2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「救命艇」

映画感謝人GHMです。 今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の「救命艇」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・スタインベックの小説をもとにして作られた本作は 空間と精神との関係について考えさせられる作品であります。 救命艇という小さな世界を空…

映画に感謝を捧ぐ! 「絞殺魔」

映画感謝人GHMです。 今回はリチャード・フライシャー監督の「絞殺魔」に 感謝を捧げようと思います。 1960年代のアメリカで発生した「ボストン絞殺魔事件」を もとにして作られた本作は チャレンジ精神にあふれた「実験映画」であります。 ドキュメ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブルーカラー 怒りのはみ出し労働者ども」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・シュレイダー監督の「ブルーカラー 怒りのはみ出し労働者ども」に 感謝を捧げようと思います。 三人の工場労働者に襲いかかる 非情な運命を描いた本作は ホームドラマ風味の映像で 資本主義社会の暗黒面をえぐり出す …

映画に感謝を捧ぐ! 「アイズ(2008年版)」

映画感謝人GHMです。 今回は ダヴィド・モロー&ザヴィエ・パリュ監督の「アイズ(2008年版)」に 感謝を捧げようと思います。 2002年の香港・シンガポールの合作映画「アイ」の 再映画化作品となる本作は 視覚表現の妙技を味わうことの出来る作…

映画に感謝を捧ぐ! 「疑惑に抱かれて」

映画感謝人GHMです。 今回はサイモン・ムーア監督の「疑惑に抱かれて」に 感謝を捧げようと思います。 殺人事件に翻弄される私立探偵の姿を描いた本作は 「どんでん返し」の妙技と「善悪の揺らぎ」を満喫させてくれる 作品であります。 紳士の国イギリス…

映画に感謝を捧ぐ! 「ある愛の詩」

映画感謝人GHMです。 今回はアーサー・ヒラー監督の「ある愛の詩」に 感謝を捧げようと思います。 身分違いの恋から始まった 愛と悲しみの日々を描いた本作は 「王道」のもつ魅力を最大限に引き出した作品であります。 「恋愛劇」の王道と70年代の空気…

映画に感謝を捧ぐ! 「ネブラスカ魂」

映画感謝人GHMです。 今回はレスリー・フェントン監督の「ネブラスカ魂」に 感謝を捧げようと思います。 フランク・スペアマンの小説をもとにして作られた本作は 「静」と「動」の魅力を兼ね備えた主人公の姿が 印象的な作品であります。 穏やか雰囲気に…

映画に感謝を捧ぐ! 「華麗なる賭け」

映画感謝人GHMです。 今回はノーマン・ジェイソン監督の「華麗なる賭け」に 感謝を捧げようと思います。 泥棒集団を率いる実業家と保険調査員との 奇妙な対決を描いた本作は 上品さと映画的テクニックを兼ね備えた 素敵な作品であります。 子供と大人の心…

映画に感謝を捧ぐ! 「ファイヤーフォックス」

映画感謝人GHMです。 今回はクリント・イーストウッド監督・主演の「ファイヤーフォックス」に 感謝を捧げようと思います。 クレイグ・トーマスの小説「ファイアフォックス」をもとにして作られた本作は 東西冷戦時代のアメリカ映画界を象徴する作品であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「フリッパー(1996年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はアラン・シャピロ監督の「フリッパー(1996年版)」に 感謝を捧げようと思います。 1960年代の米TVドラマ「わんぱくフリッパー」を もとにして作られた本作は 自然とテクノロジーとの共存が可能であることを示した …

映画に感謝を捧ぐ! 「スパイ・ゲーム(2001年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はトニー・スコット監督の「スパイ・ゲーム(2001年版)」に 感謝を捧げようと思います。 かつての部下を救うため、危険な作戦に挑む CIAエージェントの姿を描いた本作は 歴史の闇に生きる男二人の絆に重きを置いた 「ス…

映画に感謝を捧ぐ! 「ディープ・ブルー(1999年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はレニー・ハーリン監督の「ディープ・ブルー(1999年版)」に 感謝を捧げようと思います。 巨大鮫によって崩壊した海中基地からの 脱出を試みる人々の姿を描いた本作は 恐怖とユーモアの境界線を行く、異色のモンスター・パ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ハングマン」

映画感謝人GHMです。 今回はJ・クリスチャン・イングヴォードセン監督の「ハングマン」に 感謝を捧げようと思います。 CIAの裏切り者に立ち向かう 主人公と仲間たちの姿を描いた本作は 映像作品ならではの魅力を満喫することの出来る作品であります。…

映画に感謝を捧ぐ! 「キング・ソロモン(1937年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・スティーブンソン監督の「キング・ソロモン(1937年版)」に 感謝を捧げようと思います。 H・ライダー・ハガードの小説「キング・ソロモンの宝窟」を もとにして作られた本作は なめらかに進行していく姿が心地…

映画に感謝を捧ぐ! 「郵便配達は二度ベルを鳴らす(1946年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はテイ・ガーネット監督の「郵便配達は二度ベルを鳴らす(1946年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ジェームズ・M・ケインの同名小説をもとにして 1946年に作られた本作は 善と悪の狭間を描いた作品であります。 大罪を…

