2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「ポルターガイスト」

映画感謝人GHMです。 今回はトビー・フーパー監督の「ポルターガイスト」に 感謝を捧げようと思います。 ポルターガイスト(騒がしい霊)の恐怖を描いた 人気シリーズの1作目となる本作は 作り手の戦略性が光るホラー映画であります。 ファミリー映画風…

映画に感謝を捧ぐ! 「レッドロック 裏切りの銃弾」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ダール監督の「レッドロック 裏切りの銃弾」に 感謝を捧げようと思います。 仕事を求めてワイオミングへやってきた男に降りかかる 災難を描いた本作は 陰謀と喜劇性が交錯する奇妙な作品であります。 善良だが主体性に…

映画に感謝を捧ぐ! 「猿の惑星(1968年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はフランクリン・J・シャフナー監督の「猿の惑星(1968年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ピエール・プールの同名小説をもとにして作られた 人気シリーズの1作目となる本作は モンスターやテロリストとは異質の「恐怖…

映画に感謝を捧ぐ! 「自殺サークル」

映画感謝人GHMです。 今回は園子温監督の「自殺サークル」に 感謝を捧げようと思います。 新宿での集団自殺から始まった惨劇の行方を描いた本作は 鑑賞者の精神に試練をもたらす怪作であります。 壮絶なる「死と暴力の輪」に囚われた人々の姿を 激しい残…

映画に感謝を捧ぐ! 「テルマ&ルイーズ」

映画感謝人GHMです。 今回はリドリー・スコット監督の「テルマ&ルイーズ」に 感謝を捧げようと思います。 src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=d03a2-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=if…

映画に感謝を捧ぐ! 「愛しのローズマリー」

映画感謝人GHMです。 今回はボビー・ファレリー&ピーター・ファレリー監督の「愛しのローズマリー」に 感謝を捧げようと思います。 美女とのロマンスを求める男に降りかかる 奇妙な運命を描いた本作は 過激性と王道要素が混ざり合う姿が印象深い恋愛喜劇…

映画に感謝を捧ぐ! 「ナッシュビル」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・アルトマン監督の「ナッシュビル」に 感謝を捧げようと思います。 カントリー・ウエスタンの聖地ナッシュビルで開催される 選挙イベントにかかわる人々の運命を描いた本作は 時代の空気を2時間40分に凝縮した強豪…

映画に感謝を捧ぐ! 「マトリックス」

映画感謝人GHMです。 今回はアンディ・ウォシャウスキー&ラリー・ウォシャウスキー監督の 「マトリックス」に感謝を捧げようと思います。 近未来を支配するシステム「マトリックス」との闘いを描いた 人気シリーズの1作目となる本作は 21世紀の映画史…

映画に感謝を捧ぐ! 「1941」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・スピルバーグ監督の「1941」に 感謝を捧げようと思います。 1941年のLAで発生した珍騒動を描いた本作は 豪華絢爛たる顔ぶれによる「悪ふざけ」が 時間と共に「不条理の快感」へとつながっていく 「究…

映画に感謝を捧ぐ! 「ノーカントリー」

映画感謝人GHMです。 今回はジョエル・コーエン&イーサン・コーエン監督の「ノーカントリー」に 感謝を捧げようと思います。 コーマック・マッカーシーの小説「血と暴力の国」を もとにして作られた本作は 神秘性と凶暴性がせめぎ合う犯罪映画であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「星の王子さま」

映画感謝人GHMです。 今回はスタンリー・ドーネン監督の「星の王子さま」に 感謝を捧げようと思います。 サン=テグジュペリ の同名小説をもとにして作られた本作は 伝統保持の一形態を示した作品であります。 ミュージカル映画の伝統芸と童話流風刺精神が…

映画に感謝を捧ぐ! 「ライトスタッフ」

映画感謝人GHMです。 今回はフィリップ・カウフマン監督の「ライトスタッフ」に 感謝を捧げようと思います。 トム・ウルフの実話系小説をもとにして作られた本作は 男気と知性にあふれたSF大作であります。 「アメリカ礼賛映画」の形態を取りながら 宇…

映画に感謝を捧ぐ! 「シマロン(1931年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はウェズリー・ラッグルス監督の「シマロン(1931年版)」に 感謝を捧げようと思います。 エドナ・ファーバーの同名小説をもとにして作られた本作は 歴史の娯楽性とスケール感を生かした作品であります。 西部劇の時代~近代…

映画に感謝を捧ぐ! 「激痛!殺人蜂・戦慄のパニック」

映画感謝人GHMです。 今回はロックニ・S・オバノン監督の「激痛!殺人蜂・戦慄のパニック」に 感謝を捧げようと思います。 殺人蜂の大量発生がもたらした脅威を描いた本作は 外見以上の技術力に彩られた軽量映画であります。 空中撮影の持ち味を有効活用…

映画に感謝を捧ぐ! 「ローズマリーの赤ちゃん」

映画感謝人GHMです。 今回はロマン・ポランスキー監督の「ローズマリーの赤ちゃん」に 感謝を捧げようと思います。 アイラ・レヴィンの同名小説をもとにして作られた本作は 後年のホラー映画に様々な影響を与えた歴史的作品であります。 親しみやすさと戦…

