映画に感謝を捧ぐ! 「片目のジャック」

 映画感謝人GHMです。

 

 今回はマーロン・ブランド監督・主演作「片目のジャック」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 

 開拓時代のメキシコ・アメリカを舞台に

 元相棒への復讐をもくろむ主人公の姿を描いた本作は

 「正統派西部劇」への皮肉を感じさせる作品であります。

 復讐心を抱いて元相棒のいる町へやってきた主人公が

 彼の娘と恋におち、復讐心を失ったにもかかわらず

 周囲の思惑に動かされる形での対決を迎える姿は

 「復讐」という行為の空しさを象徴するかのような

 残酷さに満ちております。

 (M・ブランドのクールフェイスぶりが

 かえって悲劇性を高めているように思います。)

 本作は「西部劇に対するある種の不満」が

 映像という形で現れた作品なのかも知れません。

 「暴力」という名の鎖に縛られた人々の姿を

 じっくりと描いた本作と

 

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。