映画に感謝を捧ぐ! 「ブラインドネス」

 映画感謝人GHMです。

 今回はフェルナンド・メイレレス監督の「ブラインドネス」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 ジョセ・サラマーゴの小説「白の闇」をもとにして作られた本作は

 人形劇感覚で楽しめる作品であります。

 登場人物すべてが作品世界の状況と

 「謎の病魔」がもたらす惨劇を示すための存在に徹するという

 大胆な試みは

 私の予想をはるかに超える展開と驚きをもたらしてくれました。

 (星新一氏の短編小説における人物像に

 近いものがあると思います。)

 まさに「極限状態における人間の軽さ・もろさ」を

 斬新な形で示した作品であると言えるでしょう。

 謎を解明を行わず、狂気と混乱を示すことのみに徹する

 

 潔さを見せてくれた本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。