2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧
映画感謝人GHMです。 今回はジェームズ・ヒル監督の「野生のエルザ」に 感謝を捧げようと思います。 ジョイ・アダムソンの自伝をもとにして描かれた本作は 潜在的風刺精神を宿した動物映画であります。 「ライオンと人間との交流を描く」という形態を取り…
映画感謝人GHMです。 今回はロバート・ロドリゲス監督の「フロム・ダスク・ティル・ドーン」に 感謝を捧げようと思います。 R・ロドリゲス&Q・タランティーノが生み出した 人気シリーズの1作目となる本作は 「欲望」の放つエネルギーに圧倒される作品…
映画感謝人GHMです。 今回はエミリオ・エステヴェス監督・脚本・出演の 「ボビー」に感謝を捧げようと思います。 1968年6月5日の「ロバート・F・ケネディ暗殺事件」を もとにして作られた本作は アメリカの「1960年代」を2時間に凝縮した作品…
映画感謝人GHMです。 今回はエド・レイモンド(フレッド・オーレン・レイ)監督の 「キラーアンツ 巨大殺人アリの襲撃」に 感謝を捧げようと思います。 高層ビルを襲う巨大アリとの戦いを描いた本作は ハッタリ精神とサービス精神に彩られた作品でありま…
映画感謝人GHMです。 今回はロジェ・ヴァディム監督の「バーバレラ」に 感謝を捧げようと思います。 ジャン・クロード・フォレストの同名漫画を もとにして作られた本作は SF映画史上まれに見る「遊び心」に満ちた作品であります。 論理性よりも「やり…
映画感謝人GHMです。 今回はバスター・キートン&エディ・クライン監督の 「キートンの恋愛三代記」に感謝を捧げようと思います。 石器時代・古代ローマ・1920年代の「恋愛模様」を ユーモラスに描いた本作は 時代のイメージを巧みに生かした作品であ…
映画感謝人GHMです。 今回はマティア・カレル監督の「ビハインド・ザ・レッド・ドア」に 感謝を捧げようと思います。 10年ぶりに再会した兄姉の運命を描いた本作は 皮肉に彩られた「家族劇」であります。 断ち切られていた家族の縁が 病魔と忌まわしき…
映画感謝人GHMです。 今回はヴィットリオ・デ・シーカ 監督の「終着駅」に 感謝を捧げようと思います。 イタリアの駅で展開される 愛と苦悩の時を描いた本作は 「舞台」を有効活用する事の醍醐味を堪能できる作品であります。 美しさと暗さを兼ね備えた主…
映画感謝人GHMです。 今回はグレゴール・ジョーダン監督の「4デイズ」に 感謝を捧げようと思います。 捜査官とテロリストとの壮絶なる4日間を描いた本作は 人間の凶暴性を写し出す事を重視した 異色のテロ対策映画であります。 自ら囚われの身となり、…
映画感謝人GHMです。 今回はジェリー・デ・レオン&エディ・ロメロ監督の 「X博士の復讐」に感謝を捧げようと思います。 食虫植物の研究によって生まれたモンスターが もたらす恐怖を描いた本作は 押しの強さで勝負する姿が微笑ましさを誘う作品でありま…
映画感謝人GHMです。 今回はW・S・ヴァン・ダイク監督の「桑港(サンフランシスコ)」に 感謝を捧げようと思います。 1906年に発生した「サンフランシスコ地震」を もとにして作られた本作は 複数の世界を渡り歩く姿に圧倒される作品であります。 …
映画感謝人GHMです。 今回はメル・スチュワート監督の「夢のチョコレート工場」に 感謝を捧げようと思います。 ロアルド・ダールの童話「チョコレート工場の秘密」を もとにして作られた本作は 社会派風味のファンタジー・コメディであります。 心温まる…
映画感謝人GHMです。 今回はジョン・ブアマン監督の「イン・マイ・カントリー」に 感謝を捧げようと思います。 アンキー・クロッホの著書「カントリーオブ・マイ・スカル」を もとにして作られた本作は 静かなる怒りと希望に彩られた作品であります。 南…
映画感謝人GHMです。 今回はヤン・デ・ボン監督の「スピード」に 感謝を捧げようと思います。 刑事と爆弾魔が知恵と力の限りを尽くして闘う姿を 描いた本作は 発想力と勢いが一体となった作品であります。 「乗り物」が持つ属性と弱点を有効活用する発想…
映画感謝人GHMです。 今回はアベル・フェリー監督の「デッドクリフ」に 感謝を捧げようと思います。 登山旅行に出かけた若者5人の運命を描いた本作は 凄まじいほどの急展開ぶりが印象的な作品であります。 「青春映画」風味の幕開けから冒険活劇へと向か…
