2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「アラン・スミシー・フィルム」

映画感謝人GHMです。 今回はアラン・スミシーことアーサー・ヒラー監督の「アラン・スミシー・フィルム」に 感謝を捧げようと思います。 幻の大作映画「トリオ」の舞台裏をコミカルに描いた本作は 他の映画にはない「オーラ」を放つ究極の怪作であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「レポマン」

映画感謝人GHMです。 今回はアレックス・コックス監督の「レポマン」に 感謝を捧げようと思います。 ローン未払いの車を回収する「レポマン」の奇妙な日常を描いた本作は つかみ所のなさが心地良い「珍味映画」であります。 日常系コメディとSFを融合さ…

映画に感謝を捧ぐ! 「マックス・ペイン」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ムーア監督の「マックス・ペイン」に 感謝を捧げようと思います。 妻子の敵を追う刑事の壮絶なる闘いを描いた本作は アクション映画とホラー映画を融合させたかのような雰囲気を持つ 作品であります。 アクション映画…

映画に感謝を捧ぐ! 「素顔のままで」

映画感謝人GHMです。 今回はアンドリュー・バーグマン監督の「素顔のままで」に 感謝を捧げようと思います。 カール・ハイアセンの小説「ストリップティーズ」をもとにして作られた本作は 主演女優の輝きを堪能できる作品であります。 いささか強引な筋書…

映画に感謝を捧ぐ! 「ファイブ・イージ・ピーセス」

映画感謝人GHMです。 今回はボブ・ラフェルソン監督の「ファイブ・イージ・ピーセス」に 感謝を捧げようと思います。 音楽一家の子として生まれた主人公の苦悩と孤独を描いた本作は 「アメリカ社会の迷走」を淡々と描いた作品であります。 周囲にマイナス…

映画に感謝を捧ぐ! 「スペース・パイレーツ」

映画感謝人GHMです。 今回はスチュアート・ラフィル監督の「スペース・パイレーツ」に 感謝を捧げようと思います。 銀河系宇宙を支配する圧制者に立ち向かう 宇宙海賊たちの姿を描いた本作は 低予算映画ならではの魅力を持つSFコメディであります。 様…

映画に感謝を捧ぐ! 「ボーン・コレクター」

映画感謝人GHMです。 今回はフィリップ・ノイス監督の「ボーン・コレクター」に 感謝を捧げようと思います。 ジェフリー・ディーヴァーの同名小説をもとにして作られた本作は 社会における「絆」の大切さを説いた「純文学的サスペンス」であります。 体に…

映画に感謝を捧ぐ! 「ドロップ・ゾーン」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・バダム監督の「ドロップ・ゾーン」に 感謝を捧げようと思います。 スカイダイビングを駆使する犯罪者集団に立ち向かう 主人公の活躍を描いた本作は 「見せたいもの」を見せることに徹する姿勢が心地良い 痛快作であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「狂へる悪魔」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・S・ロバートソン監督の「狂へる悪魔」に 感謝を捧げようと思います。 ロバート・ルイス・スティーブンソンの小説「ジキル博士とハイド氏」を もとにして作られた本作は 絵画的恐怖に満ちあふれた作品であります。 サ…

映画に感謝を捧ぐ! 「白いドレスの女」

映画感謝人GHMです。 今回はローレンス・カスダン監督の「白いドレスの女」に 感謝を捧げようと思います。 「白いドレスの女」との出会いをきっかけに 悪の道へと落ちていく男の姿を描いた本作は 見えざる力「性衝動」を制することの大切さを説いた 教訓…

映画に感謝を捧ぐ! 「トップ・シークレット」

映画感謝人GHMです。 今回はジム・エイブラハムズ&デビッド・ザッカー&ジェリー・ザッカー監督の 「トップ・シークレット」に感謝を捧げようと思います。 東ドイツの陰謀に巻き込まれてしまったロック歌手の 奇妙な活躍を描いた本作は 映画に宿る「お笑…

映画に感謝を捧ぐ! 「三つ数えろ」

映画感謝人GHMです。 今回はハワード・ホークス監督の「三つ数えろ」に 感謝を捧げようと思います。 レイモンド・チャンドラーの小説「大いなる眠り」をもとにして作られた本作は 「冷静沈着道」を極めた主人公の姿が印象深い作品であります。 様々な危険…

映画に感謝を捧ぐ! 「オクトパス」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・イアーズ監督の「オクトパス」に 感謝を捧げようと思います。 テロリストを護送する潜水艦を襲う恐怖を描いた本作は 容易に先を読ませない、手強い作品であります。 典型的なアクション映画に様々な要素を詰め込みなが…

映画に感謝を捧ぐ! 「レッド・スコルピオン」

映画感謝人GHMです。 今回はジョセフ・ジトー監督の「レッド・スコルピオン」に 感謝を捧げようと思います。 潜入任務を命じられたソビエト軍人の 哀しくも壮絶な闘いを描いた本作は 80年代の「空気」が生み出した「歴史的作品」であります。 手作り感…

映画に感謝を捧ぐ! 「サウンド・オブ・サンダー」

映画感謝人GHMです。 今回はピーター・ハイアムズ監督の「サウンド・オブ・サンダー」に 感謝を捧げようと思います。 レイ・ブラッドベリの同名小説をもとにして作られた本作は 闇鍋的な魅力を持つ奇妙なSF映画であります。 深いテーマと軽快なドタバタ…

