2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「風と共に去りぬ」

映画感謝人GHMです。 2012年最後となる今回は ビクター・フレミング監督の「風と共に去りぬ」に 感謝を捧げようと思います。 マーガレット・ミッチェルの同名小説をもとにして作られた本作は 「アメリカ精神」を象徴する歴史大作であります。 約4時…

映画に感謝を捧ぐ! 「フラットライナーズ」

映画感謝人GHMです。 今回はジョエル・シューマッカー監督の「フラットライナーズ」に 感謝を捧げようと思います。 臨死体験に挑んだ男女4人の運命を描いた本作は 「罪悪感」を映像化することに挑んだ 挑戦的な作品であります。 死者の世界に立つことに…

映画に感謝を捧ぐ! 「ランボー」

映画感謝人GHMです。 今回はテッド・コッチェフ監督の「ランボー」に 感謝を捧げようと思います。 デイヴィッド・マレルの小説「一人だけの軍隊」をもとにして作られた 人気シリーズの1作目となる本作は メッセージ性と活劇的迫力が一体となった作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「シンシナティ・キッド」

映画感謝人GHMです。 今回はノーマン・ジェイソン監督の「シンシナティ・キッド」に 感謝を捧げようと思います。 リチャード・ジェサップの同名小説をもとにして作られた本作は 人の世の光と闇を感じさせる作品であります。 ギャンブルの魔力と甘美な欲望…

映画に感謝を捧ぐ! 「悪魔の棲む家(1979年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はスチュアート・ローゼンバーグ監督の「悪魔の棲む家(1979年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ジェイ・アンソンの実話系著書「アミティヴィルの恐怖」を もとにして作られた本作は 実話系ホラー映画史上まれに見る「陰…

映画に感謝を捧ぐ! 「メガフォース」

映画感謝人GHMです。 今回はハル・ニーダム監督の「メガフォース」に 感謝を捧げようと思います。 特殊戦闘部隊「メガフォース」の活躍を描いた本作は 心癒されるアクション映画であります。 ホラ吹き精神全開の序文 肩の力を抜いて鑑賞できるよう配慮さ…

映画に感謝を捧ぐ! 「イディオッツ」

映画感謝人GHMです。 今回はラース・フォン・トリアー監督の「イディオッツ」に 感謝を捧げようと思います。 反社会集団「イディオッツ」の運命を描いた本作は 精神力の限界を試される強豪作であります。 実録風味の映像表現 社会倫理をあざ笑うかのよう…

映画に感謝を捧ぐ! 「パニック・フライト」

映画感謝人GHMです。 今回はウェス・クレイブン監督の「パニック・フライト」に 感謝を捧げようと思います。 暗殺計画に巻き込まれた女性の 孤独な闘いを描いた本作は 挑戦精神あふれるサスペンス映画であります。 最小限の暴力と言葉責めでヒロインを脅…

映画に感謝を捧ぐ! 「ホーム・アローン」

映画感謝人GHMです。 今回はクリス・コロンバス監督の「ホーム・アローン」に 感謝を捧げようと思います。 少年の悪人退治を描いた人気シリーズの1作目となる本作は 娯楽要素をふんだんに盛り込んだ痛快作であります。 巻き込まれアクション・スパイサス…

映画に感謝を捧ぐ! 「素晴らしき哉 人生!」

映画感謝人GHMです。 今回はフランク・キャプラ監督の「素晴らしき哉 人生!」に 感謝を捧げようと思います。 フィリップ・ヴァン・ドーレン・スターンの小説 「The Greatest Gift」をもとにして作られた本作は 時代の空気と「クリスマス」の持ち味を最大…

映画に感謝を捧ぐ! 「ナイル殺人事件」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ギラーミン監督の「ナイル殺人事件」に 感謝を捧げようと思います。 アガサ・クリスティーの小説「ナイルに死す」を もとにして作られた本作は 「観光旅行映画」ならではの魅力を追求した作品であります。 ミステリー…

映画に感謝を捧ぐ! 「チップス先生さようなら(1939年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はサム・ウッド監督の「チップス先生さようなら(1939年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ジェームズ・ヒルトンの同名小説をもとにして作られた本作は 作品全体から品格と実直さがにじみ出る作品であります。 娯楽的盛り…

映画に感謝を捧ぐ! 「ユニバーサル・ソルジャー」

映画感謝人GHMです。 今回はローランド・エメリッヒ監督の「ユニバーサル・ソルジャー」に 感謝を捧げようと思います。 軍によって作られた改造人間「ユニバーサル・ソルジャー」の 闘いを描いた人気シリーズの1作目となる本作は 攻撃力と人間力を兼ね備…

映画に感謝を捧ぐ! 「カルメン(1948年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はチャールズ・ヴィダー 監督の「カルメン(1948年版)」に 感謝を捧げようと思います。 プロスペル・メリメの同名小説をもとにして 1948年に作られた本作は 華やかさと罪深さに満ちた作品であります。 嘘と堕落に彩られ…

映画に感謝を捧ぐ! 「遺体安置室 死霊のめざめ」

映画感謝人GHMです。 今回はトビー・フーパー監督の「遺体安置室 死霊のめざめ」に 感謝を捧げようと思います。 葬儀屋跡に引っ越してきた母子を襲う怪異を描いた本作は 微笑ましい雰囲気に包まれたホラー映画であります。 素朴極まる風景 異様な雰囲気に…

