2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「惨劇の砂漠」

映画感謝人GHMです。 今回はハワード・ヒギン監督の「惨劇の砂漠」に 感謝を捧げようと思います。 砂漠で見つけた赤ん坊をめぐる争いから 犬猿の仲となってしまった二人の男を描いた本作は 「絆」に重きを置いた、心温まる西部劇であります。 西部劇特有…

映画に感謝を捧ぐ! 「ターナ&フーチ すてきな相棒」

映画感謝人GHMです。 今回はロジャー・スポティスウッド監督の「ターナ&フーチ すてきな相棒」に 感謝を捧げようと思います。 生真面目な刑事と暴れん坊の犬「フーチ」の名コンビ?が 殺人事件に挑む姿を描いた本作は ユーモア・アクション・メッセージ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ウインチェスター銃’73」

映画感謝人GHMです。 今回はアンソニー・マン監督の「ウインチェスター銃’73」に 感謝を捧げようと思います。 名銃「ウインチェスターM1873」をめぐる人間模様を描いた本作は 激しさと無邪気さが共存する、奇妙な西部劇であります。 暴力に彩られ…

映画に感謝を捧ぐ! 「深夜の告白」

映画感謝人GHMです。 今回はビリー・ワイルダー監督の「深夜の告白」に 感謝を捧げようと思います。 ジェームズ・M・ケインの小説「倍額保険」をもとに作られた本作は 「悪」の持つ魅力・引力の強さを感じさせてくれる作品であります。 静かなる悪意・欲…

映画に感謝を捧ぐ! 「フリーダムランド」

映画感謝人GHMです。 今回はジョー・ロス監督の「フリーダムランド」に 感謝を捧げようと思います。 リチャード・プライスの同名小説をもとに 作られた本作は 「アメリカ」国内に満ちあふれたエネルギーがもたらす 「混乱」を描いた問題作であります。 「…

映画に感謝を捧ぐ! 「ナショナル・セキュリティ」

映画感謝人GHMです。 今回はデニス・デューガン監督の「ナショナル・セキュリティ」に 感謝を捧げようと思います。 凶悪な窃盗団に立ち向かう 警備員コンビの姿を描いた本作は 心に勇気を与えてくれる「痛快アクション」であります。 志に反する形で警備…

映画に感謝を捧ぐ! 「ロングタイム・コンパニオン」

映画感謝人GHMです。 今回はノーマン・ルネ監督の「ロングタイム・コンパニオン」に 感謝を捧げようと思います。 1980年代を舞台に、エイズの恐怖・社会的偏見に翻弄される 同性愛者たちの姿を描いた本作は 純度の高い感動を与えてくれる 素晴らしい…

映画に感謝を捧ぐ! 「地獄の変異」

映画感謝人GHMです。 今回はブルース・ハント監督の「地獄の変異」に 感謝を捧げようと思います。 ルーマニアで発見された謎の洞窟に挑む 探検チームの姿を描いた本作は 無駄を省いたスリムな展開が冴え渡る作品であります。 闇雲に人間模様をふくらませ…

映画に感謝を捧ぐ! 「片目のジャック」

映画感謝人GHMです。 今回はマーロン・ブランド監督・主演作「片目のジャック」に 感謝を捧げようと思います。 開拓時代のメキシコ・アメリカを舞台に 元相棒への復讐をもくろむ主人公の姿を描いた本作は 「正統派西部劇」への皮肉を感じさせる作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「モダン・タイムス」

映画感謝人GHMです。 今回はチャールズ・チャップリン監督・主演の「モダン・タイムス」に 感謝を捧げようと思います。 C・チャップリン扮する工場労働者の 数奇な運命を描いた本作は 異種混合によって生じる化学反応を満喫できる作品であります。 「サ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブラック・シーザー」

映画感謝人GHMです。 今回はラリー・コーエン監督の「ブラック・シーザー」に 感謝を捧げようと思います。 ニューヨークで一大勢力を築いた黒人マフィアの姿を描いた本作は 「願望と精神」の関係性について考えさせられる作品であります。 手段を選ばぬ冷…

映画に感謝を捧ぐ! 「ロープ」

映画感謝人GHMです。 今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の「ロープ」に 感謝を捧げようと思います。 殺人を犯した二人の若者と 彼らを取り巻く人々の姿をリアルタイムに描いた本作は 心理面に重きを置いた「静かなるサスペンス映画」であります。 演…

映画に感謝を捧ぐ! 「13日の金曜日(1980年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はショーン・S・カニンガム監督の「13日の金曜日(1980年版)」に 感謝を捧げようと思います。 「クリスタル・レイク」のキャンプ場で巻き起こる惨劇を描いた 人気シリーズの1作目となる本作は 特殊効果全盛の現代にはな…

映画に感謝を捧ぐ! 「幌馬車」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フォード監督の「幌馬車」に 感謝を捧げようと思います。 新天地をめざして進む幌馬車隊の姿を描いた本作は ポジティブ精神に満ちあふれた痛快な「道中西部劇」であります。 明るさを失わない登場人物たちと 陽気な雰…

映画に感謝を捧ぐ! 「クリムゾン・リバー」

映画感謝人GHMです。 今回はマチュー・カソビッツ監督の「クリムゾン・リバー」に 感謝を捧げようと思います。 遠く離れた場所で起きた二つの事件に潜む真実に迫る 刑事たちの姿を描いた本作は 幻想的なムードを逆手に取ったストーリーが印象的な作品であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「スピーシーズ 種の起源」

