映画に感謝を捧ぐ! 「F・I・S・T(フィスト)」

 映画感謝人GHMです。

 今回はノーマン・ジェイソン監督の「F・I・S・T(フィスト)」に感謝を捧げようと思います。

 

 制作・監督ノーマン・ジェイソン+脚本シルベスタ・スタローン&ジョー・エスターハス

 (「ショーガール」の脚本家)という

 異色の組み合わせで作られた本作は

 私の想像を遙かに超えた名作となっております!!!。

 労働組合と企業との闘いを描きながら企業のみを悪とせず

 組合側の「闇」の部分をしっかりと描くことにより

 

 「力」と「勝利」を求めることによってもたらされる代償の重みと

 組織が発展と共に本来の意義を失っていく姿を

 私たちに示してくれました。

 主演のシルベスタ・スタローンも「肉体労働者」の悲哀とエネルギー

 権力者の孤独をしっかりと表現してくれました。

 (それでも「スタローンはアクション映画でこそ光り輝く」という

 印象はぬぐえませんでしたが)

 社会の光と影を労働争議という形で示した本作に深い感謝を!!!。