映画に感謝を捧ぐ! 「陰謀の報酬」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・ホース監督の「陰謀の報酬」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・バカンの小説「39階段」をもとにして作られた映像作品の 4作目となる本作は 2000年代のサスペンス・アクションらしからぬ素朴さが 心地…

映画に感謝を捧ぐ! 「ストレンジャー・コール」

映画感謝人GHMです。 今回はサイモン・ウエスト監督の「ストレンジャー・コール」に 感謝を捧げようと思います。 1979年の映画「暗闇にベルが鳴る」の 再映画化作品として作られた本作は 便利さと恐怖の関係について考えさせられる作品であります。 我…

映画に感謝を捧ぐ! 「カンサス大平原」

映画感謝人GHMです。 今回はレイ・ナザロ監督の「カンサス大平原」に 感謝を捧げようと思います。 南北戦争直前のカンサス州で行われた 鉄道建設工事をもとにして作られた本作は 王道的展開で真っ向勝負を挑む姿が 心地良い作品であります。 人間模様やロ…

映画に感謝を捧ぐ! 「會議は踊る」

映画感謝人GHMです。 今回はエリック・シャレル監督の「會議は踊る」に 感謝を捧げようと思います。 1914年のウィーンに集う人々の姿を ユーモラスに描いた本作は 「政治系コメディの父」と呼ぶにふさわしい作品であります。 ヨーロッパの命運を賭け…

映画に感謝を捧ぐ! 「レザボア・ドッグス」

映画感謝人GHMです。 今回はクエンティン・タランティーノ監督・出演の「レザボア・ドッグス」に 感謝を捧げようと思います。 宝石店襲撃のために集められた男たちの闘いを描いた本作は 犯罪映画の常識を揺るがず大胆な作品であります。 犯罪そのものより…

映画に感謝を捧ぐ! 「双頭の鷲」

映画感謝人GHMです。 今回はジャン・コクトー監督の「双頭の鷲」に 感謝を捧げようと思います。 ジャン・コクトーの同名戯曲を彼自身の監督・脚色によって映画化した本作は 浮世離れした世界をのぞき見る感覚を 体験できる作品であります。 作品全体を彩…

映画に感謝を捧ぐ! 「ジャッカル」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・ケイトン・ジョーンズ監督の「ジャッカル」に 感謝を捧げようと思います。 1973年の映画「ジャッカルの日」をもとにして作られた本作は シリアスとユーモアの関係について考えさせられる作品であります。 サスペ…

映画に感謝を捧ぐ! 「グーニーズ」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・ドナー監督の「グーニーズ」に 感謝を捧げようと思います。 海賊の宝を探し求める少年たちの冒険を描いた本作は 「体感的冒険描写」の醍醐味を満喫させてくれる作品であります。 特殊効果満載の現代にはない手作り…

映画に感謝を捧ぐ! 「4ヶ月 3週と2日」

映画感謝人GHMです。 今回はクリスティアン・ムンジウ監督の「4ヶ月 3週と2日」に 感謝を捧げようと思います。 1987年のルーマニアを舞台に 法を犯して中絶手術を行おうとする少女たちの姿を描いた本作は 美と狂気に満ちた世界を堪能できる作品で…

映画に感謝を捧ぐ! 「スパイキッズ」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・ロドリゲス監督の「スパイキッズ」に 感謝を捧げようと思います。 世界征服を企む巨悪に立ち向かう スパイ・ファミリーの活躍を描いた本作は 大人心と子供心が程よく混ざり合った作品であります。 「大人」の映像技…

映画に感謝を捧ぐ! 「キートンの船出」

映画感謝人GHMです。 今回はバスター・キートン&エドワード・F・クライン監督の「キートンの船出」に 感謝を捧げようと思います。 B・キートン扮する主人公と妻子の 奇妙な船旅を描いた本作は パニック映画ブームを先取りしたかのような発想に 驚かさ…

映画に感謝を捧ぐ! 「三人の名付け親」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フォード監督の「三人の名付け親」に 感謝を捧げようと思います。 ピーター・B・カインの同名小説をもとにして作られた本作は 闘いよりも「償い」に重きを置いた 異色の西部劇であります。 小さき命を守り、育てよう…

映画に感謝を捧ぐ! 「バーティカル・リミット」

映画感謝人GHMです。 今回はマーティン・キャンベル監督の「バーティカル・リミット」に 感謝を捧げようと思います。 雪山で遭難した登山チームと 彼らを救出するため、山に向かった人々の姿を描いた本作は 「山」の魅力と恐ろしさに満ちあふれた作品であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「サイレントヒル」

映画感謝人GHMです。 今回はクリストフ・ガンズ監督の「サイレントヒル」に 感謝を捧げようと思います。 コナミの同名ゲームをもとにして作られた本作は 映像美と謎解きの快感に満ちた作品であります。 美術館気分を味わえる多才な映像に秘められた「情報…

映画に感謝を捧ぐ! 「ヒップホップ・プレジデント」

映画感謝人GHMです。 今回はクリス・ロック監督・主演の「ヒップホップ・プレジデント」に 感謝を捧げようと思います。 史上初の「アフリカ系アメリカ人の米国大統領」をめざす 主人公の奮闘ぶりを描いた本作は 伝統と時代の風が見事に融合した作品であり…