映画感謝人GHMです。 今回はロジャー・ドナルドソン監督の「スピーシーズ 種の起源」に 感謝を捧げようと思います。 地球外生命体のDNA情報によって作られた存在「シル」の 脅威と悲劇を描いた本作は これまでのSF・怪奇映画とは一味違うヒロインの…

映画に感謝を捧ぐ! 「月の輝く夜に」

映画感謝人GHMです。 今回はノーマン・ジェイソン監督の「月の輝く夜に」に 感謝を捧げようと思います。 「悪運」にこだわるヒロインと 彼女を取り巻く人々の姿を描いた本作は 幻想的な雰囲気を持った「80年代の童話」であります。 悲劇的な過去を持ち…

映画に感謝を捧ぐ! 「地獄の七人」

映画感謝人GHMです。 今回はテッド・コッチェフ監督の「地獄の七人」に 感謝を捧げようと思います。 ベトナム戦争で行方不明となった兵士を救うために立ち上がった 七人の戦士を描いた本作は ウォー・ゲームとスパイ・ゲームの魅力を合わせ持つ作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「シークレット・ウインドウ」

映画感謝人GHMです。 今回はデビット・コープ監督の「シークレット・ウインドウ」に 感謝を捧げようと思います。 スティーブン・キングの小説「秘密の窓・秘密の庭」をもとにして作られた本作は 作家の心中をのぞき見る快感を 満喫させてくれる作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・プロフェッショナル」

映画感謝人GHMです。 今回はデビット・マメット監督の「ザ・プロフェッショナル」に 感謝を捧げようと思います。 スイス銀行の金塊を狙う泥棒たちの姿を描いた本作は 迷路感覚で楽しめる、ひねりの利いたサスペンス映画であります。 善・悪の二元論を超越…

映画に感謝を捧ぐ! 「古城の亡霊」

映画感謝人GHMです。 今回はロジャー・コーマン監督の「古城の亡霊」に 感謝を捧げようと思います。 道に迷ってしまった主人公が遭遇する怪異を描いた本作は 親しみやすさに満ちた「娯楽系ホラー」であります。 光と闇を駆使した素朴な映像表現 特殊メイ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ナインズゲート」

映画感謝人GHMです。 今回はロマン・ポランスキー監督の「ナインズゲート」に 感謝を捧げようと思います。 アルトゥーロ・ペレス=レベルデの小説「呪いのデュマ倶楽部」を もとにして作られた本作は 抑制の利いた「静かなる怪奇映画」であります。 典型…

映画に感謝を捧ぐ! 「雲流るるはてに」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・ウォーフ&ウ"ィンセント・ミネリ監督の 「雲流るるはてに」に感謝を捧げようと思います。 作曲家ジェローム・カーンの生涯をもとにして作られた本作は 歴史的価値を秘めた「大いなるミュージカル映画」であります。…

映画に感謝を捧ぐ! 「サウンド・オブ・サイレンス」

映画感謝人GHMです。 今回はゲイリー・フレダー監督の「サウンド・オブ・サイレンス」に 感謝を捧げようと思います。 アンドリュー・クラウ"ァンの小説「秘密の友人」を元にして作られた本作は 主人公一家のパワーに勇気をもらうことの出来る 作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「硫黄島の砂」

映画感謝人GHMです。 今回はアラン・ドワン監督の「硫黄島の砂」に 感謝を捧げようと思います。 1943年に起きた「硫黄島の戦い」をもとにして作られた本作は 西部劇とは一味違うジョン・ウェインの魅力を 満喫できる作品であります。 米軍礼賛色の強…

映画に感謝をささぐ! 「ザ・リバー」

映画感謝人GHMです。 今回はマーク・ライデル監督の「ザ・リバー」に 感謝を捧げようと思います。 先祖伝来の土地を守ろうとする農民一家の奮闘を描いた本作は 生きることの厳しさや残酷さを教えてくれる作品であります。 日常を静かに描いた作品であるに…

映画に感謝を捧ぐ! 「あきれたあきれた大作戦」

映画感謝人GHMです。 今回はアーサー・ヒラー監督の「あきれたあきれた大作戦」に 感謝を捧げようと思います。 自称CIAと歯科医が巻き起こす騒動を描いた本作は 映画の持つ様々な要素を融合させた「贅沢映画」であります。 一本の映画に「スパイアクシ…

映画に感謝を捧ぐ! 「チャーリーズ・エンジェル」

映画感謝人GHMです。 今回はマックG監督の「チャーリーズ・エンジェル」に 感謝を捧げようと思います。 70年代の同名TVシリーズをもとに作られた本作は 不真面目要素と真面目要素が奇妙な融合をとげた 印象深い作品であります。 「コスプレショー」…

映画に感謝を捧ぐ! 「Unknown アンノウン」

映画感謝人GHMです。 今回はサイモン・ブランド監督の「Unknown アンノウン」に 感謝を捧げようと思います。 記憶を失い・廃棄工場に閉じこめられた5人の男が 生き残りをかけて闘う姿を描いた本作は 閉鎖系サスペンスと心理劇を融合させて生まれた 異色の「…

映画に感謝を捧ぐ! 「イン&アウト」

映画感謝人GHMです。 今回はフランク・オズ監督の「イン&アウト」に 感謝を捧げようと思います。 結婚を間近に控えた主人公にもたらされた珍騒動を描いた本作は 「言葉」の持つエネルギーを感じさせる作品であります。 アカデミー賞授賞式での一言が、町に…