2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「3人のゴースト」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・ドナー監督の「3人のゴースト」に 感謝を捧げようと思います。 チャールズ・ディケンズの小説「クリスマス・キャロル」を 80年代風にアレンジして映画化した本作は 「R・ドナー流コメディ・スタイル」が冴え渡…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・クライアント 依頼人」

映画感謝人GHMです。 今回はジョエル・シュマッカー監督の「ザ・クライアント 依頼人」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・グリシャムの同名小説をもとにして作られた本作は 「恋愛」とは異なる愛の素晴らしさを説く 「サスペンス風味のホームドラマ…

映画に感謝を捧ぐ! 「007 ドクター・ノオ」

映画感謝人GHMです。 今回はテレンス・ヤング監督の「007 ドクターノオ」に 感謝を捧げようと思います。 イアン・フレミングの小説をもとにして作られた 人気シリーズの幕開けとなる本作は スパイ映画の歴史に新風をもたらした 「歴史的スパイ活劇」で…

映画に感謝を捧ぐ! 「マッシュ(1970年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・アルトマン監督の「マッシュ(1970年版)」に 感謝を捧げようと思います。 リチャード・フッカーの小説「移動野戦外科病院」を もとにして作られた本作は 戦争への怒りを悪ノリ全開で表現した 奇妙な戦争映画で…

映画に感謝を捧ぐ! 「マジェスティック(1974年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・フライシャー監督の「マジェスティック(1974年版)」に 感謝を捧げようと思います。 スイカ畑を脅かす一派に立ち向かう 主人公の姿を描いた本作は 残酷さとユーモアに満ちた「痛快娯楽アクション」であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「メリーに首ったけ」

映画感謝人GHMです。 今回はボビー・ファレリー&ピーター・ファレリー監督の 「メリーに首ったけ」に感謝を捧げようと思います。 美しきヒロイン「メリー」を取り巻く男たちの人間模様を コミカルに描いた本作は 下品さ・過激さの中に優しさを宿す 「笑…

映画に感謝を捧ぐ! 「レボリューション めぐり逢い」

映画感謝人GHMです。 今回はヒュー・ハドソン監督の「レボリューション めぐり逢い」に 感謝を捧げようと思います。 アメリカ独立戦争に翻弄される親子の姿を描いた本作は 「激動の時代」の裏側をクールに描いた 「厳しき歴史映画」であります。 血湧き肉…

映画に感謝を捧ぐ! 「ディメンシャ13」

映画感謝人GHMです。 今回はフランシス・フォード・コッポラ監督の「ディメンシャ13」に 感謝を捧げようと思います。 アイルランドの古城で次々と巻き起こる惨劇を描いた本作は 制作者と監督・脚本家の味わいが見事に融合した 軽量怪奇映画の雄でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「ロイドの活劇狂(ムービー・クレイジー)」

映画感謝人GHMです。 今回はクライド・ブルックマン監督の「ロイドの活劇狂(ムービー・クレイジー)」に 感謝を捧げようと思います。 俳優を夢見てハリウッドにやってきた主人公が 巻き起こすドタバタ騒動を描いた本作は 素朴さと悪ノリの調和が心地良い…

映画に感謝を捧ぐ! 「コーラスライン」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・アッテンボロー監督の「コーラスライン」に 感謝を捧げようと思います。 ジェームズ・カークウッドとニコラス・ダンテの同名ミュージカルを もとにして作られた本作は ミュージカルと人間模様が一体となった 味わ…

映画に感謝を捧ぐ! 「軍用列車」

映画感謝人GHMです。 今回はトム・グライス監督の「軍用列車」に 感謝を捧げようと思います。 アリステア・マクリーンの同名小説をもとにして作られた本作は 豪快な筋書きとC・ブロンソンの持ち味を逆手に取った 主人公の姿が印象的な作品であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「道」

映画感謝人GHMです。 今回はフェデリコ・フェリーニ監督の「道」に 感謝を捧げようと思います。 大道芸人と少女の二人旅を描いた本作は 「芸道」・「愛」・「人生」を静かに描いた 純文学的映画であります。 自らを傷つける「芸」を裏返すかのように他者…

映画に感謝を捧ぐ! 「ペリカン文書」

映画感謝人GHMです。 今回はアラン・J・パクラ監督の「ペリカン文書」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・グリシャムの同名小説をもとにして作られた本作は 「見えざる力」の存在によって想像力をかき立てられる 異色のサスペンス映画であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「僕の村は戦場だった」

映画感謝人GHMです。 今回はアンドレイ・タルコフスキー監督の「僕の村は戦場だった」に 感謝を捧げようと思います。 第2次大戦期のソ連(現在のロシア)を舞台に 戦陣に加わることを求める少年と 彼を安全な場所へ運ぼうとする兵士たちの姿を描いた本作…

映画に感謝を捧ぐ! 「ジャッカルの日」

映画感謝人GHMです。 今回はフレッド・ジンネマン監督の「ジャッカルの日」に 感謝を捧げようと思います。 フレデリック・フォーサイズの同名小説をもとにして作られた本作は クールな雰囲気の中に情熱を宿す 「対暗殺サスペンス」の雄であります。 常に…

映画に感謝を捧ぐ! 「エンドレス・ラブ」

映画感謝人GHMです。 今回はフランコ・ゼフィレッリ監督の「エンドレス・ラブ」に 感謝を捧げようと思います。 スコット・スペンサーの同名小説をもとにして作られた本作は 愛の狂気・アイドル映画の魅力・名曲を同時に堪能できる 贅沢な作品であります。…

