映画に感謝を捧ぐ! 「卵と私」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回はチェスター・アースキン監督の

 「卵と私」に感謝を捧げようと思います。

 

 ベティ・マクドナルドの同名実話系著書をもとにして

 1947年に作られた本作は

 アメリカ流娯楽映画的サービスの粋を結集した

 実話系人情喜劇であります。

 都会生活を離れ、小さな村で畜産業に挑む夫婦の奮闘劇

 ロマンス、ユーモア、アクション、ホラー要素を

 絡み合わせながら描いていくストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に、過酷な状況を喜劇的に描写する技法と

 自然&人間の厳しさ+優しさを映画的に表現する試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (作家的人生観をドタバタ喜劇的に映し出すかのような
 
 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「アメリカ流農業系人情喜劇」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 都会的価値観と農村的価値観、男性心理と女性心理

 自然と人間のせめぎ合いを

 ユーモア&ポジティブ精神+娯楽的躍動感を失うことなく描いていく本作と
 
 生きて映画を観ることのできる幸せに深い感謝を!!!。