2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「ガンヒルの決斗」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・スタージェス監督の「ガンヒルの決斗」に 感謝を捧げようと思います。 妻を殺された保安官の孤独な敵討ちを描いた本作は 暴力に取り憑かれた男たちの姿をストレートに描いた作品であります。 妻の敵を討つため無謀な闘…

映画に感謝を捧ぐ! 「リバー・ランズ・スルー・イット」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・レッドフォード監督の「リバー・ランズ・スルー・イット」に 感謝を捧げようと思います。 ノーマン・マクリーンの小説「マクリーンの川」をもとにして作られた本作は 「川」を通じて人生を語る「文学的作品」であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「クレーマー・クレーマー」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・ベントン監督の「クレーマー・クレーマー」に 感謝を捧げようと思います。 アウ"ェリー・コーマンの同名小説をもとにして作られた本作は 映画的テクニックと人間味が見事に融合した 「偉大なる家族映画」であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「タルサ」

映画感謝人GHMです。 今回はスチュアート・ヘイスラー監督の「タルサ」に 感謝を捧げようと思います。 石油産業の町「タルサ」に生きる人々の姿を描いた本作は メロドラマの衣に「鋭いメッセージ」の刃を宿す作品であります。 美男美女による「華やかなメ…

映画に感謝を捧ぐ! 「翼のない天使」

映画感謝人GHMです。 今回はM・ナイト・シャマラン監督の「翼のない天使」に 感謝を捧げようと思います。 カトリック系の学校に通う少年の「神様さがし」を描いた本作は 文学的ムードと「シャマラン風味」が見事に調和した 「静かなる心の旅」であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「狼の時刻」

映画感謝人GHMです。 今回はイングマル・ベルイマン監督の「狼の時刻」に 感謝を捧げようと思います。 小島に住む画家夫婦に襲いかかる怪異を描いた本作は 映画全体を覆う「妖気」に翻弄されつつ 魅了される「奇妙な怪奇作品」であります。 登場人物の内…

映画に感謝を捧ぐ! 「ペーパー・ムーン」

映画感謝人GHMです。 今回はピーター・ボグダノウ"ィッチ監督の「ペーパー・ムーン」に 感謝を捧げようと思います。 ジョー・デウ"ィッド・ブラウンの小説「アディ・プレイ(現在は「ペーパー・ムーン」)」を もとにして作られた本作は 家族劇と道中映画…

映画に感謝を捧ぐ! 「ウ"ェニスにおける子供自動車競争」

映画感謝人GHMです。 今回はヘンリー・レアマン監督の「ウ"ェニスにおける子供自動車競争」に 感謝を捧げようと思います。 喜劇王チャールズ・チャップリンの定番「山高帽・ドタ靴・ちょび髭」の デビュー作となる本作は 「状況限定芸」の素晴らしさを満…

映画に感謝を捧ぐ! 「失踪(1993年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はジョルジュ・シュルイツァー監督の「失踪(1993年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ティム・クラッベの同名小説をもとにして作られた オランダ映画の再映画化となる本作は 殺人鬼にも勝る「悪」の姿を 映画という形で…

映画に感謝を捧ぐ! 「張り込み(1987年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・バダム監督の「張り込み(1987年版)」に 感謝を捧げようと思います。 脱獄犯を捕らえるため、犯人の元恋人を見張ることになった 刑事コンビの姿を描いた本作は 「工夫の大切さ」をアクション・コメディタッチで見…

映画に感謝を捧ぐ! 「スペース・カウボーイ」

映画感謝人GHMです。 今回はクリント・イーストウッド監督・主演の「スペース・カウボーイ」に 感謝を捧げようと思います。 故障した通信衛星の地球落下を食い止めるため 宇宙へと旅立つ元パイロット・チームの姿を描いた本作は 出演者・スタッフのエネル…

映画に感謝を捧ぐ! 「セブン・イヤーズ・イン・チベット」

映画感謝人GHMです。 今回はジャン・ジャック・アノー監督の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」に 感謝を捧げようと思います。 登山家ハインリヒ・ハラーの手記をもとにして作られた本作は 美と醜が交わる世界を堪能できる作品であります。 チベットの…

映画に感謝を捧ぐ! 「がんばれ!ベアーズ」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・リッチー監督の「がんばれ!ベアーズ」に 感謝を捧げようと思います。 少年野球チーム「ベアーズ」の奮闘ぶりを描いた本作は 「野球」と「アメリカ」の関係を見事に表現した作品であります。 「ベアーズ」の闘いを通…

映画に感謝を捧ぐ! 「オーメン(1976年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・ドナー監督の「オーメン(1976年版)」に 感謝を捧げようと思います。 6月6日6時に生まれた運命の子「ダミアン」のもたらす怪異を描いた 人気シリーズの1作目となる本作は アクション映画風味で描かれた「…

映画に感謝を捧ぐ! 「コラテラル・ダメージ」

映画感謝人GHMです。 今回はアンドリュー・デイビス監督の「コラテラル・ダメージ」に 感謝を捧げようと思います。 爆弾テロによって妻子を主人公が テロリスト集団に闘いを挑む姿を描いた本作は 「アーノルド・シュワルツェネッガー主演作」に対する 我…

