2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画に感謝を捧ぐ! 「南部の人」

映画感謝人GHMです。 今回はジャン・ルノワール監督の「南部の人」に 感謝を捧げようと思います。 ジョージ・セッション・ペリーの小説「秋を手のうちに」を もとにして作られた本作は 開拓者の「天国と地獄」をかいま見ることの出来る 「静かなるジェッ…

映画に感謝を捧ぐ! 「スニーカーズ」

映画感謝人GHMです。 今回はフィル・アルデン・ロビンソン監督の「スニーカーズ」に 感謝を捧げようと思います。 天才数学者によって生み出された 「黒い箱」をめぐる攻防を描いた本作は サスペンスとユーモアに満ちあふれた 「スパイ風味の泥棒映画」で…

映画に感謝を捧ぐ! 「拳銃の町」

映画感謝人GHMです。 今回はエドウ"ィン・L・マリン監督の「拳銃の町」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・ウェイン扮する流れ者が 荒野の町で陰謀に巻き込まれる姿を描いた本作は ユーモアと活劇的魅力にあふれた 「肩の力を抜いて楽しむ」西部劇で…

映画に感謝を捧ぐ! 「レッド・オクトーバーを追え!」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・マクティアナン監督の「レッド・オクトーバーを追え!」に 感謝を捧げようと思います。 トム・クランシーの同名小説をもとにして作られた本作は 静かなる「対決」と「友情」を描いた 「潜水艦映画」の雄であります。 …

映画に感謝を捧ぐ! 「無敵艦隊」

映画感謝人GHMです。 今回はウィリアム・K・ハワード監督の「無敵艦隊」に 感謝を捧げようと思います。 A・E・W・メイソンの同名小説をもとにして作られた本作は 映像・音楽的魅力にあふれた「古風なるスパイ活劇」であります。 英国風味に満ちあふれ…

映画に感謝を捧ぐ! 「ウィッカーマン(1973年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はロビン・ハーディ監督の「ウィッカーマン(1973年版)」に 感謝を捧げようと思います。 失踪した少女を捜すため、スコットランドの離れ小島へとやってきた 主人公を襲う恐怖を描いた本作は 怪奇ムードを漂わせながら 「組…

映画に感謝を捧ぐ! 「チャンピオン(1949年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はマーク・ロブソン監督の「チャンピオン(1949年版)」に 感謝を捧げようと思います。 富と名声を求めてプロボクサーとなった男の 孤独な闘いを描いた本作は 「願望」のありようについて考えさせられる 作品であります。 現…

映画に感謝を捧ぐ! 「12デイズ」

映画感謝人GHMです。 今回はブライアン・ゴーレ監督の「12デイズ」に 感謝を捧げようと思います。 兄の死に秘められた陰謀を追うTVリポーターの姿を描いた本作は 大胆不敵な発想が光るアクション・サスペンスであります。 現実の国際問題を増幅させ …

映画に感謝を捧ぐ! 「妹の恋人」

映画感謝人GHMです。 今回はジェレマイア・チェチック監督の「妹の恋人」に 感謝を捧げようと思います。 心を病んだ少女、彼女を守ろうとする兄、彼らの前に現れた謎の男が織りなす 愛の日々を描いた本作は 様々な「愛」に満ちた、心温まる作品であります…

映画に感謝を捧ぐ! 「エルム街の悪夢(1984年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はウェス・クレイブン監督の「エルム街の悪夢(1984年版)」に 感謝を捧げようと思います。 夢を操り、人を死に至らしめる怪物 「フレディ・クルーガー」の恐怖を描いた人気シリーズの 幕開けとなる本作は 「夢」という舞台…

映画に感謝を捧ぐ! 「天使にラブ・ソングを・・・」

映画感謝人GHMです。 今回はエミール・アルドリーノ監督の「天使にラブ・ソングを・・・」に 感謝を捧げようと思います。 マフィアの殺し屋から逃れるため 修道院に入った女性の奮闘ぶりを描いた本作は 「コメディ風味の宗教論」が展開される 異色の宗教…

映画に感謝を捧ぐ! 「25ミニッツ」

映画感謝人GHMです。 今回はラオリツ・モンク・ペターセン監督の 「25ミニッツ」に感謝を捧げようと思います。 瀕死の母を救うために銀行を襲撃し 救急車を奪って逃走する羽目になった兄弟の姿を描いた本作は 「物語世界を絞ること」の大切さを示した …

映画に感謝を捧ぐ! 「透明人間(1933年版)」

映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・ホエール監督の「透明人間(1933年版)」に感謝を捧げようと思います。 H・G・ウェルズの同名小説をもとにして作られた本作は テクニックと人間心理への理解を兼ね備えた 偉大なるSF映画であります。 巧み…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・ペーパー」

映画感謝人GHMです。 今回はロン・ハワード監督の「ザ・ペーパー」に 感謝を捧げようと思います。 NYの新聞社に勤める人々を襲う、波瀾万丈の1日を描いた本作は 日常と非日常との奇妙な交わりが心地良い 異色の「ジェットコースター・ドラマ」でありま…

映画に感謝を捧ぐ! 「地獄のヒーロー ザ・プレジデントマン」

映画感謝人GHMです。 今回はマイケル・プリース監督の「地獄のヒーロー ザ・プレジデントマン」に 感謝を捧げようと思います。 大統領の密命を受け、国家のために闘う戦士 「プレジデントマン」の活躍を描いた本作は 鑑賞者の精神に挑戦する 「上級者向け…