映画に感謝を捧ぐ! 「ダブル・ジョパディー」

映画感謝人GHMです。 今回はブルース・ベレスフォード監督の「ダブル・ジョパディー」に 感謝を捧げようと思います。 夫殺しの濡れ衣を着せられ、投獄された主人公の 運命を描いた本作は 巧妙な加工術を堪能できる作品であります。 「巻き込まれサスペン…

映画に感謝を捧ぐ! 「ロング・ライダース」

映画感謝人GHMです。 今回はウォルター・ヒル監督の「ロング・ライダース」に 感謝を捧げようと思います。 南北戦争直後のアメリカを駆けめぐった 「ジェームズ&ヤンガー強盗団」をもとにして作られた本作は 男気とマニア魂にあふれた西部劇であります。…

映画に感謝を捧ぐ! 「ボディガード」

映画感謝人GHMです。 今回はミック・ジャクソン監督の「ボディガード」に 感謝を捧げようと思います。 身辺警護を生業とする男と女性歌手との交流を描いた本作は 著名人を守ることの難しさを説いた作品であります。 エンターテインメント性を保ちながら …

映画に感謝を捧ぐ! 「ジャスティス(原題「Hart's War」版)」

映画感謝人GHMです。 今回はグレゴリー・ホブリット監督の「ジャスティス(原題「Hart's War」版 )」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・カッツェンバックの小説をもとにして作られた本作は 迷路感覚あふれる「第2次大戦期映画」であります。 様々…

映画に感謝を捧ぐ! 「アタック・オブ・ザ・ジャイアントケーキ」

映画感謝人GHMです。 今回はバノス・H.コートラス 監督の「アタック・オブ・ザ・ジャイアントケーキ」に 感謝を捧げようと思います。 巨大化したムサカ(ギリシャ料理)がもたらす混乱を描いた本作は 省力化と混乱の極みに挑んだ挑戦作であります。 残酷…

映画に感謝を捧ぐ! 「ロッキー」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・G・アビルドセン監督の「ロッキー」に 感謝を捧げようと思います。 フィラデルフィア出身のボクサー「ロッキー・バルボア」の 愛と戦いの日々を描いた人気シリーズの1作目となる本作は 70年代のアメリカ映画界を覆…

映画に感謝を捧ぐ! 「シー・デビル」

映画感謝人GHMです。 今回はスーザン・シーデルマン監督の「シー・デビル」に 感謝を捧げようと思います。 フェイ・ウェルドンの小説「魔女と呼ばれて」を もとにして作られた本作は 意地悪にして痛快な喜劇であります。 人間の醜さをえぐり出すブラック…

映画に感謝を捧ぐ! 「シックス・デイ」

映画感謝人GHMです。 今回はロジャー・スポティスウッド監督の「シックス・デイ」に 感謝を捧げようと思います。 クローン技術によって人生を奪われた男の 戦いを描いた本作は 異世界感覚の中に哲学を宿すSF映画であります。 主演男優A・シュワルツェ…

映画に感謝を捧ぐ! 「名犬ラッシー 家路」

映画感謝人GHMです。 今回はフレッド・M・ウィルコックス監督の「名犬ラッシー 家路」に 感謝を捧げようと思います。 エリック・ナイトの同名小説をもとにして 1943年に作られた本作は 程よいスリルと人情に満ちた動物映画であります。 パル扮するラ…

映画に感謝を捧ぐ! 「エアフォース・ワン」

映画感謝人GHMです。 今回はウォルフガング・ペーターゼン監督の「エアフォース・ワン」に 感謝を捧げようと思います。 エアフォース・ワン(大統領専用機)を乗っ取ったテロ集団に立ち向かう 合衆国大統領の姿を描いた本作は 外見以上の深みを持ったアク…

映画に感謝を捧ぐ! 「あなただけ今晩は(1963年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はビリー・ワイルダー監督の「あなただけ今晩は(1963年版)」に 感謝を捧げようと思います。 Alexandre Breffort&Marguerite Monnotの 同名ミュージカルをもとにして作られた本作は 男性の繊細さをユーモラスに表現した痛…

映画に感謝を捧ぐ! 「ロシアン・ルーレット(2009年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はゲラ・バブルアニ監督の「ロシアン・ルーレット(2009年版)」に 感謝を捧げようと思います。 2005年の映画「13/ザメッティ」の再映画化作品となる本作は 「濃厚な悪意」に彩られた作品であります。 個人の知力・体…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・クラフト」

映画感謝人GHMです。 今回はアンドリュー・フレミング監督の「ザ・クラフト」に 感謝を捧げようと思います。 魔力を持った少女たちの友情と対立を描いた本作は 対照的な要素が融合することによって生じる化学反応を 体感できる作品であります。 少女漫画…

映画に感謝を捧ぐ! 「地獄のコマンド」

映画感謝人GHMです。 今回はジョセフ・ジトー監督の「地獄のコマンド」に 感謝を捧げようと思います。 アメリカ崩壊をもくろむテロ集団に立ち向かう 主人公の姿を描いた本作は 痛快にして残酷なアクション喜劇であります。 武装集団を率いるほどの力を持…

映画に感謝を捧ぐ! 「魔術の恋」

映画感謝人GHMです。 今回はジョージ・マーシャル監督の「魔術の恋」に 感謝を捧げようと思います。 魔術師「ハリー・フーディニ」の伝記をもとにして作られた本作は 直線的なストーリー・演出が心地良い作品であります。 華やかにして壮絶な魔術シーンの…