2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「恐怖の足跡」

映画感謝人GHMです。 今回はハーク・ハーヴェイ監督の「恐怖の足跡」に 感謝を捧げようと思います。 交通事故から生還した主人公が 怪現象に巻き込まれる姿を描いた本作は 「音使い」の妙技が冴え渡る「怪奇映画」であります。 映像がもたらす「視覚的恐…

映画に感謝を捧ぐ! 「エマニエル夫人」

映画感謝人GHMです。 今回はジュスト・ジャガン監督の「エマニエル夫人」に 感謝を捧げようと思います。 エマニエル・アルサンの同名小説をもとにして作られた本作は 「覗き趣味」ムードとサクセス・ストーリーが見事に融合した 異色の官能映画であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「黄色いリボン」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フォード監督の「黄色いリボン」に 感謝を捧げようと思います。 最後の任務に赴く騎兵隊大尉の活躍を描いた本作は 「盛り上げ技」の醍醐味を満喫することの出来る作品であります。 清々しいまでの「白人目線」なストー…

映画に感謝を捧ぐ! 「上海から来た女」

映画感謝人GHMです。 今回はオーソン・ウェルズ監督・主演の「上海から来た女」に 感謝を捧げようと思います。 シャーウッド・キングの小説「If I Die Before I Wake」をもとにして作られた本作は 監督・制作・脚本・主演の四役を務めたO・ウェルズ氏の…

映画に感謝を捧ぐ! 「レッドウォーター サメ地獄」

映画感謝人GHMです。 今回はチャールズ・ロバート・コーナー監督の「レッドウォーター サメ地獄」に 感謝を捧げようと思います。 様々な思惑を秘め、湖に集まった男たちの 闘いを描いた本作は 大作・名作にはない魅力を持つ「珍妙作」であります。 アクシ…

映画に感謝を捧ぐ! 「記憶の棘」

映画感謝人GHMです。 今回はジョナサン・グレイザー監督の「記憶の棘」に 感謝を捧げようと思います。 亡き夫の生まれ変わりと称する少年に翻弄される 女性の姿を描いた本作は 神秘的映像に満ちあふれた「雰囲気映画」の雄であります。 言葉による説明を…

映画に感謝を捧ぐ! 「キートンの白日夢」

映画感謝人GHMです。 今回はエディ・クライン監督の「キートンの白日夢」に 感謝を捧げようと思います。 B・キートン扮する主人公が 都会で悪戦苦闘する姿を描いた本作は サイレントでありながら「言葉遊び」の醍醐味を体験できる作品であります。 主人…

映画に感謝を捧ぐ! 「イン・カントリー」

映画感謝人GHMです。 今回はノーマン・ジェイソン監督の「イン・カントリー」に 感謝を捧げようと思います。 ボビー・アン・メイソンの同名小説をもとにして作られた本作は 「歴史の重み」について考えさせられる作品であります。 父の真実を知るため「ベ…

映画に感謝を捧ぐ! 「サラマンダー」

映画感謝人GHMです。 今回はロブ・ボウマン監督の「サラマンダー」に 感謝を捧げようと思います。 人類を脅かす「竜」の脅威に立ち向かう人々の姿を 描いた本作は 新旧映画の魅力が混ざり合う、モンスターSF映画の雄であります。 SFX技術によって生…

映画に感謝を捧ぐ! 「サンセット大通り」

映画感謝人GHMです。 今回はビリー・ワイルダー監督の「サンセット大通り」に 感謝を捧げようと思います。 不遇の脚本家と絶頂期を過ぎた女優との出会いがもたらす 悲劇を描いた本作は 虚実の狭間に捕らわれた人々の姿を余すところなく描いた 大胆不敵な…

映画に感謝を捧ぐ! 「マルタの鷹」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ヒューストン監督の「マルタの鷹」に 感謝を捧げようと思います。 ダシール・ハメットの同名小説をもとにして作られた本作は サスペンス風味とユーモア要素が見事に調和した ハードボイルド・コメディであります。 エ…

映画に感謝を捧ぐ! 「痩せゆく男」

映画感謝人GHMです。 今回はトム・ホランド監督の「痩せゆく男」に 感謝を捧げようと思います。 リチャード・バックマン(スティーブン・キング)の 同名小説をもとにして作られた本作は アメリカ社会に潜む「闇」をえぐり出す「ホラー風味の風刺劇」であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「クリスチナ女王」

映画感謝人GHMです。 今回はルーベン・マムーリアン監督の「クリスチナ女王」に 感謝を捧げようと思います。 17世紀のスウェーデンに君臨した女王「クリスティーナ」の 生涯をもとにして描かれた本作は メロドラマ風味で描かれた、異色の政治風刺劇であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「最高の人生の見つけ方」

映画感謝人GHMです。 今回はロブ・ライナー監督の「最高の人生の見つけ方」に 感謝を捧げようと思います。 病によって余命数か月となった二人の男が 世界をかけめぐる姿を描いた本作は 愉快痛快にして悲しい「2000年代の童話」であります。 難病映画であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「サブウェイ・パニック」

映画感謝人GHMです。 今回はジョセフ・サージェント監督の「サブウェイ・パニック」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・ゴーディの同名小説をもとにして作られた本作は 「緊張と緩和」のバランス感覚が心地良い作品であります。 「地下鉄」という限定…

