映画に感謝を捧ぐ! 「処刑人」

 映画感謝人GHMです。

 今回はトロイ・ダフィー監督の「処刑人」に感謝を捧げようと思います。

 

 ボストンを舞台に法で裁けぬ悪人たちを処刑する主人公たちと

 彼らを追うFBI捜査官を描いた本作は

 凶暴でありながら静かなる威厳と風格を持つ主人公兄弟

 そんな彼らを追いながら、同時に魅了されていくFBI捜査官

 (演じるウィレム・デフォーの迫力は鬼神の如し!)

 荒唐無稽でありながら芸術的な美しさを誇るアクション描写

 

 悪人・町の人々の放つ奇妙なリアリティ(現実のボストンを感じるほどに)

 そして、残酷さの裏に「正義」への問いかけを宿すシナリオ。

 それらの要素がパズルのように組み合わさることによって

 本作は残酷さと神々しさを併せ持つ

 たぐいまれなるアクション映画となったのであります!!!。

 (鑑賞後、暴力に魅了された自分自身に恐怖を感じました!!)

 この神か悪魔の如きアクション映画に深い感謝を!!!。