映画に感謝を捧ぐ! 「気まぐれな狂気」

映画感謝人GHMです。 今回はキーファー・サザーランド監督・出演の「気まぐれな狂気」に 感謝を捧げようと思います。 ドラッグ強盗4人組の危険な逃避行を描いた本作は K・サザーランドの熱演と バイオレンス・アクションならではの「危険な爽快感」が …

映画に感謝を捧ぐ! 「荒野の用心棒」

映画感謝人GHMです。 今回はセルジオ・レオーネ監督の「荒野の用心棒」に 感謝を捧げようと思います。 1961年の日本映画「用心棒」をもとにして作られた本作は 登場人物の「顔」を生かした人物像と 心地良い音楽に魅了される作品であります。 特に「…

映画に感謝を捧ぐ! 「サスペリア」

映画感謝人GHMです。 今回はダリオ・アルジェント監督の「サスペリア」に 感謝を捧げようと思います。 故郷を離れ、ドイツのバレエ・スクールに通い始めた主人公が 様々な怪現象に遭遇する姿を描いた本作は 幻想的な「怪奇」を堪能できる作品であります。…

映画に感謝を捧ぐ! 「復讐の谷」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・ソープ監督の「復讐の谷」に 感謝を捧げようと思います。 ルーク・ショートの同名小説をもとに作られた本作は 素朴な雰囲気からは想像できないほどの「重み」を宿した 「文学的西部劇」であります。 初めは小さか…

映画に感謝を捧ぐ! 「夜と霧」

映画感謝人GHMです。 今回はアラン・レネ監督の「夜と霧」に 感謝を捧げようと思います。 第2次大戦期の「アウシュビッツ虐殺」を描いた ドキュメンタリー作品である本作は 静かなる怒りに満ちあふれた「歴史的作品」であります。 冷静さとユーモアを交…

映画に感謝を捧ぐ! 「ハーレイダビットソン&マルボロマン」

映画感謝人GHMです。 今回はサイモン・ウィンサー監督の「ハーレイダビットソン&マルボロマン」に 感謝を捧げようと思います。 なじみの酒場を守るため、巨悪に立ち向かう 男たちの姿を描いた本作は 様々な時代の「娯楽作」の要素を融合させた 軽快作で…

映画に感謝を捧ぐ! 「マルコムX」

映画感謝人GHMです。 今回はスパイク・リー監督の「マルコムX」に 感謝を捧げようと思います。 公民権運動家マルコムXに対する アレックス・ヘイリーのインタビューをもとに執筆されたノンフィクション 「マルコムX自伝」をもとに作られた本作は 社会…

映画に感謝を捧ぐ! 「ランニング・フリー アフリカの風になる」

映画感謝人GHMです。 今回はセルゲイ・ボドロフ監督の「ランニング・フリー アフリカの風になる」に 感謝を捧げようと思います。 労働馬の子ととして生を受けた子馬「ラッキー」の 半生を描いた本作は 世界の美しさと残酷さを写し出す「自然映画」の雄で…

映画に感謝を捧ぐ! 「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」

映画感謝人GHMです。 今回はラリー・チャールズ監督の「ボラッド 栄光ナル国家 カザフスタンのためのアメリカ文化学習」に 感謝を捧げようと思います。 カザフスタンのTVレポーター「ボラット」が アメリカ取材で引き起こす騒動の数々を ドキュメンタリ…

映画に感謝を捧ぐ! 「抜き射ち二挺拳銃」

映画感謝人GHMです。 今回はドン・シーゲル監督の「抜き射ち二挺拳銃」に 感謝を捧げようと思います。 保安官と臨時助手のコンビが 凶悪な強盗団に立ち向かう姿を描いた本作は 暴力に彩られた、迫力満点の西部劇であります。 「決闘」よりも「襲撃」・「…

映画に感謝を捧ぐ! 「狼男(1941年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はジョージ・ワグナー監督の「狼男(1941年版)」に 感謝を捧げようと思います。 伝説の怪物「狼男」がもたらす 恐怖と悲劇を描いた本作は 白黒映画の魅力を最大限に引き出した 神秘的な怪奇映画であります。 光・闇・霧が一…

映画に感謝を捧ぐ! 「ワーキングガール」

映画感謝人GHMです。 今回はマイク・ニコルズ監督の「ワーキングガール」に 感謝を捧げようと思います。 NYの証券会社に勤めるヒロインの 大胆不敵な活躍を描いた本作は 「ファンタジー」と「現実」が見事に調和した 愉快なサクセス・ストーリーであります…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・ディープ」

映画感謝人GHMです。 今回はピーター・イエーツ監督の「ザ・ディープ」に 感謝を捧げようと思います。 ピーター・ベンチリーの同名小説をもとにして作られた本作は 「宝物」に宿る引力と 水中撮影の厳しさについて考えさせられる作品であります。 海底に…

映画に感謝を捧ぐ! 「真実の行方」

映画感謝人GHMです。 今回はグレゴリー・ホブリット監督の「真実の行方」に 感謝を捧げようと思います。 ウイリアム・ディールの同名小説をもとに作られた本作は 「毒をもって毒を制す」快感を満喫させてくれる 作品であります。 有名弁護士と謎めいた容…