映画に感謝を捧ぐ! 「輝く夜明けに向かって」

映画感謝人GHMです。 今回はフィリップ・ノイス監督の「輝く夜明けに向かって」に 感謝を捧げようと思います。 実在の反アパルトヘイト活動家 パトリック・チャムーソの生涯をもとにして作られた本作は 米国映画の十八番「テロ退治映画」を逆手にとった展…

映画に感謝を捧ぐ! 「ライセンス・トゥ・キル」

映画感謝人GHMです。 今回はジャド・テイラー監督の「ライセンス・トゥ・キル」に 感謝を捧げようと思います。 飲酒運転による死亡事故をめぐる攻防を描いた本作は 「運転者の心得」を世に知らしめる作品であります。 ドラマティックな盛り上げよりも 飲…

映画に感謝を捧ぐ! 「鬼火」

映画感謝人GHMです。 今回はルイ・マル監督の「鬼火」に感謝を捧げようと思います。 緩慢な日常を終わらせたいと願う主人公の姿を描いた本作は 「愛」について考えさせられる作品であります。 アルコールに心身を捕らえられ、死人のような存在となった主…

映画に感謝を捧ぐ! 「我等の生涯の最良の年」

映画感謝人GHMです。 今回はウイリアム・ワイラー監督の「我等の生涯の最良の年」に 感謝を捧げようと思います。 マッキンレー・カンターの同名小説をもとにして作られた本作は 戦場を移すことなく戦争がもたらす悲劇を描いた異色作であります。 戦争によ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブルージーン・コップ」

映画感謝人GHMです。 今回はデラン・サラフィアン監督の「ブルージーン・コップ」に 感謝を捧げようと思います。 刑務所内に潜む悪を捕らえるため、潜入捜査に挑む主人公の姿を描いた本作は 「逆境からの反撃」の醍醐味を満喫できる作品であります。 ジャ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ウエスト・サイド物語」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・ワイズ&ジェローム・ロビンス監督の 「ウエスト・サイド物語」に感謝を捧げようと思います。 1957年に登場した同名ブロードウェイ・ミュージカルを もとにして作られた本作は 「夢の世界」としてのミュージカル…

映画に感謝を捧ぐ! 「摩天楼を夢見て」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・フォーリー監督の「摩天楼を夢見て」に 感謝を捧げようと思います。 デヴィッド・マメットの同名戯曲を彼自身の脚色で映画化した本作は 「言葉の闘い」に生きる男たちの愛と悲しみに 心打たれる作品であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「第七の予言」

映画感謝人GHMです。 今回はカール・シュルツ監督の「第七の予言」に 感謝を捧げようと思います。 世界を揺るがす存在を宿した女性の姿を描いた本作は 「宗教系ホラー初級編」と呼ぶにふさわしい作品であります。 聖書をもとにした物語であるにもかかわら…

映画に感謝を捧ぐ! 「アンダー・サスピション」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・ホプキンス監督の「アンダー・サスピション」に 感謝を捧げようと思います。 1981年のフランス映画「レイプ殺人事件」の再映画化となる本作は エロティック・サスペンス風味の社会風刺映画であります。 レイ…

映画に感謝を捧ぐ! 「或る夜の出来事」

映画感謝人GHMです。 今回はフランク・キャプラ監督の「或る夜の出来事」に 感謝を捧げようと思います。 サミュエル・ホプキンス・アダムズの小説「夜行バス」をもとにして作られた本作は 「道中映画」の王道を行く名作であります。 厳しくも暖かい世界を…

映画に感謝を捧ぐ! 「見知らぬ乗客」

映画感謝人GHMです。 今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の「見知らぬ乗客」に 感謝を捧げようと思います。 パトリシア・ハイスミスの同名小説をもとにして作られた本作は 「思いの引力」をサスペンス風味で描いた作品であります。 主人公の中に宿る「…

映画に感謝を捧ぐ! 「エネミー・ライン」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ムーア監督の「エネミー・ライン」に 感謝を捧げようと思います。 ボスニアの紛争地帯に不時着した米軍兵士の 逃避行を描いた本作は 冒険活劇と風刺劇の魅力を兼ね備えた作品であります。 軽快なエスケープ・アクショ…

映画に感謝を捧ぐ! 「最後の海底巨獣」

映画感謝人GHMです。 今回はアーヴィン・S・イヤワース・ジュニア 監督の「最後の海底巨獣」に 感謝を捧げようと思います。 海底より引き上げられた恐竜と原始人が巻き起こす 騒動を描いた本作は 特撮映画の醍醐味を再認識させてくれる作品であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「アメリカン・パイ」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・ウェイツ監督の「アメリカン・パイ」に 感謝を捧げようと思います。 「脱童貞」を誓い合った高校生4人の奮闘を描いた本作は 愛すべき低俗さに満ちあふれた「馬鹿馬鹿しくも面白い」作品であります。 きわどい発言の中…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・ロック」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・ベイ監督の「ザ・ロック」に 感謝を捧げようと思います。 ドン・シンプソン&ジェリー・ブラッカイマー制作+M・ベイ監督の2作目にして D・シンプソン氏の遺作となる本作は 硬軟合わせ持つ「潜入型アクション」の…