2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「バルカン超特急」

映画感謝人GHMです。 今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の「バルカン超特急」に 感謝を捧げようと思います。 エセル・リナ・ホワイトの小説「車輪はまわる」を もとにして作られた本作は スリルと現実感を兼ね備えた作品であります。 「巻き込まれサ…

映画に感謝を捧ぐ! 「スリーピー・ホロウ」

映画感謝人GHMです。 今回はティム・バートン監督の「スリーピー・ホロウ」に 感謝を捧げようと思います。 都市伝説から生まれたワシントン・アーヴィングの小説を もとにして作られた本作は テクノロジーと人間力が一体となった怪奇映画であります。 映…

映画に感謝を捧ぐ! 「三人のあらくれ者」

映画感謝人GHMです。 今回はルドルフ・マテ監督の「三人のあらくれ者」に 感謝を捧げようと思います。 南北戦争直後のテキサスにおける 南部牧場主と北部役人との戦いを描いた本作は アメリカ史における「過渡期の混乱」を エンターテインメント性を保ち…

映画に感謝を捧ぐ! 「幽霊と未亡人」

映画感謝人GHMです。 今回はジョセフ・L・マンキーウィッツ監督の「幽霊と未亡人」に 感謝を捧げようと思います。 R・A・ディックの小説をもとにして作られた本作は 喜劇性と品性とのバランス感覚に秀でた作品であります。 アクション・ヒロインとは異…

映画に感謝を捧ぐ! 「ゴーン・ベイビー・ゴーン」

映画感謝人GHMです。 今回はベン・アフレック監督の「ゴーン・ベイビー・ゴーン」に 感謝を捧げようと思います。 デニス・ルヘインの小説「愛しき者は常に去りゆく」を もとにして作られた本作は 美しくも残酷な誘拐サスペンスであります。 ホームドラマ…

映画に感謝を捧ぐ! 「金星人地球を征服」

映画感謝人GHMです。 今回はロジャー・コーマン監督の「金星人地球を征服」に 感謝を捧げようと思います。 金星からの侵略者に翻弄される人々の姿を描いた本作は SF映画本来の魅力を感じさせてくれる作品であります。 壮大なる発想・論理性・化学的根拠…

映画に感謝を捧ぐ! 「ドライビング・Miss・デイジー」

映画感謝人GHMです。 今回はブルース・ベレスフォード監督の「ドライビング・Miss・デイジー」に 感謝を捧げようと思います。 アルフレッド・ウーリーの同名戯曲を 彼自身の脚色によって映画化した本作は 厳しさと優しさを兼ね備えた家族劇であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「アメリカン・サイコ」

映画感謝人GHMです。 今回はメアリー・ハロン監督の「アメリカン・サイコ」に 感謝を捧げようと思います。 ブレット・イーストン・エリスの同名小説を もとにして作られた本作は 現代流貴族の退廃と狂気をえぐり出す 危険な作品であります。 物質文明の象…

映画に感謝を捧ぐ! 「コクーン」

映画感謝人GHMです。 今回はロン・ハワード監督の「コクーン」に 感謝を捧げようと思います。 エイリアンとの遭遇を果たした老人たちの運命を 描いた本作は SF映画らしからぬ穏やかさと人生哲学に彩られた作品であります。 エイリアンと老人たちとの交…

映画に感謝を捧ぐ! 「テープ」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・リングレイター監督の「テープ」に 感謝を捧げようと思います。 スティーヴン・ベルバーの舞台劇を 彼自身の脚色によって映画化した本作は 「言葉の決闘」を満喫できる作品であります。 「夜のモーテル」という限…

映画に感謝を捧ぐ! 「エクソシスト」

映画感謝人GHMです。 今回はウイリアム・フリードキン監督の「エクソシスト」に 感謝を捧げようと思います。 ウイリアム・ピーター・ブラッティの同名小説を もとにして作られた人気シリーズの1作目となる本作は 「段階的恐怖」の醍醐味を味わうことの出…

映画に感謝を捧ぐ! 「ラッキーナンバー7」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・マクギガン監督の「ラッキーナンバー7」に 感謝を捧げようと思います。 人違いから殺人を強要された男の 運命を描いた本作は 犯罪映画の王道を逆手に取った作品であります。 巻き込まれ映画の方程式に従った設計され…

映画に感謝を捧ぐ! 「レディ・イウ゛」

映画感謝人GHMです。 今回はプレストン・スタージェス監督の「レディ・イウ゛」に 感謝を捧げようと思います。 詐欺師の娘と富豪の息子が織りなす 恋の行方を描いた本作は 対照的な存在が融合することによって生じる 化学反応を満喫できる恋愛喜劇であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「トータル・リコール(1990年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・バーホーベン監督の「トータル・リコール(1990年版)」に 感謝を捧げようと思います。 フィリップ・K・ディックの小説「追憶売ります」を もとにして作られた本作は 壮絶なる調味法に彩られた作品であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「ハンティング・パーティー CIAの陰謀」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・シェパード監督の「ハンティング・パーティー CIAの陰謀」に 感謝を捧げようと思います。 2005年のボスニア・ヘルツェゴビナ情勢を もとにして作られた本作は ブラック・ユーモアに満ちあふれた実話系映画…

