2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「完全犯罪クラブ」

映画感謝人GHMです。 今回はバーベッド・シュローダー監督の「完全犯罪クラブ」に 感謝を捧げようと思います。 完全犯罪をもくろむ二人組と女性刑事との対決を描いた本作は 「自分自身に対する幻想」が崩れていく姿を サスペンス風味で描いた異色作であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「ミッシング(1982年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はコンスタンタン・コスタ・ガウ"ラス監督の「ミッシング(1982年版)」に 感謝を捧げようと思います。 トーマス・ハウザーの実体験をもとに映画化された本作は 社会派ドラマとホームドラマの魅力を融合させた 素晴らしい作…

映画に感謝を捧ぐ! 「キャノンボール」

映画感謝人GHMです。 今回はハル・ニーダム監督の「キャノンボール」に 感謝を捧げようと思います。 違法なカーレース「キャノンボール」に挑む男女の姿を描いた本作は 肩の力を抜いた「映画スター」を満喫することができる 究極の「やりたい放題映画」で…

映画に感謝を捧ぐ! 「グランド・ホテル」

映画感謝人GHMです。 今回はエドマンド・グールディング監督の「グランド・ホテル」に 感謝を捧げようと思います。 ドイツの高級ホテルに滞在する人々の姿を描いた本作は 「スター映画の父」と呼ぶにふさわしい名作であります。 「スター」の魅力を最大限…

映画に感謝を捧ぐ! 「ユタから来た男」

映画感謝人GHMです。 今回はロバート・ブラッドベリ監督の「ユタから来た男」に 感謝を捧げようと思います。 ロデオ大会に潜む巨悪に挑む主人公の姿を描いた本作は ゲーム感覚で楽しめる、愉快な王道系西部劇であります。 馬と牛の持ち味を生かした、「ロ…

映画に感謝を捧ぐ! 「キートンの大学生」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・W・ホートン監督の「キートンの大学生」に 感謝を捧げようと思います。 B・キートン扮するインテリ大学生が スポーツに挑戦する姿を描いた本作は ドタバタコメディと青春劇を見事に融合させた作品であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「フランケンシュタイン」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・ホエール監督の「フランケンシュタイン」に 感謝を捧げようと思います。 科学者によって生み出されたモンスターの恐怖と悲哀を描いた本作は 現代の「ホラー・スタイル」を確立した、偉大なる作品であります。 「モ…

映画に感謝を捧ぐ! 「魔人ドラキュラ」

映画感謝人GHMです。 今回はトッド・ブラウニング監督の「魔人ドラキュラ」に 感謝を捧げようと思います。 モンスター界の歴史に燦然と輝く吸血鬼「ドラキュラ」の トーキー映画デビュー作となる本作は 「恐怖」と「品格」を兼ね備えた脅威のホラー映画で…

映画に感謝を捧ぐ! 「ダウン」

映画感謝人GHMです。 今回はディック・マース監督の「ダウン」に 感謝を捧げようと思います。 1983年にD・マース監督が制作したオランダ映画「悪魔の密室」を 監督自ら再映画化した本作は 実験精神に満ちあふれた「大いなる試作品」であります。 「…

映画に感謝を捧ぐ! 「影なき狙撃者」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フランケンハイマー監督の「影なき狙撃者」に 感謝を捧げようと思います。 リチャード・コンドンの同名小説を基に作られた本作は 「1960年代のアメリカ」を写し出した、歴史教科書的作品であります。 60年代アメ…

映画に感謝を捧ぐ! 「マンハッタン」

映画感謝人GHMです。 今回はウディ・アレン監督の「マンハッタン」に 感謝を捧げようと思います。 マンハッタンに生きる人々の愛と悲しみを描いた本作は 軽快さと哲学・文学的要素を兼ね備えた 素晴らしきラブストーリーであります。 軽快なる言葉の洪水…

映画に感謝を捧ぐ! 「アナトミー」

映画感謝人GHMです。 今回はステファン・ルツォウ"ィッキー監督の「アナトミー」に 感謝を捧げようと思います。 名門医大に潜む「闇」に挑む主人公の姿を描いた本作は 残酷さとメッセージ性を兼ね備えた恐るべきホラー映画であります。 本作が発する「医…

映画に感謝を捧ぐ! 「ワグ・ザ・ドッグ ウワサの真相」

映画感謝人GHMです。 今回はバリー・レビンソン監督の「ワグ・ザ・ドッグ ウワサの真相」に 感謝を捧げようと思います。 大統領のスキャンダルを隠蔽するため 戦争をねつ造する計画を描いた本作は 歴史の裏方に宿る「情熱」と「哀愁」を見事に描いた作品…

映画に感謝を捧ぐ! 「恋人たちの予感」

映画感謝人GHMです。 今回はロブ・ライナー監督の「恋人たちの予感」に 感謝を捧げようと思います。 「友情」で結ばれた二人の男女を描いた本作は 「盛り上げ」を避け、静かに進行していく演出・ストーリーが 印象的な作品であります。 何気ない日常の積…

映画に感謝を捧ぐ! 「洗脳」

映画感謝人GHMです。 今回はディウ"ィット・ナッター監督の「洗脳」に 感謝を捧げようと思います。 小さな港町に潜む恐るべき秘密に巻き込まれた 主人公たちの姿を描いた本作は 堅実かつスピーディーな作りが印象的な作品であります。 SFとホラーの要素…

