映画に感謝を捧ぐ! 「レッド・スコルピオン」

 映画感謝人GHMです。

 今回はジョセフ・ジトー監督の「レッド・スコルピオン」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 潜入任務を命じられたソビエト軍人の

 哀しくも壮絶な闘いを描いた本作は

 80年代の「空気」が生み出した「歴史的作品」であります。

 手作り感あふれるアクション・シーン

 主演男優ドルフ・ラングレンの肉体を前面に押し出した演出が

 「共産圏」に対する偏ったイメージを皮肉るかのような物語と

 一体となることによって生まれた「激しくも珍妙なアクション映画」は

 私の心を「80年代」へと誘ってくれました。

 (他のヒット作を模倣したかのようなシーンや、突っ込みどころの数々が 

 微笑ましさにつながっている点も「80年代」的と言えるでしょう。)

 馬鹿馬鹿しさを「愛すべき部分」に変えてしまうほどの豪快さと

 肉体の魅力に満ちあふれた本作と 

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。