2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「西部地獄街」

映画感謝人GHMです。 今回はチャールズ・バートン監督の「西部地獄街」に感謝を捧げようと思います。 牧場で働く事になった流れ者コンビと牛泥棒との対決を描いた本作は 余計な寄り道を廃し、軽やかに進行するストーリー展開 のどかな雰囲気と個性を合わ…

映画に感謝を捧ぐ! 「武器よさらば」

映画感謝人GHMです。 今回はフランク・ボーセージ監督の「武器よさらば」に感謝を捧げようと思います。 私は最初、「本作は反戦映画とラブストーリーを合わせたような映画」だと思いました。 しかし、本作を最後まで鑑賞したとき 私は「これこそ愛がもた…

映画に感謝を捧ぐ! 「ワイルドシングス」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・マクノートン監督の「ワイルドシングス」に感謝を捧げようと思います。 フロリダ州の小さな町で起きたレイプ事件を描いた本作は バリエーション豊富なラブシーンと だまし合い、駆け引き、どんでん返しの連続攻撃によ…

映画に感謝を捧ぐ! 「悪魔を憐れむ歌」

映画感謝人GHMです。 今回はグレゴリー・ホブリット監督の「悪魔を憐れむ歌」に感謝を捧げようと思います。 連続殺人事件の裏に潜む巨大な力と刑事との戦いを描いた本作は サスペンス・ホラー・ウイルス・パニック映画を組み合わせたような 奇妙な味わい…

映画に感謝を捧ぐ! 「ダンス・ウィズ・ウルフズ」

映画感謝人GHMです。 今回はケビン・コスナー監督・主演の「ダンス・ウィズ・ウルブズ」に 感謝を捧げようと思います。 開拓時代を舞台に、主人公(白人)とインディアンとの交流を描いた本作は 俳優陣の演技の素晴らしさのみならず 自然の雄大さ・動物た…

映画に感謝を捧ぐ! 「エネミー・オブ・アメリカ」

映画感謝人GHMです。 今回はトニー・スコット監督の「エネミー・オブ・アメリカ」に感謝を捧げようと思います。 ジェリー・ブラッカイマー(制作)&トニー・スコット監督の名コンビにとって 5本目の映画となる本作は シンプルな追いかけっこに社会派的…

映画に感謝を捧ぐ! 「ターミナル・ベロシティ」

映画感謝人GHMです。 今回はデラン・サラフィアン監督の「ターミナル・ベロシティ」に 感謝を捧げようと思います。 スカイダイビングの訓練士をしている主人公が陰謀に巻き込まれる姿を描いた本作は 危険なアクション・シーンにユーモラスな味わいを加え…

映画に感謝を捧ぐ! 「ゴースト&ダークネス」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・ホプキンス監督の「ゴースト&ダークネス」に 感謝を捧げようと思います。 アフリカを舞台に人食いライオンとの闘い(実話に基づく)を描いた本作は アドベンチャー映画にホラー・西部劇などの要素を詰め込んだ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・フライ」

映画感謝人GHMです。 今回はデイビット・クローネンバーグ監督の「ザ・フライ」に感謝を捧げようと思います。 ジョルジュ・ランジュランの小説「蠅」をもとにして作られた映画の 1986年版となる本作は ビジュアル的な魅力・迫力だけでなく ハエの生態…

映画に感謝を捧ぐ! 「セルラー」

映画感謝人GHMです。 今回はデビット・R・エリス監督の「セルラー」に感謝を捧げようと思います。 何者かに誘拐された女性と、携帯電話で偶然彼女のメッセージを聞いた青年が 謎の敵に立ち向かう姿を描いた本作は 「携帯電話」という道具を巧みに使うこ…

映画に感謝を捧ぐ! 「大アマゾンの半魚人」

映画感謝人GHMです。 今回はジャック・アーノルド監督の「大アマゾンの半魚人」に感謝を捧げようと思います。 アマゾンを舞台に、科学者一行と半魚人との闘いを描いた本作は モンスター映画の幕開けを彩る作品であると同時に 人間の好奇心・開拓精神のマ…

映画に感謝を捧ぐ! 「普通じゃない」

映画感謝人GHMです。 今回はダニー・ボイル監督の「普通じゃない」に感謝を捧げようと思います。 本作は恋愛映画の定番「身分違いの恋」に イギリス風ドタバタ喜劇のテイストを加えた 邦題通り「普通じゃない」映画となっております。 強引な筋書きではあ…

映画に感謝を捧ぐ! 「トゥルーライズ」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・キャメロン監督の「トゥルーライズ」に感謝を捧げようと思います。 J・キャメロン監督とA・シュワルツェネッガーの名コンビの三作目となる本作は 政府の秘密機関に属する主人公が、核攻撃をもくろむテロリストと…

映画に感謝を捧ぐ! 「処刑人」

映画感謝人GHMです。 今回はトロイ・ダフィー監督の「処刑人」に感謝を捧げようと思います。 ボストンを舞台に法で裁けぬ悪人たちを処刑する主人公たちと 彼らを追うFBI捜査官を描いた本作は 凶暴でありながら静かなる威厳と風格を持つ主人公兄弟 そん…

映画に感謝を捧ぐ! 「サイン」

映画感謝人GHMです。 今回はM・ナイト・シャマラン監督の「サイン」に感謝を捧げようと思います。 平和に暮らす主人公一家の農園を襲う怪現象の謎に迫る本作は 様々な情報、現象を力業と言っても過言ではないほどの強引なストーリー運びで 真実へと結び…

