映画に感謝を捧ぐ! 「ミュンヘン」

 映画感謝人GHMです。

 今回はスティーブン・スピルバーグ監督の「ミュンヘン」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 1972年のミュンヘン・オリンピック期間中に発生した

 「イスラエル選手団襲撃事件」とその報復として行われた連続テロ事件を

 基にして作られた本作は

 一方的な「敵討ち礼賛」に冷や水をかけた

 異色の暗殺サスペンスであります。

 爆弾テロや襲撃シーンの描写を華々しいものとせず

 あえて「ぎこちなさ」や「生々しさ」を前面に押し出した表現法は

 いかなる大義名分を持って飾り立てようと

 「暴力」のもつ残酷さ・醜悪さは覆い隠せないというメッセージを

 私の心に深く刻み込んでくれました。

 爆弾テロを行う主人公たちが冷徹なプロ集団としてではなく

 人間味あふれる集団として描かれている点や

 敵側の主張に正当性が宿っている点も

 強く印象に残りました。

 暴力が人の心身に与える痛みと苦しみを

 陰性の映像をもって示してくれた

 本作に深い感謝を!!!。