映画に感謝を捧ぐ! 「クィーン」

 映画感謝人GHMです。

 今回はスティーブン・フリアーズ監督の「クィーン」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 1997年8月に起きた「ダイアナ元皇太子妃死亡事故」を

 もとにして作られた本作は

 歴史的事故の内幕を静かに描いた作品であります。

 鑑賞者に「歴史の裏側をのぞく」快感を与えると同時に

 

 「感情を抑え、気丈に振る舞うリーダー」を求める時代の終焉と

 「己の感情を積極的にアピールする時代」の幕開けがもたらす悲劇を

 世に示そうとする精神は

 私に好奇心を満たす喜びと、複雑怪奇な歴史の波に翻弄される

 人々の悲しみに触れる時間を与えてくれました。

 まさに「静かなる革命」を描いた作品であると言えるでしょう。

 1990年代の「英国王室」の舞台裏に触れるという

 大胆不敵な試みに挑んだ本作と

 生きて映画を見ることが出来る幸せに深い感謝を!!!。