映画に感謝を捧ぐ! 「ラン・ローラ・ラン」

映画感謝人GHMです。 今回はトム・ティグバ監督の「ラン・ローラ・ラン」に 感謝を捧げようと思います。 恋人を救うため走り続ける少女「ローラ」の 運命を描いた本作は 激しさと優しさを兼ね備えた作品であります。 愛の力を信じ、不幸な運命に抗い続け…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブルー・サンダー」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・バダム監督の「ブルー・サンダー」に 感謝を捧げようと思います。 レイプ殺人事件に潜む陰謀に立ち向かう 主人公の姿を描いた本作は テクノロジーと子供心が一体となった作品であります。 漫画的魅力を持ったハイテク・ヘ…

映画に感謝を捧ぐ! 「アイアン・ホース(1924年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フォード監督の「アイアン・ホース(1924年版)」に 感謝を捧げようと思います。 アメリカ史上初の「大陸横断鉄道建設計画」を もとにして作られた本作は 娯楽性と教育性を兼ね備えた強豪作であります。 歴史的事実と…

映画に感謝を捧ぐ! 「落ちた偶像」

映画感謝人GHMです。 今回はキャロル・リード監督の「落ちた偶像」に 感謝を捧げようと思います。 グレアム・グリーンの小説「地下室」を 彼自身の脚色によって映画化した本作は 「純粋力」の強さと恐ろしさを サスペンス・タッチで表現した作品であります。…

映画に感謝を捧ぐ! 「蝋人形の館(2005年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はジャウマ・コレット=セラ監督の「蝋人形の館(2005年版)」に 感謝を捧げようと思います。 チャールズ・ベルデンの戯曲をもとにして作られた映画の 3作目となる本作は 時代の空気を感じさせるホラー映画であります。 「…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブルース・ブラザース」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ランディス監督の「ブルース・ブラザース」に 感謝を捧げようと思います。 TV番組「サタデー・ナイト・ライブ」の人気者 「ブルース・ブラザース」の映画進出作となる本作は 物理力と人間力に満ちあふれた痛快喜劇であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「海を飛ぶ夢」

映画感謝人GHMです。 今回はアレハンドロ・アメナーバル監督の「海を飛ぶ夢」に 感謝を捧げようと思います。 ラモン・サンペドロの手記「地獄からの手紙」を もとにして作られた本作は 難病映画の定番に抗った大胆不敵な作品であります。 ネガティブな「…

映画に感謝を捧ぐ! 「怪物の花嫁」

映画感謝人GHMです。 今回はエドワード・D・ウッド監督の「怪物の花嫁」に 感謝を捧げようと思います。 原子超人による世界征服を企む 科学者の運命を描いた本作は 恐ろしくも微笑ましい作品であります。 独特のスピード感で論理を粉砕しながら進んでい…

映画に感謝を捧ぐ! 「犯罪河岸」

映画感謝人GHMです。 今回はアンリ・ジョルジュ・クルーソー監督の「犯罪河岸」に 感謝を捧げようと思います。 スタニスラス=アンドレ・ステーマン の小説「正当防衛」を もとにして作られた本作は 愛と皮肉に彩られた犯罪サスペンスであります。 「心に…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブレーキ・ダウン」

映画感謝人GHMです。 今回はジョナサン・モストウ監督の「ブレーキ・ダウン」に 感謝を捧げようと思います。 ドライブ中に妻を誘拐された男の 孤独な戦いを描いた本作は 激しくも親しみやすい痛快作であります。 心理サスペンスや社会派映画にすることも…

映画に感謝を捧ぐ! 「ルワンダの涙」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・ケイトン・ジョーンズ監督の「ルワンダの涙」に 感謝を捧げようと思います。 1994年の「ルワンダ大虐殺」を もとにして作られた本作は 歴史の持つ「ホラー性」を思い知らされる作品であります。 「民族浄化」の…

映画に感謝を捧ぐ! 「Mr.レディ Mr.マダム」

映画感謝人GHMです。 今回はエドアール・モリナロ監督の「Mr.レディ Mr.マダム」に 感謝を捧げようと思います。 ジャン・ポワレの舞台劇「ラ・カージュ・オ・フォール」を もとにして作られた人気シリーズの1作目となる本作は 甘さと苦さが程よく調…

映画に感謝を捧ぐ! 「アウェイク」

映画感謝人GHMです。 今回はジョビー・ハロルド監督の「アウェイク」に 感謝を捧げようと思います。 心臓疾患を抱えた青年実業家の運命を描いた本作は 精神と肉体との関係をサスペンス・タッチで表現した作品であります。 「術中覚醒」によって精神のみの存…

映画に感謝を捧ぐ! 「地上最大のショウ」

映画感謝人GHMです。 今回はセシル・B・デミル監督の「地上最大のショウ」に 感謝を捧げようと思います。 サーカスの世界に生きる人々の姿を描いた本作は 群像劇史上まれに見るほどの スケール感を誇る作品であります。 戦争映画・歴史大作に匹敵するほどの…

映画に感謝を捧ぐ! 「ハイテンション」

映画感謝人GHMです。 今回はアレクサンドル・アジャ監督の「ハイテンション」に 感謝を捧げようと思います。 深夜の農場に現れた殺人鬼との戦いを描いた本作は 勢い任せに突き進む姿が印象的な作品であります。 ホラー映画ならではの残酷描写と勢いに物を言…