映画に感謝を捧ぐ! 「ピグマリオン」

映画感謝人GHMです。 今回はアンソニー・アスクィス&レスリー・ハワード監督の 「ピグマリオン」に感謝を捧げようと思います。 ジョージ・バーナード・ショーの同名戯曲をもとにして作られた本作は 「言葉」の醍醐味を満喫することの出来る作品であります。…

映画に感謝を捧ぐ! 「アウトブレイク」

映画感謝人GHMです。 今回はウォルフガング・ペーターセン監督の「アウトブレイク」に 感謝を捧げようと思います。 謎の殺人ウイルスに挑む主人公と仲間たちの 活躍を描いた本作は パニック・サスペンス・アクション映画の魅力を合わせ持った 贅沢な作品であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ソルジャー」

映画感謝人GHMです。 今回はポール・アンダーソン監督の「ソルジャー」に 感謝を捧げようと思います。 政府によって作られた人間兵器「ソルジャー」の 孤独な闘いを描いた本作は SFアクションの中に「西部劇」の魂を宿す作品であります。 「敵を倒すための闘…

映画に感謝を捧ぐ! 「チャップリンの勇敢」

映画感謝人GHMです。 今回はチャールズ・チャップリン監督・主演の「チャップリンの勇敢」に 感謝を捧げようと思います。 無法街の悪に立ち向かう新人警官の姿を描いた本作は 警官嫌いのチャップリンが初の「警官役」に挑んだ 異色作であります。 C・チャッ…

映画に感謝を捧ぐ! 「オスロ国際空港 ダブル・ハイジャック」

映画感謝人GHMです。 今回はキャスパー・リード監督の「オスロ国際空港 ダブル・ハイジャック」に 感謝を捧げようと思います。 北欧の英国大使館と旅客機を乗っ取ったテロ集団と 英国保安部長との闘いを描いた本作は 上品さと「どんでん返し」の醍醐味を兼ね…

映画に感謝を捧ぐ! 「第7機動部隊」

映画感謝人GHMです。 今回はレスリー・セランダー監督の「第7機動部隊」に 感謝を捧げようと思います。 スティーヴ・フィッシャーのノンフィクション「向う見ず海兵隊」を もとにして作られた本作は 戦争に赴く兵士たちの姿をクールに描いた 異色作であ…

映画に感謝を捧ぐ! 「フレンチ・コネクション」

映画感謝人GHMです。 今回はウイリアム・フリードキン監督の「フレンチ・コネクション」に 感謝を捧げようと思います。 ロビン・ムーアの同名ノン・フィクションをもとにして作られた本作は 二つの要素が混ざり合うことによって生まれる化学反応が 印象的…

映画に感謝を捧ぐ! 「私を野球に連れてって」

映画感謝人GHMです。 今回はバスビー・ギークレイ監督の「私を野球に連れてって」に 感謝を捧げようと思います。 リーグ優勝をめざす野球選手たちの姿を ミュージカル・タッチで描いた本作は 明るく元気な「愛国映画」であります。 陽気な歌とエネルギッ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ダークシティ」

映画感謝人GHMです。 今回はアレックス・プロヤス監督の「ダークシティ」に 感謝を捧げようと思います。 記憶を失い、漆黒の町をさまよう主人公の姿を描いた本作は 「ゲーム感覚」の楽しさにあふれた作品であります。 アドベンチャー・ゲームを思わせるス…

映画に感謝を捧ぐ! 「サウンド・オブ・ミュージック」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・ワイス監督の「サウンド・オブ・ミュージック」に 感謝を捧げようと思います。 マリア・フォン・トラップの自叙伝をもとにして作られた舞台ミュージカルを 映画化した本作は 映画と舞台の持ち味を合わせ持つ、大作ミ…

映画に感謝を捧ぐ! 「シリアナ」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・ギャガン監督の「シリアナ」に 感謝を捧げようと思います。 ロバート・ベアの自伝「CIAは何をしていた?」をもとにして作られた本作は 大胆不敵な「主役不在映画」であります。 「主人公を中心として世界が動…

映画に感謝を捧ぐ! 「マルクス一番乗り」

映画感謝人GHMです。 今回はサム・ウッド監督の「マルクス一番乗り」に 感謝を捧げようと思います。 療養所を守るために奮闘する人々の姿を ユーモラスに描いた本作は 人々を楽しませようとする思いに満ちあふれた作品であります。 「エンターテインメン…

映画に感謝を捧ぐ! 「ニキータ(1990年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はリュック・ベンソン監督の「ニキータ(1990年版)」に 感謝を捧げようと思います。 数奇な運命に導かれ、政府の秘密工作員となった 少女の姿を描いた本作は 愛と残酷さが一体となった異色のスパイ・アクションであります。…

映画に感謝を捧ぐ!  「レンタ・コップ」

映画感謝人GHMです。 今回はジェリー・ロンドン監督の「レンタ・コップ」に 感謝を捧げようと思います。 警察を追われ「レンタ・コップ(貸し切り警官)」となった主人公が 凶悪犯に立ち向かう姿を描いた本作は 映画における「キャラクター重視の精神」を…

映画に感謝を捧ぐ! 「午後10時の殺意/私は殺される!」

映画感謝人GHMです。 今回はE・W・スワックハマー監督の「午後10時の殺意/私は殺される!」に 感謝を捧げようと思います。 殺人事件の陪審員となった女性を襲う 悲劇を描いた本作は 「謎を解かされる」感覚を味わえる、異色のサスペンス映画でありま…