2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「バニシング・ポイント」

映画感謝人GHMです。 2011年最後となる今回は リチャード・C・サラフィアン監督の「バニシング・ポイント」に感謝を捧げようと思います。 改造車でサンフランシスコをめざす男の姿を描いた本作は 直線的な物語の中に「魂」を宿す作品であります。 言…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブロードウェイ・メロディー」

映画感謝人GHMです。 今回はハリー・ボーモン監督の「ブロードウェイ・メロディー」に 感謝を捧げようと思います。 ブロードウェイでの成功をめざす姉妹と 二人を取り巻く人々の姿を描いた本作は トーキー初期ならではの魅力を持つ作品であります。 サイ…

映画に感謝を捧ぐ! 「脱出(1972年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ブアマン監督の「脱出(1972年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ジェイムズ・ディッキーの同名小説をもとにして作られた本作は 冒険活劇の「闇」をえぐり出す危険な作品であります。 冒険活劇から「痛快さ」を…

映画に感謝を捧ぐ! 「怒りの河」

映画感謝人GHMです。 今回はアンソニー・マン監督の「怒りの河」に 感謝を捧げようと思います。 ビル・ガリックの小説をもとにして作られた本作は 前半と後半を包む「空気」の違いが印象的な作品であります。 冒険活劇とホームドラマを融合させたかのよう…

映画に感謝を捧ぐ! 「愛という名の疑惑」

映画感謝人GHMです。 今回はフィル・ジョアノー監督の「愛という名の疑惑」に 感謝を捧げようと思います。 謎めいた姉妹に翻弄される精神分析医の姿を描いた本作は 「映画的化学反応」を堪能することのできる作品であります。 単純明快なる事件に様々な要…

映画に感謝を捧ぐ! 「マルクス捕物帖」

映画感謝人GHMです。 今回はアーチー・L・メイヨ監督の「マルクス捕物帖」に 感謝を捧げようと思います。 ホテル・カサブランカで発生した殺人事件の裏に潜む陰謀に巻き込まれた 男たちの奇妙な活躍を描いた本作は サスペンス映画の衣をまとった「痛快ド…

映画に感謝を捧ぐ! 「三十四丁目の奇跡(1947年版)

映画感謝人GHMです。 今回はジョージ・シートン監督の「三十四丁目の奇跡(1947年版)」に 感謝を捧げようと思います。 自称「サンタクロース」と彼を取り巻く人々の人間模様を描いた本作は 心温まる「現実世界のファンタジー」であります。 「サンタ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ネイビー・シールズ」

映画感謝人GHMです。 今回はルイス・ティーグ監督の「ネイビー・シールズ」に 感謝を捧げようと思います。 米海軍の隠密舞台「シールズ」の活躍を描いた本作は 軽量アクション映画の枠を超えた「歴史的作品」であります。 同じことの繰り返しによって進行…

映画に感謝を捧ぐ! 「グレムリン」

映画感謝人GHMです。 今回はジョー・ダンテ監督の「グレムリン」に感謝を捧げようと思います。 主人公へのクリスマスプレゼントとして送られた謎の生物 「モグワイ」が引き起こす大騒動を描いた本作は クリスマスの夜にふさわしい「童話映画」であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「ファーゴ」

映画感謝人GHMです。 今回はジョエル・コーエン監督の「ファーゴ」に 感謝を捧げようと思います。 狂言誘拐計画によってもたらされた 悲劇を描いた本作は のどかさと残酷なが共存する異色作であります。 ホラー映画を思わせる残酷描写・美しくものどかな…

映画に感謝を捧ぐ! 「カサブランカ」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・カーティス監督の「カサブランカ」に 感謝を捧げようと思います。 ナチス・ドイツに支配されたモロッコの都「カサブランカ」で展開される 愛と友情を描いた本作は 甘さと過激さが見事に融合した作品であります。 甘…

映画に感謝を捧ぐ! 「エンゼル・ハート」

映画感謝人GHMです。 今回はアラン・パーカー監督の「エンゼル・ハート」に 感謝を捧げようと思います。 ウィリアム・ヒョーツバーグの小説「墜ちる天使」を もとにして作られた本作は 映画全編を彩る怪しさに魅了される怪作であります。 闇・血・効果音…

映画に感謝を捧ぐ! 「痴人の愛(1934年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・クロムウェル監督の「痴人の愛(1934年版)」に 感謝を捧げようと思います。 サマセット・モームの同名小説をもとにして作られた本作は 容易には理解しがたい心的世界を描いた 異色の恋愛劇であります。 最初は理…

映画に感謝を捧ぐ! 「ゆりかごを揺らす手」

映画感謝人GHMです。 今回はカーティス・ハンソン監督の「ゆりかごを揺らす手」に 感謝を捧げようと思います。 産科医のセクハラ騒動がもたらした惨劇を描いた本作は 映画における「敵」の重要性を示した作品であります。 R・デ・モーネイ扮する敵役を単…

映画に感謝を捧ぐ! 「ベン・ハー(1925年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はフレッド・ニグロ監督の「ベン・ハー(1925年版)」に 感謝を捧げようと思います。 ルー・ウォーレスの同名小説をもとにして作られた2作目の映画となる本作は 歴史大作の王道を世に示した作品であります。 膨大な数の人間…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・ドライバー」

