2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「血のバケツ」

映画感謝人GHMです。 今回はロジャー・コーマン監督の「血のバケツ」に 感謝を捧げようと思います。 彫刻家をめざす青年が 狂気に取り憑かれていく姿を描いた本作は 文学性と大衆食堂性が一体となった作品であります。 「芸術へのあこがれと創作意欲によ…

映画に感謝を捧ぐ! 「霊視」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・マーカス監督の「霊視」に 感謝を捧げようと思います。 自らの霊視力に翻弄されながら 連続殺人犯を追う刑事の姿を描いた本作は サスペンスとサクセス・ストーリーの魅力を合わせ持つ 異色作であります。 霊視力によっ…

映画に感謝を捧ぐ! 「コップ・アウト」

映画感謝人GHMです。 今回はケヴィン・スミス監督の「コップ・アウト」に 感謝を捧げようと思います。 トラブル続きの刑事コンビと 麻薬組織との戦いを描いた本作は 他の刑事映画とは異なる個性を持った作品であります。 他作品の名台詞・名シーンを有効…

映画に感謝を捧ぐ! 「ジャック・サマースビー」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・アミエル監督の「ジャック・サマースビー」に 感謝を捧げようと思います。 1982年のフランス映画「Le Retour de Martin Guerre」を もとにして作られた本作は 「思い」の力を皮肉極まる形で表現した作品であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「荒野のストレンジャー」

映画感謝人GHMです。 今回はクリント・イーストウッド監督・主演の 「荒野のストレンジャー」に感謝を捧げようと思います。 荒野の町に現れた「流れ者」が引き起こす 大騒動を描いた本作は ブラック・ユーモアとメッセージ性を宿した西部劇であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「ラッキー・ナンバー」

映画感謝人GHMです。 今回はノーラ・エフロン監督の「ラッキー・ナンバー」に 感謝を捧げようと思います。 640万ドルのナンバーくじがもたらした 珍騒動を描いた本作は 背徳的な笑いに満ちた犯罪喜劇であります。 登場人物に襲いかかる「トラブル」と…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブラッド・フォー・ドラキュラ/処女の生血」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・モリセイ監督の「ブラッド・フォー・ドラキュラ/処女の生血」に 感謝を捧げようと思います。 処女の生き血を得るため故郷を後にした ドラキュラ伯爵の運命を描いた本作は 「逆転の発想」が冴え渡る 異色のホラー映画で…

映画に感謝を捧ぐ! 「合衆国感染」

映画感謝人GHMです。 今回はジェイソン・コネリー監督の「合衆国感染」に 感謝を捧げようと思います。 小さな町で発生したウイルス・パニックを描いた本作は 「軽量映画的戦略」の醍醐味に満ちた作品であります。 軽量パニック・ムービーの方程式通りに進…

映画に感謝を捧ぐ! 「ライオンハート」

映画感謝人GHMです。 今回はシェルトン・レティック監督の「ライオンハート」に 感謝を捧げようと思います。 家族を救うため 過酷な戦いに挑む男の姿を描いた本作は 真っ向勝負精神あふれる 痛快作であります。 主演男優J・C・ヴァン・ダムが放つ「漫画…

映画に感謝を捧ぐ! 「愛しのシバよ帰れ」

映画感謝人GHMです。 今回はダニエル・マン監督の「愛しのシバよ帰れ」に 感謝を捧げようと思います。 ウイリアム・インジの舞台劇を もとにして作られた本作は 「人生の光と影」を見事に表現した作品であります。 心に刻まれた「傷」にさいなまれながら …

映画に感謝を捧ぐ! 「地獄の銃弾」

映画感謝人GHMです。 今回はウイリアム・タネン監督の「地獄の銃弾」に 感謝を捧げようと思います。 ダイヤをめぐる陰謀に巻き込まれた私立探偵の 戦いを描いた本作は 2000年代の映画とは思えぬほどの素朴さが 印象的な作品であります。 西部劇と格闘…

映画に感謝を捧ぐ! 「スペースバンパイア」

映画感謝人GHMです。 今回はトビー・フーパー監督の「スペースバンパイア」に 感謝を捧げようと思います。 コリン・ウィルソンの同名小説をもとにして作られた本作は 伝統芸とテクノロジーが一体となった怪奇SFであります。 「吸血鬼映画」の王道・SF…

映画に感謝を捧ぐ! 「ハートブルー」

映画感謝人GHMです。 今回はキャスリン・ビグロー監督の「ハートブルー」に 感謝を捧げようと思います。 覆面強盗団の正体に迫ろうする FBI捜査官の運命を描いた本作は 犯罪劇と青春劇の魅力を合わせ持つ異色作であります。 「タフな肉体と繊細すぎる…

映画に感謝を捧ぐ! 「オリエント急行殺人事件」

映画感謝人GHMです。 今回はシドニー・ルメット監督の「オリエント急行殺人事件」に 感謝を捧げようと思います。 アガサ・クリスティの同名小説をもとにして作られた本作は 華やかさと堅実さを兼ね備えた作品であります。 国籍・世代の壁を越えて集結した…

映画に感謝を捧ぐ! 「さよなら子供たち」

映画感謝人GHMです。 今回はルイ・マル監督の「さよなら子供たち」に 感謝を捧げようと思います。 L・マル監督自身の人生を もとにして作られた本作は 静かなる怒りと悲しみに満ちた作品であります。 寄宿舎で平和な日々を送る少年たちが 大人が引き起こ…