映画に感謝を捧ぐ! 「勝手にしやがれ(1959年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はジャン・リュック・ゴダール監督の「勝手にしやがれ(1959年版)」に 感謝を捧げようと思います。 無軌道な主人公の愛と破滅を描いた本作は 映画全体を覆う「やりたい放題」感が心地良い作品であります。 良くも悪くも自由…

映画に感謝を捧ぐ! 「コンドル(1939年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はハワード・ホークス監督の「コンドル(1939年版)」に 感謝を捧げようと思います。 南米エクアドルを舞台に、飛行機乗りたちの日常を描いた本作は スカイ・アクションと人情劇の魅力を併せ持つ異色作であります。 「飛行機…

映画に感謝を捧ぐ! 「推定無罪」

映画感謝人GHMです。 今回はアラン・J・パクラ監督の「推定無罪」に 感謝を捧げようと思います。 スコット・トゥローの小説を基に作られた本作は 「法の番人」に対するひねりのある視線が印象的な作品であります。 法を守る存在である「警察・検事局」を…

映画に感謝を捧ぐ! 「チャイルド・プレイ」

映画感謝人GHMです。 今回はトム・ホランド監督の「チャイルド・プレイ」に 感謝を捧げようと思います。 殺人鬼の魂に操られた人形「チャッキー」の大暴れを描いた本作は 「リトル・ダーク・ヒーロー」の闘いぶりに恐怖しつつ魅了される作品であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「パリより愛をこめて」

映画感謝人GHMです。 今回はピエール・モレル監督の「パリより愛をこめて」に 感謝を捧げようと思います。 パリを脅かすテロリスト集団に立ち向かう CIA諜報員コンビの姿を描いた本作は 「正義=暴力正当化装置」であるということを示した 異色のアク…

映画に感謝を捧ぐ! 「ユージュアル・サスペクツ」

映画感謝人GHMです。 今回はブライアン・シンガー監督の「ユージュアル・サスペクツ」に 感謝を捧げようと思います。 警察の面通しによって出会った 5人の前科者を待つ運命を描いた本作は 「闇の世界」に生きる男たちの欲望と愛をクールに描いた 犯罪映…

映画に感謝を捧ぐ! 「ジャンパー」

映画感謝人GHMです。 今回はダグ・リーマン監督の「ジャンパー」に感謝を捧げようと思います。 テレポーテーション能力を持つ主人公と 彼を抹殺しようとする一団との闘いを描いた本作は 技術力と遊び心が一体となった痛快作であります。 高度なSFXを駆…

映画に感謝を捧ぐ! 「キッド(1921年版)

ご無沙汰しております。 映画感謝人GHMです。 今回はチャールズ・チャップリン監督・主演の「キッド(1921年版)」に 感謝を捧げようと思います。 捨てられていた赤ん坊を拾い、育てることになった主人公の奮闘ぶりを 描いた本作は 世にあまた存在す…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブローグダウン・パレス」

映画感謝人GHMです。 今回はジョナサン・カプラン監督の「ブロークダウン・パレス」に 感謝を捧げようと思います。 観光旅行でタイを訪れた女性二人の悲劇を描いた本作は 「ハリウット的ハッピーエンド」にひねりを加えた結末が 印象的な作品であります。…

映画に感謝を捧ぐ! 「紳士は金髪がお好き」

映画感謝人GHMです。 今回はハワード・ホークス監督の「紳士は金髪がお好き」に 感謝を捧げようと思います。 アニタ・ルースの戯曲を基に作られた本作は 明るい雰囲気に満ちた 「ポジティブ映画の雄」と呼ぶにふさわしい作品であります。 美女二人が歌い…

映画に感謝を捧ぐ! 「ウォール街」

映画感謝人GHMです。 今回はオリバー・ストーン監督の「ウォール街(1987年版)」に 感謝を捧げようと思います。 陰謀渦巻く金融業界に生きる人々の姿を描いた本作は マネー・ゲームの興奮と空しさを映像という形で示した作品であります。 マイケル・…

映画に感謝を捧ぐ! 「ナイトホークス」

映画感謝人GHMです。 今回はブルース・マルムース監督の「ナイトホークス」に 感謝を捧げようと思います。 NYの刑事コンビとイギリスからやってきたテロリストとの闘いを描いた本作は シルベスタ・スタローンに秘められた「裏の魅力」を最大限に活用し…

映画に感謝を捧ぐ! 「カメレオンマン」

映画感謝人GHMです。 今回はウディ・アレン監督・主演の「カメレオンマン」に 感謝を捧げようと思います。 1920年代のアメリカを舞台に 多彩な顔を持つ男「カメレオンマン」をめぐる騒動を ドキュメンタリー風に描いた本作は 「おかしくも悲しきほら…

映画に感謝を捧ぐ! 「セックスと嘘とビデオテープ」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・ソダーバーグ監督の「セックスと嘘とビデオテープ」に 感謝を捧げようと思います。 秘密を抱えた男女四人の人間模様を描いた本作は 「セックス」・「嘘」・「ビデオテープ」の三要素を巧みに融合させた 「三題噺…

映画に感謝を捧ぐ! 「アトランティス」

映画感謝人GHMです。 今回はリュック・ベンソン監督の「アトランティス」に 感謝を捧げようと思います。 世界各地の海に生きる生物たちの姿を撮影した本作は 「大自然の芸術」を満喫させてくれる 素晴らしきドキュメンタリー作品であります。 万物の源「…