映画に感謝を捧ぐ! 「サロメ(2002年版)」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。  今回はカルロス・サウラ監督の「サロメ(2002年版)」に  感謝を捧げようと思います。  オスカー・ワイルドの同名実話系戯曲をもとにして作られた本作は  2002年に作られた本作は  様々な要素が相まみえる映画史上屈指の異色作であります。  クールでありながらも人間味のある舞台裏インタビュー  静かなるエロティシズム、メッセージ性、妖気を放つ舞踏  絵画的魅力と怪奇的恐怖を兼ね備えた色彩&描写  神秘性に満ち溢れた音楽が一体となる光景は  私に、愛の暗部と権力者の傲慢が結びつく事によって生じる悲劇と  舞台劇の魅力&創造過程を映画的に表現する技法の  一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。  (恋愛劇と怪奇映画の「悲劇的決着」を融合させたかのような  雰囲気を放つ幕切れとなっている点も見逃せません。)  まさに「舞台劇+権力&愛憎入門」の一翼を担う  作品であると言えるでしょう。  後年の映画「ドッグヴィル」に通じる実験精神によって  映画性と舞台性を融合させつつ  ドキュメンタリーを経て恋愛悲劇に至るという離れ業を見せることによって  映像作品の持つ大いなる可能性を見せてくれた本作と  生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。