド・リベンジャー」に 感謝を捧げようと思います。 ロシアを舞台に、主人公とロシアン・マフィアとの死闘を描いた本作は ロシアの風土とアメリカン・アクションの豪快さが見事に融合した …