映画感謝人GHMです。 今回はウォルター・ヒル監督の「ザ・ドライバー」に 感謝を捧げようと思います。 犯罪者の逃亡を助ける「ドライバー」と 彼を捕らえようとする刑事との対決を描いた本作は カーアクション映画の枠を超えた「激しくも哀しい対決映画」…

映画に感謝を捧ぐ! 「デーヴ」

映画感謝人GHMです。 今回はアイヴァン・ライトマン監督の「デーヴ」に 感謝を捧げようと思います。 運命のいたずらによって アメリカ大統領の替え玉となった主人公の奮闘ぶりを描いた本作は 政治風刺劇らしからぬのどかさに包まれた コメディ映画であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「ドミノ・ターゲット」

映画感謝人GHMです。 今回はスタンリー・クレイマー監督の「ドミノ・ターゲット」に 感謝を捧げようと思います。 アダム・ケネディの同名小説をもとにして作られた本作は 組織と個人の関係について考えさせられる作品であります。 謎めいた組織の「アメと…

映画に感謝を捧ぐ! 「スティグマータ 聖痕」

映画感謝人GHMです。 今回はルパート・ウェインランド監督の「スティグマータ 聖痕」に 感謝を捧げようと思います。 超常現象に巻き込まれた女性と 彼女に起きた現象の謎を解明しようとする神父の姿を描いた本作は MTV感覚と宗教風味が融合した奇妙な…

映画に感謝を捧ぐ! 「ラピット・ファイアー」

映画感謝人GHMです。 今回はドワイト・H・リトル監督の「ラピット・ファイアー」に 感謝を捧げようと思います。 マフィアの抗争に巻き込まれた主人公の活躍を描いた本作は 軽量アクション映画ならではのこだわりに満ちた作品であります。 西洋流銃撃戦と…

映画に感謝を捧ぐ! 「乙女の祈り」

映画感謝人GHMです。 今回はピーター・ジャクソン監督の「乙女の祈り」に 感謝を捧げようと思います。 1954年のニュージーランドで発生した殺人事件を 元にして作られた本作は 精神力の素晴らしさと恐ろしさを感じさせる作品であります。 驚異的な精…

映画に感謝を捧ぐ! 「すべてをあなたに」

映画感謝人GHMです。 今回はトム・ハンクス監督・脚本・出演の「すべてをあなたに」に 感謝を捧げようと思います。 ペンシルベニア出身のバンドグループ「ワンダラーズ」の活躍を描いた本作は T・ハンクスの「人柄の良さ」がにじみ出る痛快作であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「ルール 封印された都市伝説」

映画感謝人GHMです。 今回はメアリー・ランバート監督の「ルール 封印された都市伝説」に 感謝を捧げようと思います。 都市伝説「ブラッディー・メアリー」がもたらす怪異を描いた本作は 新興国アメリカならではの「怪談映画」であります。 他国に比べて…

映画に感謝を捧ぐ! 「デルタ・フォース」

映画感謝人GHMです。 今回はメナハム・ゴーラン監督の「デルタ・フォース」に 感謝を捧げようと思います。 旅客機を乗っ取ったテロリスト集団に立ち向かう アメリカ精鋭部隊「デルタ・フォース」の活躍を描いた本作は 「軽量化」の妙技を堪能できる作品で…

映画に感謝を捧ぐ! 「シー・オブ・ラブ」

映画感謝人GHMです。 今回はハロルド・ベッカー監督の「シー・オブ・ラブ」に 感謝を捧げようと思います。 連続殺人事件の捜査がもたらした 危険な愛の行方を描いた本作は 都会に生きる人々の思いをクールに描いた作品であります。 犯罪捜査の中で浮かび…

映画に感謝を捧ぐ! 「スリーパー」

映画感謝人GHMです。 今回はウディ・アレン監督・主演の「スリーパー」に 感謝を捧げようと思います。 200年の眠りから覚めた男をめぐる珍騒動を描いた本作は ドタバタ芸の妙技を堪能できる作品であります。 W・アレン監督十八番の「話術」とサイレン…

映画に感謝を捧ぐ! 「ボルケーノ」

映画感謝人GHMです。 今回はミック・ジャクソン監督の「ボルケーノ」に 感謝を捧げようと思います。 LAを襲う火山噴火の恐怖に立ち向かう人々の姿を描いた本作は 映画全体を覆う「熱さ」が心地良い作品であります。 地下のマグマによってもたらされた「…

映画に感謝を捧ぐ! 「グッバイ・ラバー」

映画感謝人GHMです。 今回はローランド・ジョフィ監督の「グッバイ・ラバー」に 感謝を捧げようと思います。 二転三転する保険金殺人計画の行方を描いた本作は 独特の音楽センスが冴え渡る作品であります。 「バッハ」や「サウンド・オブ・ミュージック」…

映画に感謝を捧ぐ! 「スポイラーズ」

映画感謝人GHMです。 今回はレイ・エンライト監督の「スポイラーズ」に 感謝を捧げようと思います。 レックス・ビーチの同名小説をもとにして作られた映画の 3作目となる本作は ヒロイン映画・喜劇・西部劇の醍醐味を合わせ持つ驚異的な作品であります。…

映画に感謝を捧ぐ! 「マシンガン・パニック/笑う警官」

映画感謝人GHMです。 今回はスチュアート・ローゼンバーグ監督の「マシンガン・パニック/笑う警官」に 感謝を捧げようと思います。 マイ・シューヴァル&ペール・ヴァールーの同名小説をもとにして作られた本作は 犯罪捜査の「苦味」を見事に表現した作品…