2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「トゥモローワールド」

映画感謝人GHMです。 今回はアルフォンソ・キュアロン監督の「トゥモローワールド」に 感謝を捧げようと思います。 P・D・ジェイムズの同名小説をもとにして作られた本作は 末世の光と闇をSF風味で表現した衝撃作であります。 SF映画にありがちな「…

映画に感謝を捧ぐ! 「霧の波止場」

映画感謝人GHMです。 今回はマルセル・カルネ監督の「霧の波止場」に 感謝を捧げようと思います。 港町で花開いた恋の行方を描いた本作は 人の世の光と闇が程よく混ざり合った「フランス風味の恋愛劇」であります。 清濁合わせ持つ物語と怪しげな登場人物…

映画に感謝を捧ぐ! 「キートンの鍛冶屋」

映画感謝人GHMです。 今回はバスター・キートン&マルコム・セント・クレア監督の「キートンの鍛冶屋」に 感謝を捧げようと思います。 B・キートン扮する主人公が 鍛冶屋で引き起こす騒動の数々を描いた本作は 日常に対する「コメディ的観察眼」に驚かさ…

映画に感謝を捧ぐ! 「キング・コング(1933年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はメリアン・C・クーパー&アーネスト・B・シュードサック監督の 「キング・コング(1933年版)」に感謝を捧げようと思います。 孤島に住む怪物「コング」の恐怖と悲哀を描いた本作は 後世の映画界に多大な影響を与えた「…

映画に感謝を捧ぐ! 「デッド・レイン」

映画感謝人GHMです。 今回はマイルズ・コーネル監督の「デッド・レイン」に 感謝を捧げようと思います。 元金庫破りの男が現金強奪計画に引き込まれていく姿を描いた本作は 「泥棒映画」への皮肉に満ちた、異色作であります。 「やり手の泥棒集団が、巧み…

映画に感謝を捧ぐ! 「チャップリンの改悟」

映画感謝人GHMです。 今回はチャ-ルズ・チャップリン監督・主演の「チャップリンの改悟」に 感謝を捧げようと思います。 刑務所を出所した主人公の奇妙な1日を描いた本作は 喜劇王C・チャップリンの「陰と陽」が混ざり合った作品であります。 陰性のド…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブラインドネス」

映画感謝人GHMです。 今回はフェルナンド・メイレレス監督の「ブラインドネス」に 感謝を捧げようと思います。 ジョセ・サラマーゴの小説「白の闇」をもとにして作られた本作は 人形劇感覚で楽しめる作品であります。 登場人物すべてが作品世界の状況と …

映画に感謝を捧ぐ! 「ブラザー・フロム・アナザー・プラネット」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・セイルズ監督の「ブラザー・フロム・アナザー・プラネット」に 感謝を捧げようと思います。 地球に落ちてきた人型異星人がニューヨークをさまよう姿を描いた本作は 想像力をかき立てられる「思考型SF映画」でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブラス!」

映画感謝人GHMです。 今回はマーク・ハーマン監督の「ブラス!」に 感謝を捧げようと思います。 実在のバンド「グライムソープ・コリアリー・バンド」を もとにして作られた本作は 音楽映画と社会派映画の魅力を合わせ持つ作品であります。 悲壮感あふれ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ニューヨーク 最後の日々」

映画感謝人GHMです。 今回はダン・アルグランド監督の「ニューヨーク 最後の日々」に 感謝を捧げようと思います。 著名人のイベントを影で支える主人公の 「特別な1日」を描いた本作は 世界の「光と影」を感じさせる作品であります。 「虚飾の美」に満ち…

映画に感謝を捧ぐ! 「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」

映画感謝人GHMです。 今回はジョージ・A・ロメロ監督の「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」に 感謝を捧げようと思います。 生ける屍の恐怖を描く「ゾンビ映画」の源となった本作は 恐怖の原点を感じさせる存在であります。 あえて「生ける屍」の謎を解…

映画に感謝を捧ぐ! 「アダプテーション」

映画感謝人GHMです。 今回はスパイク・ジョーンズ監督の「アダプテーション」に 感謝を捧げようと思います。 スーザン・オーリアンの著書「蘭に魅せられた男」を もとにして作られた本作は 脚本家コンビの「発想」と「勇気」に驚かされる作品であります。…

映画に感謝を捧ぐ! 「チェンジング・レーン」

映画感謝人GHMです。 今回はロジャー・ミッチェル監督の「チェンジング・レーン」に 感謝を捧げようと思います。 衝突事故にによって運命を狂わされた二人の男が 復讐合戦を繰り広げる姿を描いた本作は 憎しみと許しについて考えさせられる作品であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「リトルトウキョー殺人課」

映画感謝人GHMです。 今回はマーク・L・レスター監督の「リトルトウキョー殺人課」に 感謝を捧げようと思います。 LAの町「リトルウキョー」にはびこる巨悪に立ち向かう 刑事コンビの活躍を描いた本作は 異国情緒と軽量映画ならではの味わいを兼ね備え…

映画に感謝を捧ぐ! 「マリオネット・ゲーム」

映画感謝人GHMです。 今回はマイク・バーカー監督の「マリオネット・ゲーム」に 感謝を捧げようと思います。 謎の男に翻弄される夫婦の姿を描いた本作は 緩やかな展開に秘められた 巧妙な罠に驚かされる作品であります。 サスペンス映画が陥りがちな「強…