映画に感謝を捧ぐ! 「ストリート・オブ・ファイアー」

映画感謝人GHMです。 今回はウォルター・ヒル監督の「ストリート・オブ・ファイアー」に 感謝を捧げようと思います。 本作は西部劇やアクション漫画を思わせる古風なストーリーと 80年代の明るさを象徴するようなロック・ミュージックを融合させること…

映画に感謝を捧ぐ! 「ビートルジュース」

映画感謝人GHMです。 今回はティム・バートン監督の「ビートルジュース」に感謝を捧げようと思います。 本作はミュージカルや怪奇映画のパロディのような作りとなっておりますが 明るさや脳天気さの裏に周囲になじめない人間の孤独感や 新しい環境にとま…

映画に感謝を捧ぐ! 「逃亡者(1993年)」

映画感謝人GHMです。 今回はアンドリュー・デイビス監督の「逃亡者(1993年)」に 感謝を捧げようと思います。 本作はアメリカで1963~1967年にTV放送されたドラマ「逃亡者」を 新スタッフ&キャストで映画化したものです。 主演2人(H・…

映画に感謝を捧ぐ! 「パニック・ルーム」

映画感謝人GHMです。 今回はデビット・フィンチャー監督の「パニック・ルーム」に 感謝を捧げようと思います。 本作のストーリーには強引な部分や説明不足な部分もあります。 しかし、各所にデビット・フィンチャー監督ならではの仕掛けや 意外性があり(…

映画に感謝を捧ぐ! 「マーシャル・ロー」

映画感謝人GHMです。 今回はエドワード・ズウィック監督の「マーシャル・ロー」に 感謝を捧げようと思います。 本作はニューヨークを襲う自爆テロに立ち向かう捜査官の闘いを描いた アクション・サスペンスの形を取っております。 しかし、テロの連続発生…

映画に感謝を捧ぐ! 「将軍の娘 エリザベス・キャンベル」

映画感謝人GHMです。 今回はサイモン・ウエスト監督の「将軍の娘 エリザベス・キャンベル」に 感謝を捧げようと思います。 軍事基地内で起きたレイプ殺人事件の謎に迫る2人の捜査官を描いた本作は 組織と個人の関係、犯罪と人格の関係など 様々なことを…

映画に感謝を捧ぐ! 「沈黙の戦艦」

映画感謝人GHMです。 今回はアンドリュー・デイビス監督の「沈黙の戦艦」に感謝を捧げようと思います。 スティーブン・セガール扮する戦艦付きのコックと 戦艦を乗っ取ったテロリスト集団との闘いを描いた本作は アクションのアイデア性・ユーモア・脇役の個…

映画に感謝を捧ぐ! 「宇宙戦争(1952年)」

映画感謝人GHMです。 今回はバイロン・ハスキン監督の「宇宙戦争(1952年)」に 感謝を捧げようと思います。 本作は地球侵略をもくろむ火星人と 人類との闘いを描いたH・G・ウェルズ氏の小説を 映画化したものであります。 一見すると、荒唐無稽な…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」

映画感謝人GHMです。 今回はダニエル・マイリック&エドゥアルド・サンチェス監督の 「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」に感謝を捧げようと思います。 本作は、ドキュメンタリー映画を撮るため 魔女伝説のある森に入った男女三人が残したというビデオ映…

映画に感謝を捧ぐ! 「バッドボーイズ」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・ベイ監督の「バッドボーイズ」に感謝を捧げようと思います。 本作は、派手な大作映画で名高い マイケル・ベイ監督のデビュー作であります。 そのため、ただ派手なだけの映画だと思われがちですが 戦争映画を思わせる…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・ファーム 法律事務所」

映画感謝人GHMです。 今回はシドニー・ポラック監督の「ザ・ファーム 法律事務所」に 感謝を捧げようと思います。 新人弁護士と陰謀渦巻く法律事務所との闘いを描いた本作は ホームドラマ・サスペンス・アクションを兼ね備えた 贅沢な一品となっておりま…

映画に感謝を捧ぐ! 「アポロ13」

映画感謝人GHMです。 今回はロン・ハワード監督の「アポロ13」に感謝を捧げようと思います。 本作は実在した月探査船(アポロ13号)の事故を映画化した作品のため 見る前から結論は知っていました。 にもかかわらず本作は、私に戦慄のサスペンスと深…

映画に感謝を捧ぐ! 「ユナイテッド93」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・グリーングラス監督の「ユナイテッド93」に感謝を捧げようと思います。 本作は2001年にアメリカで発生した「同時多発テロ」を 実録と想像を合わせた形で映画化したものですが 映画的盛り上げを避けたクールな映…

映画に感謝を捧ぐ! 「フラッシュダンス」

映画感謝人GHMです。 今回はエイドリアン・ライン監督の「フラッシュダンス」に 感謝を捧げようと思います。 本作はノリの良い音楽とアクション映画を思わせる軽快な映像が 最高レベルのコンビネーションを発揮しており(特に冒頭とラスト) 家のTVで見…

映画に感謝を捧ぐ! 「デイ・アフター・トゥモロー」

映画感謝人GHMです。 今回はローランド・エメリッヒ監督の「デイ・アフター・トゥモロー」に 感謝を捧げようと思います。 地球温暖化により発生した氷河期を描いた本作は パニック・ムービーの定石をしっかりと押さえたストーリーと 淡い美しさと迫力を兼…