映画に感謝を捧ぐ! 「悪魔をやっつけろ!」

 映画感謝人GHMです。

 今回はジョン・ヒューストン監督の「悪魔をやっつけろ!」に

 感謝を捧げようと思います。

 

 ジェームズ・ヘルウ"ィクの同名小説を基に作られた本作は

 欲にまみれた人間たちの姿をコメディ・タッチで表現した

 奇妙な味わいをもつ作品であります。

 H・ボガードを初めとするシリアスな名優たちと

 ドタバタ・コメディ調のストーリーが融合することによって生じた化学反応が

 「犯罪映画に対する皮肉に満ちた作品」という形となって現れる姿に

 私は奇妙な可笑しさと皮肉な悲しみを感じずにはいられませんでした。

 J・ヒューストン監督流の「硬派監督ならではのユーモア」に満ちた本作と

 生きて映画を見ることの出来る幸せに深い感謝を!!!。

 そして「東北関東大震災」によって亡くなられた方々のご冥福と

 被害地域の一刻も早い復興を祈ります。