映画に感謝を捧ぐ! 「ミスティック・リバー」

映画感謝人GHMです。 今回はクリント・イーストウッド監督の「ミスティック・リバー」に 感謝を捧げようと思います。 デニス・ルヘインの同名小説をもとにして作られた本作は 他の犯罪サスペンス映画とは異なる視点を持った作品であります。 客観的に見れ…

映画に感謝を捧ぐ! 「大脱走」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・スタージェス監督の「大脱走」に 感謝を捧げようと思います。 ポール・ブリックヒルの実話系小説をもとにして作られた本作は 映画史上最高レベルの「バランス感覚」で描かれた戦争映画であります。 知的ゲームの醍醐味…

映画に感謝を捧ぐ! 「ミッドナイト・ラン」

映画感謝人GHMです。 今回はマーティン・ブレスト監督の「ミッドナイト・ラン」に 感謝を捧げようと思います。 マフィアの金を盗み、慈善事業に寄付した男をめぐる攻防を 描いた本作は 心静かに鑑賞できるアクション映画であります。 欲にまみれた男たち…

映画に感謝を捧ぐ! 「ジョニーは戦場へ行った」

映画感謝人GHMです。 今回はドルトン・トランボ監督の「ジョニーは戦場へ行った」に 感謝を捧げようと思います。 ドルトン・トランボの同名小説を彼自身の監督・脚色によって 映画化した本作は ホラーやバイオレンスとは異なる残酷さに満ちた作品でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・ワン」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・ウォン監督の「ザ・ワン」に 感謝を捧げようと思います。 全能の存在「ザ・ワン」を巡る闘いを描いた本作は ハッタリ精神と漫画的センスに満ちあふれた作品であります。 単純明快な対決アクション映画に スケール…

映画に感謝を捧ぐ! 「イージー・ライダー」

映画感謝人GHMです。 今回はデニス・ホッパー監督・主演の「イージー・ライダー」に 感謝を捧げようと思います。 60年代のアメリカをさまよう2人のライダーを描いた本作は 作り手の思いと時代の空気が最高の結婚を果たした作品であります。 即興的であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「太平洋作戦」

映画感謝人GHMです。 今回はニコラス・レイ監督の「太平洋作戦」に 感謝を捧げようと思います。 第2次大戦期における「ア メリカ海兵隊VMF第247戦闘機中隊」の活躍を描いた本作は 映像活用技の妙を世に示した作品であります。 第2次大戦期の実録映像を…

映画に感謝を捧ぐ! 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・トーマス・アンダーソン監督の「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」に 感謝を捧げようと思います。 アプトン・シンクレアの小説「石油」をもとにして作られた本作は 強固な「負のエネルギー」を感じさせる作品であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「ライフ・オブ・ブライアン」

映画感謝人GHMです。 今回はテリー・ジョーンズ監督の「ライフ・オブ・ブライアン」に 感謝を捧げようと思います。 イエス・キリストと同じ日に生まれたユダヤ人 ブライアンの生涯を描いた本作は 道化の衣をまといながら「人間社会の暗部」を 糾弾する過…

映画に感謝を捧ぐ! 「わかれ路」

映画感謝人GHMです。 今回はマーク・ライデル監督の「わかれ路」に 感謝を捧げようと思います。 ポール・ギマールの同名小説をもとにして 作られた映画の2作目となる本作は サスペンス型の表現法を駆使した恋愛映画であります。 「恋愛映画」における王…

映画に感謝を捧ぐ! 「チャイナ・シンドローム」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・ブリッジス監督の「チャイナ・シンドローム」に 感謝を捧げようと思います。 原子力発電所に潜む危険要素に迫る人々の姿を描いた本作は 映画史上最大級の「危険な領域」に踏み込んだ作品であります。 原発の危険性…

映画に感謝を捧ぐ! 「壁の中に誰かがいる」

映画感謝人GHMです。 今回はウェス・クレイブン監督の「壁の中に誰かがいる」に 感謝を捧げようと思います。 母と姉を救うため泥棒に荷担した少年の運命を描いた本作は 映画数本分の恐怖要素を堪能できる贅沢作であります。 「屋敷」という閉鎖空間で展開…

映画に感謝を捧ぐ! 「真夜中のカーボーイ」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・シュレシンジャー監督の「真夜中のカーボーイ」に 感謝を捧げようと思います。 ジェームズ・レオ・ハーリヒーの同名小説をもとにして作られた本作は 60年代アメリカの「病魔」を静かにえぐり出す過激作であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「ブラック・コブラ」

映画感謝人GHMです。 今回はステルヴィオ・マッシ監督の「ブラック・コブラ」に 感謝を捧げようと思います。 ニューヨークの刑事ロバート・マローンの活躍を描いた本作は 刑事映画史上まれに見る「大胆さ」を持った作品であります。 アメリカの刑事映画「…

映画に感謝を捧ぐ! 「リダクテッド 真実の価値」

映画感謝人GHMです。 今回はブライアン・デ・パルマ監督の「リダクテッド 真実の価値」に 感謝を捧げようと思います。 2006年のイラク情勢をもとにして作られた本作は テクニックと怒れる魂が一体となって生まれたであります。 紛争地帯に生きる兵士…