映画に感謝を捧ぐ! 「監獄島」

映画感謝人GHMです。 今回はスコット・ワイパー監督の「監獄島」に 感謝を捧げようと思います。 世界中から集められた死刑囚十人による 殺人ゲームの行方を描いた本作は 「映画的補強力」の妙技を味あわせてくれる作品であります。 荒唐無稽かつ強引な「…

映画に感謝を捧ぐ! 「間諜最後の日」

映画感謝人GHMです。 今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の「間諜最後の日」に 感謝を捧げようと思います。 ウイリアム・サマセット・モームの小説「アシェンデン」を もとにして作られた本作は ユーモアと皮肉に彩られたスパイ映画であります。 サス…

映画に感謝を捧ぐ! 「インビジブル」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・バーホーベン監督の「インビジブル」に 感謝を捧げようと思います。 透明化実験がもたらした惨劇を描いた本作は テクノロジーと負の人間味が一体となった過激作であります。 アメリカ映画界における映像技術の限りを尽…

映画に感謝を捧ぐ! 「ノックアウト」

映画感謝人GHMです。 今回はマック・セネット監督の「ノックアウト」に 感謝を捧げようと思います。 ボクシング大会に集まった男たちがもたらした 珍騒動を描いた本作は 可笑しさと恐ろしさを兼ね備えた強豪作であります。 サイレント流喜劇の衣をまとい…

映画に感謝を捧ぐ! 「ディテンション(2003年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はシドニー・J・フューリー監督の「ディテンション(2003年版)」に 感謝を捧げようと思います。 放課後の高校を襲撃した犯罪集団に立ち向かう 居残り教師&生徒の姿を描いた本作は アメリカ社会の一端を豪快に写し出した作…

映画に感謝を捧ぐ! 「愛がこわれるとき」

映画感謝人GHMです。 今回はジョセフ・ルーベン監督の「愛がこわれるとき」に 感謝を捧げようと思います。 ナンシー・プレイスの小説「逃げる女」を もとにして作られた本作は サスペンスとサクセス・ストーリーの魅力を 兼ね備えた作品であります。 「完…

映画に感謝を捧ぐ! 「エターナル・サンシャイン」

映画感謝人GHMです。 今回はミシェル・ゴンドリー監督の「エターナル・サンシャイン」に 感謝を捧げようと思います。 恋人に関する記憶を消し去ろうとする男の 運命を描いた本作は SF的表現と人生哲学が融合した作品であります。 映像技とテクノロジー…

映画に感謝を捧ぐ! 「プライベート・ライアン」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・スピルバーグ監督の「プライベート・ライアン」に 感謝を捧げようと思います。 1944年の「ノルマンディー上陸作戦」のさなかに行われた 「ライアン2等兵救出任務」を描いた本作は 戦争映画史上最大級の 狂…

映画に感謝を捧ぐ! 「アンドロメダ・・・」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・ワイス監督の「アンドロメダ・・・」に 感謝を捧げようと思います。 マイケル・クライトンの小説「アンドロメダ病原体」を もとにして作られた本作は 静かなるスリルを堪能できるSF映画であります。 表面的な盛り…

映画に感謝を捧ぐ! 「スネーク・猛毒の大群」

映画感謝人GHMです。 今回はノエル・ノセック監督の「スネーク・猛毒の大群」に 感謝を捧げようと思います。 毒蛇の脅威にさらされた住宅地の運命を描いた本作は 他のアニマル・パニック映画とは異なる視線を持った作品であります。 戦略性(パニック発生…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブローン・アパート」

映画感謝人GHMです。 今回はシャロン・マグアイア監督の「ブローン・アパート」に 感謝を捧げようと思います。 クリス・クリーヴの小説「息子を奪ったあなたへ」を もとにして作られた本作は 奇襲的なストーリーに驚かされる作品であります。 自爆テロ事…

映画に感謝を捧ぐ! 「ならず者」

映画感謝人GHMです。 今回はハワード・ヒューズ監督の「ならず者」に 感謝を捧げようと思います。 実在の無法者ビリー・ザ・キッドの生涯を もとにして作られた本作は 奇妙な味わいを持った西部劇であります。 西部劇の定番要素に喜劇的なアレンジを加え…

映画に感謝を捧ぐ! 「ズーランダー」

映画感謝人GHMです。 今回はベン・スティラー監督・主演の「ズーランダー」に 感謝を捧げようと思います。 暗殺計画に巻き込まれたスーパー・モデルの 運命を描いた本作は 硬軟合わせ持つ「異色のスパイ・コメディ」であります。 悪ノリとパロディ感覚満…

映画に感謝を捧ぐ! 「再会の時」

映画感謝人GHMです。 今回はローレンス・カスダン監督の「再会の時」に 感謝を捧げようと思います。 数年ぶりに再会した男女7人が織りなす 人間模様を描いた本作は 「時間と人間との関係」についての一考察を 示した作品であります。 青春時代と現在との…

映画に感謝を捧ぐ! 「顔のない眼」

映画感謝人GHMです。 今回はジョルジュ・フランジュ監督の「顔のない眼」に 感謝を捧げようと思います。 事故によって顔を失った少女と 彼女に「顔」を与えようとする人々の姿を描いた本作は 恐怖と哀愁に満ちた怪奇映画であります。 ホラー・サスペンス…