映画に感謝を捧ぐ! 「CUBE(キューブ)」

映画感謝人GHMです。 今回はウ"ィンチェンゾ・ナタリ監督の「CUBE(キューブ)」に 感謝を捧げようと思います。 謎の空間(キューブ)に捕らえられた人々の姿を描いた本作は 「見せたいものを見せる」ことに全勢力を注ぎ込んだ 「映画の原点に通じる…

映画に感謝を捧ぐ! 「キートンの酋長」

映画感謝人GHMです。 今回はバスター・キートン&エディ・クライン監督の「キートンの酋長」に 感謝を捧げようと思います。 B・キートン扮する主人公がインディアンと石油会社の対立に 巻き込まれる姿を描いた本作は ドタバタ喜劇の中に「社会派的メッセ…

映画に感謝を捧ぐ! 「アウト・フォー・ジャスティス」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フリン監督の「アウト・フォー・ジャスティス」に 感謝を捧げようと思います。 スティーブン・セガール扮する刑事が 相棒を殺した麻薬密売人を追う姿を描いた本作は 「暴力の連鎖」について考えさせられる作品でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「ラストタンゴ・イン・パリ」

映画感謝人GHMです。 今回はベルナルド・ベルトルッチ監督の「ラストタンゴ・イン・パリ」に 感謝を捧げようと思います。 妻を失った男と女優志願の女が織りなす 愛と官能の日々を描いた本作は 依存症的な「愛」を純文学的に描いた 「背徳的ラブ・ストー…

映画に感謝を捧ぐ! 「ペット・セメタリー」

映画感謝人GHMです。 今回はメアリー・ランバート監督の「ペット・セメタリー」に 感謝を捧げようと思います。 スティーブン・キングの同名小説を彼自身の脚色で 映画化した本作は 「善意が仇となる」姿をホラー風味で描いた 異色の「自業自得系怪奇映画…

映画に感謝を捧ぐ! 「誘惑のアフロディーテ」

映画感謝人GHMです。 今回はウディ・アレン監督の「誘惑のアフロディーテ」に 感謝を捧げようと思います。 一組の養子縁組から始まる愛の物語を描いた本作は 「愛」の強さと複雑さをユーモラスに描いた「文学的」喜劇であります。 「都会的恋愛喜劇」の衣…

映画に感謝を捧ぐ! 「ラストサマー」

映画感謝人GHMです。 今回はジム・ギレスビー監督の「ラストサマー」に 感謝を捧げようと思います。 ロイス・ダンカンの同名小説をもとにして作られた本作は 凄まじい技能・生命力にあふれた悪役の姿に魅了される 恐るべき作品であります。 知略・身体能…

映画に感謝を捧ぐ! 「恋の手ほどき」

映画感謝人GHMです。 今回はウ"ィンセント・ミネリ監督の「恋の手ほどき」に 感謝を捧げようと思います。 シドニー・ガブリエル・コレットの小説「ジジ」を もとにして作られた本作は スタッフ・出演者の「正統派ミュージカル映画」に対する愛が 伝わって…

映画に感謝を捧ぐ! 「トータル・フィアーズ」

映画感謝人GHMです。 今回はフィル・アルデン・ロビンソン監督の「トータル・フィアーズ」に 感謝を捧げようと思います。 トム・クランシーの小説「恐怖の総和」をもとにして作られた本作は 「映画的核汚染」がもたらす悲劇を描いた 教訓作であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「ライアーライアー」

映画感謝人GHMです。 今回はトム・シャドヤック監督の「ライアーライアー」に 感謝を捧げよう思います。 ジム・キャリー扮する嘘つき弁護士が 息子の願いによって嘘をつけなくなってしまう姿を描いた本作は 主演男優のエネルギーが全編を覆う 異色の「人…

映画に感謝を捧ぐ! 「死霊のはらわた」

映画感謝人GHMです。 今回はサム・ライミ監督の「死霊のはらわた」に 感謝を捧げようと思います。 山小屋に封じられていた悪霊を目覚めさせてしまった 若者たちに襲いかかる恐怖を描いた本作は 手作り映画ならではの味わいと ひねりの利いた映像法を満喫…

映画に感謝を捧ぐ! 「汚れた顔の天使」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・カーティス監督の「汚れた顔の天使」に 感謝を捧げようと思います。 一回の「盗み」によって運命を変えられた 男たちの姿を描いた本作は 後世の犯罪映画・ドラマに対する「道しるべ」となった 歴史的作品であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「最終絶叫計画」

映画感謝人GHMです。 今回はキーネン・アイボリー・ウェイアンス監督の「最終絶叫計画」に 感謝を捧げようと思います。 小さな町で発生した怪事件を 不条理コメディ風味で描いた本作は コメディ映画の常識を揺るがす 恐るべき「やりたい放題作品」であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「インファナル・アフェア」

映画感謝人GHMです。 今回はアンドリュー・ラウ&アラン・マック監督の 「インファナル・アフェア」に 感謝を捧げようと思います。 犯罪組織に潜入した捜査官と 警察に潜入した犯罪組織メンバーの 壮絶なる生き様を描いた本作は 善と悪が「表裏一体の存在…

映画に感謝を捧ぐ! 「スパイ・エンジェルス(1990年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はアンディ・シダリス監督の「スパイ・エンジェルス(1990年版)」に 感謝を捧げようと思います。 秘密捜査官チームと犯罪組織との闘いを エロティックなシーン満載で描いた本作は 人間の原始的感情を素直に表現した 偉大な…