映画に感謝を捧ぐ! 「シビル・アクション」

 映画感謝人GHMです。

 今回はスティーブン・ザイリアン監督の「シビル・アクション」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 ジョナサン・ハーの同名ノンフィクション小説をもとにして作られた本作は

 ひねりの利いた「ハッピーエンド」の姿に驚かされた作品であります。

 被害者の心情など無視して、早期解決至上主義を貫くはずの主人公が

 自らの財産・人望・名声を犠牲にして

 不利な長期戦に挑み続けたことによって

 もたらされる「主人公不在のハッピーエンド」は

 私に「私欲のために情熱を注ぐ者は

 私欲を捨てた場に情熱を注ぐことも可能である」

 ことを見せてくれました。

 

 (主人公を演じているのが「悪役の雄」J・トラボルタであることが

 

 メッセージの重みを高めているように思います。)

 R・デュバル扮する敵方弁護士の穏やかな雰囲気や

 「感動の押しつけ」を廃し、クールに進行していく

 ストーリー展開も印象深いものがあります。

 まさに「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」を象徴する

 実話系映画であるといえるでしょう。

 欲にまみれた日々がもたらした「不浄の財」を洗い流し

 新たなる道を歩む人物の姿を静かに描いた本作と

 

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。