映画に感謝を捧ぐ! 「恐怖省」

映画感謝人GHMです。 今回はフリッツ・ラング監督の「恐怖省」に 感謝を捧げようと思います。 グレアム・グリーンの同名小説をもとにして作られた本作は スタッフ陣の勇気と作品全体を覆う怪しさが光る作品であります。 1944年の段階で「ナチス」を登…

映画に感謝を捧ぐ! 「手錠のままの脱獄」

映画感謝人GHMです。 今回はスタンリー・クレイマー監督の「手錠のままの脱獄」に 感謝を捧げようと思います。 手錠でつながれたまま逃亡した二人の男と 彼らを追う人々の姿を描いた本作は 世界的問題と友情劇を巧みに融合させた作品であります。 「逃亡…

映画に感謝を捧ぐ! 「ムースポート」

映画感謝人GHMです。 今回はドナルド・ペトリ監督の「ムースポート」に 感謝を捧げようと思います。 小さな町の町長の座をめぐって争う 元大統領と配管工の姿を描いた本作は 作品世界を包む穏やかさと親しみやすさが心地良い 異色の「政治コメディ」であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「スネーク・アイズ(1998年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はブライアン・デ・パルマ監督の「スネーク・アイズ(1998年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ボクシング観戦にやってきた刑事が 殺人事件に巻き込まれる姿を描いた本作は 映画的発想力の醍醐味を見せてくれる作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「彼女は最高」

映画感謝人GHMです。 今回はエドワード・バーンズ監督・主演の「彼女は最高」に 感謝を捧げようと思います。 対照的な兄弟が織りなす愛の行方を描いた本作は 「人間の縁」の複雑さを感じさせてくれる作品であります。 複雑に絡み合う「恋愛」と「兄弟愛」…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブルー・スチール(1934年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・N・ブラッドベリ監督の「ブルー・スチール(1934年版)」に 感謝を捧げようと思います。 町を脅かす無法者に立ち向かう 二人の男の活躍を描いた本作は のどかな雰囲気に包まれた「正統派勧善懲悪劇」であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「デイライト」

映画感謝人GHMです。 今回はロブ・コーエン監督の「デイライト」に 感謝を捧げようと思います。 事故によって海底トンネルに閉じこめられた人々が 地上をめざして進む姿を描いた本作は 「逆境からの反撃」が似合う男シルベスタ・スタローンの持ち味が 十…

映画に感謝を捧ぐ! 「ヴァージン・スーサイズ」

映画感謝人GHMです。 今回はソフィア・コッポラ監督の「ヴァージン・スーサイズ」に 感謝を捧げようと思います。 ジェフリー・ユージェニデスの小説「ヘビトンポの季節に自殺した五人姉妹」を もとにして作られた本作は 映画全体に漂う「退廃」と「死臭」…

映画に感謝を捧ぐ! 「遊星からの物体X(1982年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・カーペンター監督の「遊星からの物体X(1982年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・W・キャンベル・JRの小説「影が行く」をもとにして作られた 2作目の映画(1作目は1951年)となる本作は 「暴…

映画に感謝を捧ぐ! 「オーシャンと11人の仲間」

映画感謝人GHMです。 今回はルイス・マイルストン監督の「オーシャンと11人の仲間」に 感謝を捧げようと思います。 ラスベガスのカジノから大金を奪おうとする男たちの姿を描いた本作は 童心に返った男たちの姿が心地良い作品であります。 「歓楽と罪の…

映画に感謝を捧ぐ! 「若き日のリンカーン」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フォード監督の「若き日のリンカーン」に 感謝を捧げようと思います。 第16代目アメリカ大統領エイブラハム・リンカーンの 弁護士時代をもとにして作られた本作は 「古き良きアメリカ」の魅力が凝縮された作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「メメント」

映画感謝人GHMです。 今回はクリストファー・ノーラン監督の「メメント」に 感謝を捧げようと思います。 記憶障害を抱える主人公が真実を求めて 闘う姿を描いた本作は 「目標」と「人生」の関係について考えさせられる作品であります。 自らの記憶によっ…

映画に感謝を捧ぐ! 「花嫁の父」

映画感謝人GHMです。 今回はヴィンセント・ミネリ監督の「花嫁の父」に 感謝を捧げようと思います。 エドワード・ストリーターの同名小説をもとにして作られた本作は 「人生のドラマ性」を感じさせる作品であります。 娘の結婚に複雑な心境を抱いていた主…

映画に感謝を捧ぐ! 「ロード・トゥ・パーディション」

映画感謝人GHMです。 今回はサム・メンデス監督の「ロード・トゥ・パーディション」に 感謝を捧げようと思います。 マックス・アラン・コリンズの同名グラフィック・ノベルをもとにして作られた本作は 激しくも哀しい「家族」の姿に心打たれる作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「ロビンソン・クルーソー(1932年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はA・エドワード・サザーランド監督の「ロビンソン・クルーソー(1932年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ダニエル・デフォーの小説「ロビンソン・クルーソー」の虜となった主人公が 無人島生活に挑む姿を描いた本作は …