映画に感謝を捧ぐ! 「ザ・ルーム」

 映画感謝人GHM(西村哲也)です。

 今回はジル・ダオー監督の「ザ・ルーム」に

 

 感謝を捧げようと思います。

 

 自宅で発生した怪現象に翻弄される家族の運命を描いた本作は

 空間限定型ホラー作りの難しさを世に示した作品であります。

 陰性ホームドラマと館系ホラーの特性を融合させることによって

 モンスターによる流血や人体破壊とは異なる怪奇恐怖を生成する一方で

 怪現象を無秩序に増幅させることによって「真相」への興味を誘発しようという

 スタッフ陣の奮闘が

 物語に「過度の難解さ」と「説得力の減退」を与えてしまうという状況は

 私に、謎解き映画における「説得力のある解答」を生み出す苦しみと

 ホラー映画における「ルール確立」の大切さを再認識する機会をもたらしました。

 まさに「ホラー系家族劇」屈指の不条理性を誇る怪作であるといえるでしょう。 

 「説明台詞の抑制&短期決戦型ストーリー展開」によって生成される神秘性が

 物語の「竜頭蛇尾化」をもたらすという運命の皮肉が哀愁をかき立てる本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。