映画に感謝を捧ぐ! 「間違えられた男(1956年版)」
映画弁護人GHM(西村哲也)です。
今回はアルフレッド・ヒッチコック監督の
「間違えられた男(1956年版)」に感謝を捧げようと思います。
「クリストファー&ローズ・バレストレロ」の悲劇を
もとにして作られた本作は
様々な皮肉に彩られた実話系映画であります。
無実の罪で逮捕された男と
彼を襲う悲劇の連鎖によって心を病んだ妻の運命と
A・ヒッチコック監督の得意技「スター主義」
「善人をトラブルに巻き込むストーリー展開」
「サスペンス系映像技」が融合することによって生じる科学反応は
私に「他者の不幸を物語の種子とする」
娯楽人の宿命がもたらす効能&暗部と
1950年代の映画&犯罪捜査事情の一端を
目の当たりにする機会をもたらしました。
(肩すかし感満載の「真犯人&後日談」によって
真実が明かされ、正義が達成されたとしても
「悲劇の根源となる部分は解決しない」
「万事解決のハッピー・エンドになるとは限らない」事を
静かに示した幕切れとなっている点も見逃せません。)
まさに「実話系巻き込まれサスペンス」の雄と
呼ぶにふさわしい作品であると言えるでしょう。
主演男優H・フォンダのクールな佇まいと
A・ヒッチコック監督の持つ映像技術力&潜在的サディズムが手を結び
モンスターとは異なる「社会的怪奇恐怖」を
冷酷且つ上品に写し出す本作と
生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。