映画に感謝を捧ぐ! 「沖縄やくざ戦争」

 映画弁護人GHM(西村哲也)です。

 今回は中島貞夫監督の「沖縄やくざ戦争」に

 感謝を捧げようと思います。

沖縄やくざ戦争 [DVD] - 松方弘樹, 渡瀬恒彦, 新藤恵美, 矢吹二朗, 尾藤イサオ, 三上寛, ひろみ麻耶, 中島貞夫, 松方弘樹
沖縄やくざ戦争 [DVD] - 松方弘樹, 渡瀬恒彦, 新藤恵美, 矢吹二朗, 尾藤イサオ, 三上寛, ひろみ麻耶, 中島貞夫, 松方弘樹

 1973~81年に発生した

 「第4次沖縄抗争」をもとにして作られたとされている本作は

 様々な狂気&暴力要素が交錯しながら

 沖縄と本州、男気と狂気の複雑な関係を

 写し出す実話系?極道映画であります。

 武術的暴力、西部劇+戦争映画的暴力

 愛郷心、野心、任侠心、男女の愛

 野性が複雑に絡み合う

 ストーリー&演出、キャラクター造形は

 私に暴力団目線の「沖縄返還

 凶暴性の持つ伝染力&引力

 極道の世界に生きる男たちの宿命を

 映画的に表現する試みの

 一形態を目の当たりにする機会をもたらしました。

 (豪快さと虚しさが静かに混ざり合う

 幕切れとなっている点も見逃せません。)

 まさに「極道映画型沖縄論」の一翼を担う

 作品であると言えるでしょう。

 沖縄の人々が本州に抱く思いと

 1970年代国際情勢の一端を

 東映が誇る極道俳優陣の熱演と

 暴力描写力の限りを尽くして映像作品化した本作と

 生きて映画を見ることのできる幸せに深い感謝を!!!。