2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「アイアン・イーグル」

映画感謝人GHMです。 今回はシドニー・J・フューリー監督の「アイアン・イーグル」に 感謝を捧げようと思います。 非友好国に捕らえられた父を救出しようとする青年と 仲間たちの奮闘を描いた本作は 80年代的明るさに満ちた、異色のアクション・コメデ…

映画に感謝を捧ぐ! 「テイラー・オブ・パナマ」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ブアマン監督の「テイラー・オブ・パナマ」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・ル・カレの小説「パナマの仕立屋」を基にして作られた本作は 「2000年代のほら話」と呼ぶにふさわしい痛快作であります。 一人の…

映画に感謝を捧ぐ! 「フェリスはある朝突然に」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ヒューズ監督の「フェリスはある朝突然に」に 感謝を捧げようと思います。 仮病を使って学校を休んだ主人公と仲間たちの冒険を描いた本作は いたずら心に満ちあふれた、陽気な青春映画であります。 主人公の高校生離れ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ハード・ウェイ」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・バダム監督の「ハード・ウェイ」に 感謝を捧げようと思います。 イメージ・チェンジをめざすため殺人課刑事と コンビを組むことになった俳優の姿を描いた本作は 王道映画の魅力と俳優陣の個性が見事に融合した 刑事コ…

映画に感謝を捧ぐ! 「サスペクト・ゼロ」

映画感謝人GHMです。 今回はE・エリアス・マーヒッジ監督の「サスペクト・ゼロ」に 感謝を捧げようと思います。 FBI捜査官と謎めいた殺人者との「交わり」を描いた本作は 「情報化社会」への警鐘を宿したミステリー・サスペンスであります。 許容範囲…

映画に感謝を捧ぐ! 「オペラ座の怪人(1925年版)

映画感謝人GHMです。 今回はルパート・ジュリアン監督の「オペラ座の怪人(1925年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ガストン・ルルーの同名小説を基に作られた本作は 「モンスター・パニック映画」の基本ルールを形成した 教科書的作品であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「紐育の天使」

映画感謝人GHMです。 今回はベン・ヘクト監督の「紐育の天使」に 感謝を捧げようと思います。 3000ドルのために自殺しようとしている男性と 彼を救おうとする人々の姿を描いた本作は 意外な方向性に驚かされつつ心和む 異色作であります。 冷たい雰囲…

映画に感謝を捧ぐ! 「メトロポリス(1927年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はフリッツ・ラング監督の「メトロポリス(1927年版)」に 感謝を捧げようと思います。 未来都市「メトロポリス」に生きる人々の姿を描いた本作は 驚異的な先見性を感じさせる作品であります。 1920年代の段階において …

映画に感謝を捧ぐ! 「ジェーン・エア(1944年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・スティーブンソン監督の「ジェーン・エア(1944年版)」に 感謝を捧げようと思います。 シャーロット・ブロンテの同名小説を基にして作られた本作は ストーリーと演出の対称性が光る作品であります。 恋愛映画の…

映画に感謝を捧ぐ! 「ワールド・オブ・ライズ」

映画感謝人GHMです。 今回はリドリー・スコット監督の「ワールド・オブ・ライズ」に 感謝を捧げようと思います。 リドリー・スコット監督&俳優ラッセル・クロウの名コンビにとって 3作目となる本作は 「2大スター共演作」の構図を逆手に取った 異色の…

映画に感謝を捧ぐ! 「グッドナイト・ムーン」

映画感謝人GHMです。 今回はクリス・コロンバス監督の「グッドナイト・ムーン」に 感謝を捧げようと思います。 ヒロインと恋人の元妻&子供たちとの日々を描いた本作は 一家族の姿をファンタジックに描いた 心温まる作品であります。 本来陰湿なものとな…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブロークン・アロー」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ウー監督の「ブロークン・アロー」に 感謝を捧げようと思います。 二つの核弾頭をめぐる男たちの闘いを描いた本作は 「野望」と「信念」のために闘う男たちを描くことに全力を注いだ 偉大なる直球型アクションでありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「自転車泥棒」

映画感謝人GHMです。 今回はビットリオ・デ・シーカ監督の「自転車泥棒」に 感謝を捧げようと思います。 仕事用の自転車を盗まれてしまった主人公の姿を描いた本作は 「静かなる映画」と呼びたくなるほどのクールさと 愛が共存する作品であります。 生活…

映画に感謝を捧ぐ! 「チャップリンの黄金狂時代」

映画感謝人GHMです。 今回はチャールズ・チャップリン監督・主演作 「チャップリンの黄金狂時代」に感謝を捧げようと思います。 ゴールドラッシュ時代のアラスカを舞台に 富を求めて雪山に集う人々の姿を描いた本作は 大いに笑いつつ「リアル」の意味につ…

映画に感謝を捧ぐ! 「オール・ザ・キングスメン」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・ロッセン監督の「オール・ザ・キングスメン」に 感謝を捧げようと思います。 ロバート・ベン・ウォーレンの同名小説を基にして作られた本作は 政治腐敗を描きながら 「システム」の力と重要性を認識させてくれる 脅…

