映画に感謝を捧ぐ! 「コマンドー」

 映画感謝人GHMです。

 今回はマーク・S・レスター監督の「コマンドー」に

 感謝を捧げたいと思います。

 

 娘を誘拐したテロ集団に立ち向かう

 主人公の姿を描いた本作は

 アクション映画本来の魅力を感じさせてくれる作品であります。

 論理性などお構いなしに進行する直球勝負型ストーリー

 迫力重視で押しまくるアクションシーンの数々

 主演男優A・シュワルツェネッガーの存在感が一体となって

 問答無用の勧善懲悪劇を披露する姿は

 私に「アクション映画における肉体的説得力の大切さ」と

 先が読める物語ならではの快感を再認識する機会を

 与えてくれました。

 (冗談のようなシーンをシリアスに表現することによって

 程よいユーモアを与えてくれる点も見逃せません。)

 まさに「痛快さと笑いを惜しみなく与えてくれる」

 作品であると言えるでしょう。 

 特殊効果と肉体力がバランスよく配合されたアクションと

 善悪の構図が明瞭なるがゆえの「わかりやすさ」が

 娯楽映画ならではの爽快感を呼び覚ます本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!!!。