映画に感謝を捧ぐ! 「ローラ殺人事件」

映画感謝人GHMです。 今回はオットー・プレミンジャー監督の「ローラ殺人事件」に 感謝を捧げようと思います。 ウ"ェラ・キャスバリの同名小説をもとにして作られた本作は 強大なる「魂の引力」を持った人物の悲劇を描いた 「純文学的サスペンス映画」で…

映画に感謝を捧ぐ! 「ノックオフ」

映画感謝人GHMです。 今回はツイ・ハーク監督の「ノックオフ」に 感謝を捧げようと思います。 1997年の「香港返還」に乗じて動き出した陰謀に巻き込まれた 主人公の姿を描いた本作は 香港とアメリカの持ち味が一つとなった「二国間協議アクション」で…

映画に感謝を捧ぐ! 「シビル・アクション」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・ザイリアン監督の「シビル・アクション」に 感謝を捧げようと思います。 ジョナサン・ハーの同名ノンフィクション小説をもとにして作られた本作は ひねりの利いた「ハッピーエンド」の姿に驚かされた作品であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「断崖」

映画感謝人GHMです。 今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の「断崖」に 感謝を捧げようと思います。 フランシス・アイルズの小説「犯行以前」をもとにして作られた本作は サスペンス風味を逆手に取った「どんでん返し」が冴え渡る 心地良い「だまされ映…

映画に感謝を捧ぐ! 「ブローン・アウェイ 復讐の序曲」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・ホプキンス監督の「ブローン・アウェイ 復讐の序曲」に 感謝を捧げようと思います。 忌まわしき過去を持つ爆弾処理の専門家と 爆弾魔との対決を描いた本作は 力を持つ者に宿る「魂の葛藤」を感じさせる 「爆弾系…

映画に感謝を捧ぐ! 「裸の銃を持つ男」

映画感謝人GHMです。 今回はデビット・ザッカー監督の「裸の銃を持つ男」に 感謝を捧げようと思います。 暗殺と麻薬売買を請け負う巨悪に挑む刑事の姿を ドタバタ・コメディ風味で描いた本作は 「やりたい放題」を貫く活力に満ちあふれた 「悪ノリ系・ア…

映画に感謝を捧ぐ! 「パッセンジャー57」

映画感謝人GHMです。 今回はケビン・フックス監督の「パッセンジャー57」に 感謝を捧げようと思います。 旅客機を乗っ取ったテロリスト集団と 航空会社の警備教官との対決を描いた本作は 安易な引き延ばしを廃した「ダイエット映画」であります。 過剰…

映画に感謝を捧ぐ! 「シェーン」

映画感謝人GHMです。 今夜はジョージ・スティーウ"ンス監督の「シェーン」に 感謝を捧げようと思います。 流浪のガン・ファイターと入植者一家との交流を描いた本作は 暴力に生きる者の孤独と悲哀に満ちあふれた 静かなる「宿命の物語」であります。 心中…

映画に感謝を捧ぐ! 「百万長者と結婚する方法」

映画感謝人GHMです。 今回はジーン・ネグレスコ監督の「百万長者と結婚する方法」に 感謝を捧げようと思います。 ゾー・エイキンスの戯曲をもとにして作られた本作は 現実社会と「おとぎ話」感覚が見事に融合した 「近代的シンデレラ・ストーリー」であり…

映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・グリード」

映画感謝人GHMです。 今回はスティーブン・ソマーズ監督の「ザ・グリード」に 感謝を捧げようと思います。 豪華客船に襲いかかる怪物と 主人公一行との戦いを描いた本作は パニック・ムービーとモンスター・ムービーの魅力を兼ね備えた 「夏向きの軽量映…

映画に感謝を捧ぐ! 「マグノリアの花たち」

映画感謝人GHMです。 今回はハーバード・ロス監督の「マグノリアの花たち」に 感謝を捧げようと思います。 ロバート・ハーリングの戯曲を 彼自身の脚色によって映画化した本作は 人生の光と闇を写し出す「女性映画の雄」であります。 女性陣の個性を生か…

映画に感謝を捧ぐ! 「死神の骨をしゃぶれ」

映画感謝人GHMです。 今回はエンツォ・G・カステラッリ監督の「死神の骨をしゃぶれ」に 感謝を捧げようと思います。 北イタリアに潜む麻薬組織と警察との戦いを描いた本作は 「イタリア風味」に満ちあふれた刑事アクションであります。 イタリアの美しき…

映画に感謝を捧ぐ! 「身代金」

映画感謝人GHMです。 今回はロン・ハワード監督の「身代金」に 感謝を捧げようと思います。 1956年の映画「誘拐!」を 90年代風味を加えて復活させた本作は 「善悪はカードの表裏」であることを体現した男二人の対決に 魅了される「異色誘拐劇」で…

映画に感謝を捧ぐ! 「プリースト判事」

映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フォード監督の「プリースト判事」に 感謝を捧げようと思います。 アーウ"ィン・S・コッブの同名小説をもとにして作られた本作は 81分の中に「歴史の光と闇」を宿す 「素朴にして深い」映画であります。 平和な町と…

映画に感謝を捧ぐ! 「真昼の決闘」

映画感謝人GHMです。 今回はフレッド・ジンネマン監督の「真昼の決闘」に 感謝を捧げようと思います。 ジョン・W・カニンガムの小説「The Tin star」をもとにして作られた本作は 「西部劇とは縁の薄いスタッフ陣」ならではの目線が冴え渡る 異色西部劇の…