映画感謝人GHMです。 今回はサム・ペキンパー監督の「昼下がりの決斗」に 感謝を捧げようと思います。 銀行の金2万ドルを運搬するために雇われた 男たちの運命を描いた本作は 見た目以上の複雑さを持った西部劇であります。 「道中西部劇」の衣をまとい…
映画感謝人GHMです。 今回はジョン・フランケンハイマー監督の「ブラック・サンデー」に 感謝を捧げようと思います。 トマス・ハリスの同名小説をもとにして作られた本作は クールな雰囲気の中に闘志を秘めた「テロ対策映画」であります。 テロ攻撃に至る…
映画感謝人GHMです。 今回はジャン=ジャック・ベネックス監督の「ベティ・ブルー/愛と激情の日々」に 感謝を捧げようと思います。 フィリップ・ジアンの同名小説をもとにして作られた本作は 対照的な存在がもたらす化学反応を堪能できる 恋愛映画であり…
映画感謝人GHMです。 今回はギレルモ・デル・トロ監督の「ミミック」に 感謝を捧げようと思います。 ドナルド・A・ウォルハイムの小説「擬態」を もとにして作られた人気シリーズの1作目となる本作は 壮大なるハッタリ精神が心地良い作品であります。 日…
映画感謝人GHMです。 今回はフィリップ・ノイス監督の「愛の落日 クワイエット・アメリカン」に 感謝を捧げようと思います。 グレアム・グリーンの小説「おとなしいアメリカ人」を もとにして作られた本作は 舞台裏をのぞく快感に満ちた作品であります。 …
映画感謝人GHMです。 今回はフィリップ・ド・ブロカ監督の「まぼろしの市街戦」に 感謝を捧げようと思います。 第1次大戦末期のフランスで起きた 珍騒動を描いた本作は 独自の視線で「戦争」を見つめた作品であります。 節度とユーモアを持った「幻想」…
映画感謝人GHMです。 今回はダリオ・アルジェント監督の「インフェルノ」に 感謝を捧げようと思います。 「三母神」の謎を追う人々に襲いかかる惨劇を描いた本作は 猫・鼠使いぶりが冴え渡る怪奇映画であります。 猫&鼠の持つ「妖気」を最大限に活用する…
映画感謝人GHMです。 今回はデビッド・クローネンバーグ監督の「イースタン・プロミス」に 感謝を捧げようと思います。 誕生と同時に母親を失った赤ん坊の 「血縁者捜し」を始めた助産師と ロシアン・マフィアに仕える「運転手」の運命を描いた本作は 肉…
映画感謝人GHMです。 今回はステイシー・タイトル監督の「最後の晩餐 平和主義者の連続殺人」に 感謝を捧げようと思います。 大学院生5人組による連続殺人を描いた本作は 不条理にして牧歌的な作品であります。 ブラック・ユーモアとバイオレンスに満ち…
映画感謝人GHMです。 今回はジョン・カーペンター監督の「ゼイリブ」に 感謝を捧げようと思います。 レイ・ネルソンの小説「8O'ClockintheMorning」を もとにして作られた本作は 支配のありようを世に示す作品であります。 人間の欲求・本能を巧みに利用…
映画感謝人GHMです。 今回はシルベスタ・スタローン監督・脚本・主演の 「エクスペンダブルズ」に感謝を捧げようと思います。 傭兵集団「エクスペンダブルズ」の活躍を描いた本作は 「軽量アクション映画」本来の魅力を 最大限に生かした作品であります。…
映画感謝人GHMです。 今回はジョセフ・サージェント監督の「地球爆破作戦」に 感謝を捧げようと思います。 D・F・ジョーンズの小説「Colossus」をもとにして作られた本作は 恐怖と皮肉が支配するSF映画であります。 世界の命運を賭けた「頭脳戦」を …
映画感謝人GHMです。 今回はトム・ホランド監督の「フライトナイト(1985年版)」に 感謝を捧げようと思います。 隣家に住む吸血鬼に立ち向かう青年と 仲間たちの姿を描いた本作は 愛と技術に彩られた怪奇映画であります。 「吸血鬼映画」に対する知…
映画感謝人GHMです。 今回はコートニー・ハント監督の「フローズン・リバー」に 感謝を捧げようと思います。 生活のため密入国に手を染める 女性たちの運命を描いた本作は 犯罪映画史上まれに見る「優しさ」を持った作品であります。 生活感あふれる主役…
映画感謝人GHMです。 今回はブライアン・デ・パルマ監督の「キャリー」に 感謝を捧げようと思います。 スティーブン・キングの同名小説をもとにして作られた本作は エコロジーとは異なる形での「環境問題」を描いた作品であります。 思春期の少女が持つ「…