映画に感謝を捧ぐ! 「沈黙の断崖」

映画感謝人GHMです。 今回はフェリックス・エンリケス・アルカラ監督の 「沈黙の断崖」に感謝を捧げようと思います。 産業廃棄物の不法投棄を行う企業と主人公との闘いを描いた本作は アクション映画でありながら、心静かに鑑賞することのできるという 異…

映画に感謝を捧ぐ! 「ソウ」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・ワン監督の「ソウ」に 感謝を捧げようと思います。 バスルームに監禁され、足を鎖でつながれた 二人の男の運命を描いた本作は アイデアの力で恐怖を呼び起こすわざを 堪能させてくれる作品であります。 各所にちり…

映画に感謝を捧ぐ! 「ミュンヘン」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・スピルバーグ監督の「ミュンヘン」に 感謝を捧げようと思います。 1972年のミュンヘン・オリンピック期間中に発生した 「イスラエル選手団襲撃事件」とその報復として行われた連続テロ事件を 基にして作られ…

映画に感謝を捧ぐ! 「イーグル・アイ」

映画感謝人GHMです。 今回はD・J・カルーソ監督の「イーグル・アイ」に 感謝を捧げようと思います。 謎のメッセージに操られた男女が 恐るべき陰謀に巻き込まれていく姿を描いた本作は 様々なSF・サスペンス映画の持ち味を巧みに融合させた 究極の「…

映画に感謝を捧ぐ! 「禁じられた遊び」

映画感謝人GHMです。 今回はルネ・クレマン監督の「禁じられた遊び」に 感謝を捧げようと思います。 1940年のフランスを舞台に 戦争で両親と愛犬を失った少女と牧場の少年との恋を描いた本作は 愛の素晴らしさを満喫できる名作であります。 少女に振…

映画に感謝を捧ぐ! 「運命のボタン」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・ケリー監督の「運命のボタン」に 感謝を捧げようと思います。 リチャード・マシスンの同名小説を基にして作られた本作は 「選択」することの重みを再認識させてくれる恐るべき作品であります。 主人公夫婦が「指一…

映画に感謝を捧ぐ! 「ミザリー」

映画感謝人GHMです。 今回はロブ・ライナー監督の「ミザリー」に 感謝を捧げようと思います。 スティーブン・キングの同名小説を基に作られた本作は 「物事のプラス・マイナス」について考えさせてくれる作品であります。 自身の大ヒット作「ミザリー・シ…

映画に感謝を捧ぐ! 「モロッコ」

映画感謝人GHMです。 今回はジョセフ・フォン・スタインバーグ監督の「モロッコ」に 感謝を捧げようと思います。 モロッコに駐在する外人部隊の兵士と女性歌手との恋の行方を描いた本作は 「ファッションショー・ムービー」と呼ぶにふさわしい華やかさを…

映画に感謝を捧ぐ! 「イナフ」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・アプテッド監督の「イナフ」に 感謝を捧げようと思います。 夫の暴力から自分と娘を守ろうとする 主人公の逃避行を描いた本作は 女スパイ誕生への道をドキュメントタッチで描いた痛快作であります。 主人公が夫の暴…

映画に感謝を捧ぐ! 「ガントレット」

映画感謝人GHMです。 今回はクリント・イーストウッド監督・主演の「ガントレット」に 感謝を捧げようと思います。 警官隊や殺し屋に追われながら 証人輸送を行う刑事の姿を描いた本作は これまでのC・イーストウッド主演作とは一味違う魅力を持った 作…

映画に感謝を捧ぐ! 「マタドール・炎のレクイエム」

映画感謝人GHMです。 今回はペドロ・アルモドバル監督の「マタドール・炎のレクイエム」に 感謝を捧げようと思います。 闘牛士と彼を取り巻く人々との愛憎劇を描いた本作は 「危険な快感」に満ちた作品であります。 世界全体に「死」のにおいが漂い、狂気…

映画に感謝を捧ぐ! 「ボーダー」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・アウ"ネット監督の「ボーダー」に 感謝を捧げようと思います。 「ロバート・デ・ニーロ&アル・パチーノ 3度目の共演作」 として名高い本作は 遊び心に満ちた、異色のサスペンス映画であります。 二人が演じる刑事コ…

映画に感謝を捧ぐ!「アナザー・カントリー」

映画感謝人GHMです。 今回はマレク・カニエフスカ監督の「アナザー・カントリー」に 感謝を捧げようと思います。 実在のスパイを基にして作られた舞台劇を映画化した本作は 「美」と「醜」が交わる世界を描いた青春映画の傑作であります。 男たちの美しさ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブレイブ・ワン」

映画感謝人GHMです。 今回はニール・ジョーダン監督の「ブレイブ・ワン」に 感謝を捧げようと思います。 恋人を殺され、自身も深手を負った女性DJが 狂気に捕らわれ、町の悪人を殺していく姿を描いた本作は 主人公の心情に重きを置いた、異色の復讐劇で…

映画に感謝を捧ぐ! 「インサイド・マン」

映画感謝人GHMです。 今回はスパイクー・リー監督の「インサイド・マン」に 感謝を捧げようと思います。 銀行に立てこもった強盗団とNY警察との頭脳戦を描いた本作は 限定された空間の中に多くの要素を詰め込むことに成功した 「状況限定型サスペンス」…